「健康保険証」が12月2日に廃止も…「マイナ保険証」に移行したほうがメリット大!?その理由を専門家が解説

1 : 2024/07/29 22:36:58 ???

杉浦太陽と村上佳菜子がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより」(毎週日曜 7:30~7:55)。「学びと成長」をコンセプトに、毎回さまざまなゲスト講師をお招きして、明日の暮らしがもっと豊かになる情報や気になるトピックをひも解いて、今よりもちょっと成長することを目指す番組です。

7月28日(日)の放送テーマは、「使ってよかったを実感しよう! マイナ保険証」。厚生労働省 保健局 医療介護連携政策課 保険データ企画室 専門官の小菅望基人(こすげ・みきと)さんをゲストにお迎えして、マイナ保険証利用のメリットについて伺いました。

◆マイナンバーカードは健康保険証として利用可能
現在、国民の約7割が所持する“マイナンバーカード”。身分証明書として利用できるほか、引越し、出産・子育て、パスポートの申請・更新に関する手続きの多くをインターネット上でおこなうことができます。

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/5137bd6749340713c70f64241d853255dab003f7

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/29 22:38:07 upU6V
>杉浦太陽
こんなレギュラー持ってたのか
3 : 2024/07/29 22:38:30 Ei6wb
強制的に廃止してマイナに移行させる作戦ですね
5 : 2024/07/29 22:39:48 qwZit
また河野か
ふざけんな
6 : 2024/07/29 22:40:24 qQUEB
マイナがあまりにもクソすぎるからおかしなことになってるんだろ
どこのメーカーが作ってるんだ?
9 : 2024/07/29 22:44:49 mCobK
>>6
河野太郎コンソーシアム。
7 : 2024/07/29 22:41:31 KDJAR
12月に病気になったら病院ですごい待たされることになるかもな
8 : 2024/07/29 22:42:32 PGTch
マイナ保険証は顔認証がめんどくさい
10 : 2024/07/29 22:44:56 yXWPi
これは運び屋デジタル庁の案件ですか?
11 : 2024/07/29 22:46:09 c8wJ1
病院でしか使わないもんだったら従来の保険証と診察券とお薬手帳を一緒に保管したいんだけど
12 : 2024/07/29 22:53:35 qn8UX
ワクチンみたいになってきたなw
13 : 2024/07/29 22:56:31 xmVs4
運転免許証も一緒に成るのに、認証がいい加減な場所でも身分証として使えてしまう。誰がそのコストを支払っているんだ?
マイナンバーカード的には日本人の数は数百万人単位で増えてるらしいからな。誰かに成り済ます必要すら無い。こんな国が紙幣を新しくして偽造対策と言われても無理だろう
14 : 2024/07/29 22:57:41 ppmB3
もうめんどくさいから何もかも統一しろ
15 : 2024/07/29 23:00:01 ZIiJF
来年7/31まで使えるっていうのがおかしい これは廃止ではないな
16 : 2024/07/29 23:05:52 iIerg
国が個人情報を企業に売却したらダメだよね
そのための任意取得マイナカード
33 : 2024/07/30 00:33:41 T4P7n
>>16
政府「歳入になるなら手段は選びません」
悪魔の所業だ
17 : 2024/07/29 23:06:23 sL1wy
国民健康保険の人はマイナ登録していても新しい保険証が送られてるんだよな。
病院の掲示板にも八月からは新しい違う色の保険証になりますと貼り紙がしてある。
18 : 2024/07/29 23:08:15 iIerg
>>17
それは後期高齢者医療制度の被保険者用
21 : 2024/07/29 23:18:15 sL1wy
>>18
数年間仕事してなくて国民健康保険だけど
マイナ登録してポイント貰ってるが新しい保険証は送られて来たよ。
本当に移行する気があるんなら送付を辞めてもいいんじゃないのかな?
マイナ保険証登録したけど利用はまだ無い。
19 : 2024/07/29 23:12:18 3rcG7
だよな
6/30期限なのにまだこねーから問い合わせようかと思ってた
お盆に歯医者いきてーし
20 : 2024/07/29 23:14:58 7TPO5
不正には効かねぇし 一般と病院が割り食っただけ
22 : 2024/07/29 23:28:11 tZuYM
保険証を出すだけの手間だったのに
マイナ読取機にセットしてから何度もボタン操作する手間
明らかに利用者の手間が増えてる
利用者にとってなんらメリットは無いな
23 : 2024/07/29 23:30:34 GZGUT
Kishida Payで払えるようにしろよ
その場合は医療費還付にマイナンバー書くだけでなんもいらない
24 : 2024/07/29 23:31:40 kBH4p
会社の保険証使ってるのに、意味わからんわ。
マイナとか病院で出すのかっこわりい。
25 : 2024/07/29 23:54:25 tX6az
とりあえず10割払わせてあとで自宅でカード出していろいろやって還付にすりゃいいのに
たかが数分の治療のために持ち歩きたくねーわ
26 : 2024/07/30 00:14:22 NcaGS
うっせー勝手すんなぼけ
返納したしぜってーつかわねーからな
27 : 2024/07/30 00:21:45 TT5nS
マイナンバーカード禁止
28 : 2024/07/30 00:23:03 WusVb
無理やりかよ
29 : 2024/07/30 00:25:20 Nop59
個人情報もりもりのマイナンバーなど保険証に登録出来ません。多少高くても従来の保健証しか利用できん。
個人情報一つ保守出来ないのに強制的されても迷惑。
30 : 2024/07/30 00:27:35 epIDp
顔認証できなくてめっちゃ手間取っていた人見たわ
31 : 2024/07/30 00:30:44 QHUdD
専門家という人ほど信用してはならない実例だな
32 : 2024/07/30 00:33:31 g5JKY
>>31
利権に近い人間って意味だからな

コメント