【キラーT細胞】コロナを狙って攻撃する免疫細胞を作製 京大が臨床試験を計画

1 : 2024/07/30 14:08:28 ???

新型コロナウイルスに感染した細胞を標的に攻撃する免疫細胞を、さまざまな細胞に分化する能力を持つ人のES細胞(胚性幹細胞)から作ることに成功したと、京都大の河本宏教授(免疫学)らのチームが発表した。がん治療などで免疫力が著しく低下した新型コロナの患者に投与すれば、治療に役立つ可能性があるという。2027年度をめどに臨床試験を始め、29年度の実用化を目指す。

免疫細胞は「キラーT細胞」。ウイルスに感染した細胞やがん細胞を56す働きがある。チームはまず、ES細胞にゲノム編集を施し、投与の際の拒絶反応を起こしにくくした。その上でキラーT細胞の遺伝子を組み込み、コロナウイルス表面の突起物「スパイクたんぱく質」を見つけて攻撃できるようにした。
こうして作ったキラーT細胞と、新型コロナのスパイクたんぱく質を発現させて感染を模した細胞を混ぜると、数時間後にはキラーT細胞が感染を模した細胞を殺していた。一方、別の健康な細胞は攻撃されなかった。今後、実際に新型コロナに感染させた細胞でも同様の効果があるかを調べる。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/42b09bfa7d35ee5201599d0325ab028afcf489a0

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/30 14:20:15 OZZsC
今となってはダイヤモンドプリンセスは何だったのか
3 : 2024/07/30 14:25:47 JzncT
また騙されるジャップ民wwwwwww
4 : 2024/07/30 14:26:31 xYFFr
29年の実用化ってまだまだ先だなぁ
それまでにまた新たな感染症出てくるんだろうな
5 : 2024/07/30 14:28:12 8pXcu
これなら変異しても大丈夫?
6 : 2024/07/30 14:28:24 bEBPJ
ウイルスが変異してイタチごっこになるんじゃね?
7 : 2024/07/30 14:31:15 8pXcu
てか、キラーT細胞って副反応がエグそうだよな
8 : 2024/07/30 14:32:57 lpAoa
これはこれで臨床しっかりやらないと怖いな
9 : 2024/07/30 14:40:13 bxm2B
ハハハ、スパイク蛋白質を攻撃ってw

mRNAワクチンはスパイク蛋白を
人体で作るんですけど…

13 : 2024/07/30 15:15:24 n55tp
>>9
そのスパイクがくっついた細胞を免疫が攻撃するんよな
それがワクチン副作用の正体の一つだよ
26 : 2024/07/30 15:44:00 ZF1Yx
>>9
目の前の機械で調べろよ
XやYouTubeみて陰謀論に騙されてないで
28 : 2024/07/30 16:01:16 bxm2B
>>26
目の前の機械で調べろ??
何いってるのか全然分からん
10 : 2024/07/30 14:47:25 ilbyP
マイクロマシーンだな
11 : 2024/07/30 14:56:03 53Pzt
研究自体は有用なんだろうがな
コロナ治療にES細胞つかうとか意味がわからない
新型コロナの治療につかうんじゃない、いや患者を実験につかってるんじゃない
「コロナいえばたいていの予算や実験は通るアル」とか、もうやめとけ
12 : 2024/07/30 15:14:31 cQ76G
頭もキラー細胞になります
ケケケケやってやる
15 : 2024/07/30 15:18:18 22Vsv
これは実はコロワク薬害を治療する目的なのでは?
16 : 2024/07/30 15:18:35 jNRf3
研究としては面白いんだけど、これを実際に人の体内に入れることはできるのか?
本人の細胞を取り出して増殖させたものなら問題無い?
17 : 2024/07/30 15:19:39 JfTDo
恐ろしいものばかり作りやがって、こいつら悪魔かよ
18 : 2024/07/30 15:22:11 8mw7U
おせーよ
不老不死はいつになるんだよ
19 : 2024/07/30 15:24:28 AZx33
RNAがそういう性質のものかもわからん馬鹿にはこれのことも理解できないから、一生ワクワク言ってていいよ
そんな脳みそじゃあ考えたら知恵熱出るだろうし、楽だろ?
20 : 2024/07/30 15:27:28 lYTIN
給料が増える免疫細胞もお願いします
21 : 2024/07/30 15:29:26 bEBPJ
令和の731部隊か
22 : 2024/07/30 15:30:07 Lm0GU
オーダーメイド医療は一般人には関係ない
23 : 2024/07/30 15:35:27 SKEiE
コロナ利権が潰しにくるな
24 : 2024/07/30 15:37:16 TsFEQ
こーゆーの死刑囚でためしちゃだめなん?
25 : 2024/07/30 15:39:57 iLisC
国民を騙そう・・・いや、打たそうとするなら
政府与党をはじめ国会議員で国家公務員で
人体実験・・・いや、治験して
それからでないと
最低5年くらい様子見てさ
27 : 2024/07/30 15:52:34 2ZISL
_人人人人人人人人人人人人_
>  キラーTがやってきた  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
29 : 2024/07/30 16:02:08 ejrZn
キラーT細胞の復活か。これが救世主の復活のことかもなぁ。

コメント