【酷暑】最高気温40℃台 過去最多タイ6地点 危険な暑さの理由は「ドライフェーン」 夜間の熱中症にも注意

1 : 2024/07/29 18:54:42 ???

最高気温40℃台 過去最多タイ6地点 危険な暑さの理由は? 夜間の熱中症にも注意
望月 圭子日本気象協会 本社望月 圭子2024年07月29日15:34
https://tenki.jp/forecaster/keiko_mochizuki/2024/07/29/29831.html
詳しくはリンク先へ

レス1番の画像1
レス1番の画像2
レス1番の画像3

29日月曜15時までの最高気温は、佐野(栃木県)で41.0℃と今年全国最高気温を更新、
そして過去最多タイとなる「同じ日に6地点で40℃台」を観測しました。
東京都心など今年1番の暑さで、今夜も気温が下がりにくい予想です。できる限りの熱中症対策を心がけて下さい。

関連
【速報】栃木・佐野で41.0℃を観測 今年の全国最高気温を更新
https://talk.jp/boards/newsplus/1722234740

3 : 2024/07/29 18:58:25 gn1Tk
フェーン現象は知ってるけどドライフェーンは初めて聞いた
4 : 2024/07/29 19:03:54 4hjMx
スーパードライフェーンもあるんか?
5 : 2024/07/29 19:07:54 9uGqc
そろそろクーラーも効かなくなるな
7 : 2024/07/29 19:28:32 sajqm
昨日と今日夜はめっちゃ涼しいぞ
21 : 2024/07/29 20:54:13 xK4xN
>>7
北海道はもう秋だな
8 : 2024/07/29 19:31:33 NerHB
フェーンはカムバックするからな
9 : 2024/07/29 19:33:56 yaFX4
40℃なんて冗談みたいな気温だな。あはは・・
10 : 2024/07/29 19:35:03 joPYL
ついに8月には日本でも42℃超えとなるのか?
11 : 2024/07/29 19:43:45 P0Gf7
温暖化否定論者は顔出せないね
毎年のように最高気温突破するような国になったのに否定してたバカどもは自害しろよ
12 : 2024/07/29 19:57:02 kGOge
>>11
温暖化自体は認知してるでしょう、、、
13 : 2024/07/29 20:13:39 jJs2t
日本の最高気温ってどこでいつ頃、何℃くらいなんだい?
14 : 2024/07/29 20:14:30 9Vin6
明日は天白の城で激しく戦うよ
16 : 2024/07/29 20:17:51 dTbIS
稲川ジェーン現象
17 : 2024/07/29 20:17:55 0LMng
熱帯はもっと気温高いんやろ
まだいけるやろー
18 : 2024/07/29 20:28:29 qzRxU
しばらくすると地球さんが怒って氷河期になるから心肺ないよ
19 : 2024/07/29 20:28:46 wgfKB
><ふぇーん
20 : 2024/07/29 20:53:29 Alh2J
こんなにムシッとしてるのにドライとは皮肉だな
22 : 2024/07/29 21:12:12 cDnNd
湿度は低めのはずだから体感温度は実温度ほどじゃないと思うんだけど それでも暑いものは暑いんだろうね
23 : 2024/07/29 21:14:46 wNVWg
日本にタイが6地点もある事に驚いた。
いつの間に
24 : 2024/07/29 21:30:39 3Bw1S
真夏に太平洋側でフェーン現象が起きるとか僕のデータにはないぞ!
25 : 2024/07/29 21:35:13 xmVs4
私の実家に嫁さんと子供、今年は末っ子の留学先でお世話に成ってるホストファミリーも丸投げしたら、急に暑さが増して来たみたいだ
それだけ鬱陶しいんだろう
去年は台風で行きそびれた沖縄にみんなで行くようだな。私の兄弟の家族も全員連れて。ババアは金持ってるわ。私は行かないけどね
26 : 2024/07/29 21:36:51 anl0t
熱風の出ない室外機とか熱くならないアスファルトとか出来るだろ
27 : 2024/07/29 21:40:59 uEJbj
昨日クーラーつけてたのに軽度の熱中症になった
昼寝して暑くて目が覚めたけど具合悪くてしばらく動けなかったわ
28 : 2024/07/29 21:42:04 6JUWS
蝉も泣かなくなり木から落ちて干乾びて
ミイラになつていました

ゴキブリがくるしくて下水道の格子から出てきたけど力付きてやはりミイラに

これってやばい暑さだよね

29 : 2024/07/29 21:50:20 sEyvK
屋外のビオトープに井戸水を流し込んであげないとメダカが茹で上がってしんじゃう
午前中でも外で重労働してたらあっという間に体中の水分もってかれる。もう無理かも
30 : 2024/07/29 21:51:46 FORhV
ジジイ「うるしゃい!エアコンは体に悪いんじゃ!!」
31 : 2024/07/29 21:54:08 joPYL
>>30
「じゃ〇ね」とあっさり返されそう
32 : 2024/07/29 21:55:29 FORhV
>>31
ジジイ「うるしゃい!フガフガフガ!!!」
33 : 2024/07/29 21:55:59 sEyvK
エアコンは身体に悪いだろ。死んでもつけんぞ

コメント