道後温泉「坊っちゃんカラクリ時計」が「うるさい」と苦情 松山市が改めて音量検討へ

1 : 2024/03/01 19:41:15 ???
[2024/03/01 11:32]

 小説「坊っちゃん」のキャラクターたちが音楽に合わせて動く、松山市道後温泉にある「坊っちゃんカラクリ時計」です。

 午前8時から午後10時までの間、30分か1時間ごとに音が鳴りますが、その音量を巡って近隣住民と思われる人物から苦情が入ったといいます。

近隣住民
「カラクリ時計の音がうるさい」

 市では、これまでにも同様の苦情が寄せられていたとして先月6日、屋外で拡声器を使う場合の愛媛県の条例の基準を参考に、音量を調節しました。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900001687.html

次のページは
地元の商店街関係者は「聞こえにくくなった」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900001687.html?page2

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/01 19:43:02 DiAr0
風情が無くなって悲しい
3 : 2024/03/01 19:48:48 lFWkh
たまに12痔になると防災サイレンが鳴るけどうるさいだけだな
ずっと聞かされる人が可哀想だな
田舎を開拓して旅館街を作って鳴らせば良いのに
10 : 2024/03/01 20:40:47 Lp4NL
>>3
代替の場合月に1回程度だぞ
作動試験だから聞こえないなら問題になるからきちんと確認しておけよな
4 : 2024/03/01 19:55:43 v2Tre
除夜の鐘にもクレームが入る時代
嘆かわしい事だよ
5 : 2024/03/01 19:57:02 1x9oS
後から来てうるさいとか
8 : 2024/03/01 20:26:34 tYijy
道後温泉は他に突っ込みを入れる場所があるだろうがw
13 : 2024/03/01 20:46:54 cIMUx
>>8
何のことぞな、もし
9 : 2024/03/01 20:31:02 PF1tW
子供の時から損ばかりしてるんか?
11 : 2024/03/01 20:44:07 FQDPS
防災無線は緊急時以外は使うな
12 : 2024/03/01 20:46:36 FQDPS
>>1
音量の調節でなく鳴らすのを止めるべき
14 : 2024/03/01 20:52:54 MifFr
夏目漱石は天才
15 : 2024/03/01 21:40:13 C43OY
うちの近所の鐘なる時計はぶっ壊れて動かなくなったわ
16 : 2024/03/01 21:43:13 eUSIF
>>1
あらら
18 : 2024/03/02 00:03:33 eagQa
夏目漱石の部屋使わせて貰った。良い経験だった。人気でなかなか取れないらしいね。
19 : 2024/03/02 01:44:27 CUHrf
苦情がうるさい
20 : 2024/03/02 02:45:23 F4dY5
お昼と17時は音出して
あとは無音でいいんじゃ無いの?
24 : 2024/03/02 09:46:17 ukpnF
>>20
観光客は音を聞きたがる
29 : 2024/03/02 14:56:04 PckU6
>>24
中国人観光客様のためにお前らジャップは我慢しろよな
21 : 2024/03/02 04:06:47 un35n
夜10時まではさすがにやりすぎだろ。せめて時間も8時にするとか調節すべきだろ。
23 : 2024/03/02 08:42:34 cMkxZ
物音を気にする人が、観光地の近くに住むのが
間違いじゃないの?
25 : 2024/03/02 10:11:48 5siWP
夜中はサイレントモードにしろよ
そこらで売ってる時計にだって付いてるだろ
27 : 2024/03/02 12:32:45 VPbhP
時計の周りってアーケード商店街と公園と路面電車の駅しかないだろ
そのクレーマーの家に行って音量計で計ってこいよ
28 : 2024/03/02 13:58:28 PvoNV
滅多にいない聴覚過敏に合わせてたら、世の中沈黙からだらけだよ
30 : 2024/03/02 17:18:21 qDYLM
ミソフォニアの声は無視が一番

コメント