【ゲーム】”日本軽視”批判の仏ゲーム アサシンクリードシャドウズ「発売中止」求め署名は約10万人…満開の桜の横で田植え、販売元は「創作」を強調

1 : 2024/07/27 16:54:12 ???

《アサシンクリードシャドウズの発売中止を求めます》

フランスの大手ゲーム会社『Ubisoft』が手掛けるゲームの演出方法を巡りSNS上で議論を醸している。冒頭の文言を掲げたオンライン署名活動も発足しており、集まった署名は7月26日時点で約9万8000人だ。

「問題となっているゲームは『アサシン クリード』シリーズです。2007年に1作目が発売されると、シリーズ累計で2億本以上を売り上げ、同社を代表するコンテンツとなりました。

プレイヤーは、“アサシン”と呼ばれる暗殺者として、敵対勢力の暗殺をおこなうのが主な内容です。シリーズの特徴は、舞台となる各時代の街並みを忠実に再現しつつ、十字軍派遣やフランス革命、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d59b36a4a02a21d772bbe0e05801f61dbdd3af7

レス1番の画像1
2 : 2024/07/27 16:54:39 7pOYP
大半の日本人が司馬遼太郎の小説を史実だと信じてるのだから
弥助の創作物語を史実じゃないからと批判する権利などないわな
4 : 2024/07/27 16:55:29 4PQjR
>>2
理屈になってへんがな。
7 : 2024/07/27 16:58:11 7pOYP
>>4
トム・クルーズのサムライは良いサムライ。弥助のサムライは悪いサムライ。

チョッパリの差別主義は80億の人類が知るところ。
23 : 2024/07/27 17:09:03 cvfS2
>>2
中国人に横山三国志評を聞いてみたいw
29 : 2024/07/27 17:13:11 8b0iw
>>23
あれって三国志演義だからね、何も違和感はないだろう
まあ曹操はもっと悪辣そうで、とか張飛はこうでとか
見た目に個人的な感想はあってもおかしくないけどね
3 : 2024/07/27 16:55:18 kqubj
ゲームくらいで目くじらを立てるな。韓国かよ
5 : 2024/07/27 16:55:47 7mg9m
パリ五輪もボイコットするニダ!
6 : 2024/07/27 16:57:17 3HmeW
ゲームと現実の区別がつかないのがゲーマーになったんだろう
8 : 2024/07/27 16:58:49 GzG2s
ツッコミどころたくさんあるドラマいっぱいあるやん
9 : 2024/07/27 16:59:52 4XmYb
このゲームが問題なんじゃ無くて、弥助を世界に広めてた大学教授に問題があるだけ
ゲームや漫画は創作100%でも当たり前
11 : 2024/07/27 17:00:23 Btcrl
自由をはき違えてムハンマド風刺画するお国柄
異国の歴史や文化に対するリスペクトなんかゼロ
12 : 2024/07/27 17:00:23 EFe5O
フィクションだっていうなら納得できないやつが買わなければいいだけだしな
とはいえ日本文化を尊重してるとか嘘くさいことは言わないでほしいが
13 : 2024/07/27 17:00:52 rLrOn
半島「慰安婦問題は史実ニダ」
アベ「慰安婦合意しますた」

ゲーム会社「うちのゲームは史実ざますよ」
キシダ「弥助合意しますた」

14 : 2024/07/27 17:02:25 jgHTI
フランスのオリンピック代表見てると
弥助出さないと厳しいのは良く解ったわ…黒人アジア人差別酷いからな
15 : 2024/07/27 17:02:35 J0NVH
うるせえな10万人買わなきゃいいだけだろ
むっちゃおもろいゲーム作って悔しがらせろ
16 : 2024/07/27 17:03:46 vQFDy
やられたことをやり返してるだけだから問題ないと思うけどね
17 : 2024/07/27 17:03:58 1pF25
ジャップオタクが激おこ
18 : 2024/07/27 17:04:24 X1sjx
株価も暴落して踏んだり蹴ったりだな
挙句に複数の米ゲーム会社は日本をレイシストだと批判してたわけで

