【セクロスレス、少子化に影】配偶者と性交渉が1カ月に1回未満だった割合は45%、子どもがほしいと考える回答者に限っても20代で22%、30代で37%、40代で50%がセクロスレス

1 : 2024/03/02 17:26:14 ???
2月27日、厚生労働省が人口動態統計の速報値を公表。2023年の外国人、在外日本人も含めた出生数は、過去最少の75万8631人だったことがわかった。

これは前年より4万1097人、率にして5.1%の減少。さらに婚姻件数も戦後初めて50万組を下回り、48万9281組だった。

「出生数が減少するのは8年連続です。国立社会保障・人口問題研究所は2023年、『日本人の出生数が76万人を下回るのは2035年』と推計しましたが、想定より10年以上早く少子化が進行していることになります」(社会部記者)

3月2日付けの日本経済新聞『NIKKEIプラス1』の「くらし探検」で、「セクロスレス、少子化に影 子を望む30代既婚者でも4割」という、興味深い特集記事を掲載している。

日本性科学会は「特殊な事情がないのに性交渉が1カ月以上なく、長期にわたりそうな場合」をセクロスレスと定義している。

記事では国際基督教大学の森木美恵教授の調査をもとに、「配偶者と性交渉が1カ月に1回未満だった割合は45%」「子どもがほしいと考える回答者に限っても20代で22%、30代で37%、40代で50%がセクロスレス」としている。

セクロスレスの原因は『長時間労働によるストレス』『家事と育児の疲れ』などいくつかあるが、意外なところでは「妻の膣内で射精できない男性が増えた」という指摘だ。

不妊外来を担当する婦人科医は、本誌の取材に、「膣内射精ができないなど、性行為における射精障害を抱える男性は増加しています」と言う。

「おもな原因は、思春期における不適切な自慰行為です。手や指で過度な圧迫を加えたり、過激なアダルトコンテンツを見過ぎたことで、実際の性交渉がうまくいかないことが多いのです。

その結果としてセクロスレスになるケースが目立っています。また、婚姻前に性交渉の経験が少ないため、不安や満足感が得られないことでセクロスレスになることもあります」

この医師は、「セクロスレスを防ぐためにも適切な時期の性教育が大切」と言う。

出生数を上げるには、さまざまなアプローチが必要なようだ。

「出生数」過去最低で「想定より10年以上早い少子化」の衝撃…セックスレスが進行する意外な理由とは - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

セクロスレス、子を望む30代既婚でも4割 少子化に影
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD178BB0X10C24A1000000/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/02 17:27:20 aCXfN
共働きしてたらそんな暇ねえわ
7 : 2024/03/02 17:37:39 ORnva
>>2
これオブこれ
3 : 2024/03/02 17:30:18 wIVkg
日本人は500万人ぐらいまで減らした方がいい
4 : 2024/03/02 17:35:09 C1YmO
セクロスした後にレイプされたと言われる覚悟が要るからな
例え夫婦であっても
5 : 2024/03/02 17:35:48 JmyaK
同じ相手ばかりだと飽きる
6 : 2024/03/02 17:36:46 gi4Oj
毎日一緒にいて、すっぴんで屁もこく相手に欲情するとか、ロリコンとかの比ではない変態だよね
8 : 2024/03/02 17:40:53 8FSMX
また頭の悪い記事
9 : 2024/03/02 17:42:14 1s1Qf
そりゃ共働きだからセクロスしてる暇少ないだろうな
10 : 2024/03/02 17:45:08 ORnva
行為と前後のシャワーで1時間以上費やして
その分睡眠時間削れってか?
死ぬわ
11 : 2024/03/02 17:48:09 zcy0H
だよねー
俺だけじゃなかったんだ
12 : 2024/03/02 17:52:07 oenpX
民意消去法
一番の原因は命より重いものないから
13 : 2024/03/02 18:00:22 MHJkX
未成年時にたくさん恋愛しなかったことが原因だろ

親や学校が恋愛しないように制御したからだ

14 : 2024/03/02 18:02:08 JnbbF
エ口ビが世界にはびこっているのは関係あんの?
サルの実験ではセクロスしないオスメスにサルのエ口ビ見せたら子作りしだしたって例はある
29 : 2024/03/02 19:20:48 twjVd
>>14
エ口ビに興味を持ってリアルに興味をなくすのでは、と思いエ口ビを制限したら、そもそも性に対する興味全体が喪失したって話
15 : 2024/03/02 18:07:50 vBdue
配偶者「とは」ね
16 : 2024/03/02 18:12:13 Q5nP0
前立腺予防に週五は射精しろと動画があったけど
子供できたらやらせなくなるからな。
そのくせAV観て処理してたら不潔だの浮気だのうるせえ。
24 : 2024/03/02 18:43:23 MHJkX
>>16
男性性というものに対する理解は雑だしみんな不勉強だからな
17 : 2024/03/02 18:13:31 OWglu
おぱーい触るだけで終わる
18 : 2024/03/02 18:15:33 Bpc7v
産めよ 増やせよ
19 : 2024/03/02 18:15:57 T4VGi
おぱーい触るだけで終わるとかいう軟弱野郎が居るようだが、おまえ
俺かよ
20 : 2024/03/02 18:17:30 1s1Qf
そもそも配偶者がいる前提なのでここまで俺くらいしか関係ある人いない話題
21 : 2024/03/02 18:33:50 YHbiQ
おれは生まれた時からセクロスレス
22 : 2024/03/02 18:39:48 PGhCX
みんなジャップとなんか汚くて出来ないと思ってる
23 : 2024/03/02 18:40:00 Nz5nj
日本男は世界一HENTAIの国と言われてるのに
いったいどゆこと?
30 : 2024/03/02 19:34:00 1s1Qf
>>23
セクロスが変態じゃないんだ
痴漢や女体盛り
セクロスしないのにやたらとハァハァしてるのが日本人
25 : 2024/03/02 18:45:09 pujjY
婚姻前に性交渉の経験が少ないってのは旦那側なのかな…
これだけ病気流行ってたらいい事じゃねえのかと
26 : 2024/03/02 18:50:26 4j8wf
病気も含めて経験はあったほうが良いだろう
経験も知識も得ておいた方が良い
28 : 2024/03/02 19:01:02 jcPqI
そら形だけの結婚だし当たり前だろ

コメント