最初はどうでも良かったけどさすがに自業自得としか言葉が出ない

19 : 2024/07/27 17:06:18 8b0iw
ほんとかよ。10万の署名?非常に嘘くさい
20 : 2024/07/27 17:06:34 xcPRd
日本人を舐めるな
21 : 2024/07/27 17:08:47 DdSIf
これだけ宣伝してるから少しは売れそうだなw
宣伝に金かけすぎだろ
22 : 2024/07/27 17:08:53 u0LxC
ゴーストオブツシマという良質な先達(他社だけど)が居たのにどうしてこうなったのか
24 : 2024/07/27 17:09:19 hEezg
史実に忠実を強調していたのにここにきてやっと創作だって言い出したんだよ
最初からフィクション扱いだったら弥助も正方形畳もネタになっただけだわ
首刈りは批判されてたかもだけど
25 : 2024/07/27 17:10:19 bEE2X
UBI JAPANが謝っても意味ないだろw
26 : 2024/07/27 17:12:44 VgEJu
署名せず不買すればいいんじゃね
でたら買う人の方が多いのか?
27 : 2024/07/27 17:12:54 BTYvv
別にいいじゃん
外国人が作ってるんだから間違いもあるだろ
そんなクレーマーみたいな真似してたら、もう二度と日本舞台のゲームなんて作ってもらえなくなるぞ
30 : 2024/07/27 17:13:32 Sdd5S
>>27
真田裕之に監修してもらえばよかったな
28 : 2024/07/27 17:13:01 Sdd5S
満開の桜の脇で田植えか
ついでに紅葉と雪景色と夏空の入道雲も描こうぜ
31 : 2024/07/27 17:13:48 DD4lF
発売中止まではしなくてもいいけど
史実云々とかパクリとかは完全に修正してから発売してほしいねw
32 : 2024/07/27 17:14:50 yHcuj
ゲームにだけは本気で怒る日本人w
恥ずかし
33 : 2024/07/27 17:15:11 X1sjx
ゲームを文化盗用と罵って発売するなと外国人が叫んでるわけで
Weeabooって敵に回すと怖いよね
34 : 2024/07/27 17:15:15 TzQNU
発売されても買わなきゃいいだけじゃん。
35 : 2024/07/27 17:15:15 ThxiC
こんなことに署名する日本人なんているの?
日本舞台が嫌な三国人くらいだろ
37 : 2024/07/27 17:16:55 HKAqO
「創作だから」の一言でどんなデタラメでも許されるというなら、「黒人が白人を奴隷にしてありとあらゆる虐待、虐殺、性犯罪を繰り返してた」って創作ゲームお願いします。
その黒人社会をぶっ壊したから今の世の中があるってストーリーで。
ジャンルは格闘物、ロープレ、シミュレーションなんでもいけるよね。
38 : 2024/07/27 17:17:13 Sdd5S
>> 実際、冒頭のオンライン署名では批判的な声が集まっている。
>>《UBisoftは差別主義者の集まりだと思います》
>>《ゲームとはいえ間違った歴史観は許せない》
>>《大好きなゲームだったので、間違ったことはしないでください》

ゲヲタめんどくせえ スレの中だけにしろよ

39 : 2024/07/27 17:17:32 3Tdyw
プライドだけ高い陰湿ゴミが何が気に食わないの?
ゲームだろ
40 : 2024/07/27 17:18:07 1zu0j
修正の要求でいいじゃん
41 : 2024/07/27 17:18:34 1zu0j
時期のおかしい田植えのやつとか
44 : 2024/07/27 17:21:55 ph3CC
え、なに?アサクリ問題をただのゲームと擁護する奴が多いな。こいつらほんとに日本人?
まあ朝鮮人は慰安婦も聖人として扱ったもんな。歴史の重さもわからないこいつららしいわ
45 : 2024/07/27 17:25:19 2M7M7
フランスは腐っとるのは分かるw
47 : 2024/07/27 17:26:39 dXCmt
日本人をゴブリンにして黒人をオークにしたゲームのほうが潔い
48 : 2024/07/27 17:28:44 LzpeT
表現の自由戦士さん?
49 : 2024/07/27 17:29:29 fGWSN
日本人をなめ過ぎだしいい加減すぎて流石に擁護できない
50 : 2024/07/27 17:31:23 QzjcE
署名なんか意味ねえだろwそら無視よ
51 : 2024/07/27 17:31:47 gr2Q6
ゲームとしては創作だけど、
トーマス・ロックリーという専門家に確認した史実に基づいていますっていう話になってそう。
52 : 2024/07/27 17:31:57 A6t1O
いいじゃん
ジャップはケツの穴小せええなあ

コメント