【ルッキズム】なぜ炎上?「Dove」広告の”致命的な問題点”。外見コンプレックスを「結果的に煽ってる」

1 : 2024/10/11 11:38:11 ???

洗顔料や石鹸などを取り扱っているビューティーブランド「Dove(ダヴ)」の広告が炎上している。Doveを展開するユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社は10月11日の国際ガールズデーに合わせ、2024年10月7日に渋谷駅の構内に広告を掲出。 その内容は「#カワイイに正解なんてない」をスローガンに、世間に溢れる美しさや可愛さを推し量る言葉に異を唱えるというもの。

 具体的には、身長と体重を引いた数値で痩せているかどうかの基準「スペ110」や、鼻と顎を結ぶ直線で横顔の美しさの基準「Eライン」など、計10種類の“基準”の言葉を塗りつぶし、一緒に「#カワイイに正解なんてない」と記したデザインだ。

なぜ炎上? カワイイを語った「ダヴ」広告の“致命的な問題点”。外見コンプレックス掘り起こす、だけじゃない(女子SPA!) - Yahoo!ニュース
洗顔料や石鹸などを取り扱っているビューティーブランド「Dove(ダヴ)」の広告が炎上している。Doveを展開するユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社は10月11日の国際ガールズデ

【目と目の間が4cm】
離れ目かどうかを判断する基準

【顔の大きさ17cm】
顔の大きさが17cm以下だと小顔だとされる通説

【スペ110】
(身長)-(体重)の数値。痩せているかどうかの基準とされる

【Eライン】
鼻と顎をむすぶ直線のこと。横顔の美しさの基準とされている

 公式のプレスリリースによると、“カワイイに正解なんてない”と発信する広告ということだが、ネット上では

《余計な知識をありがとう》
《こういう基準で人を判断する人がいるんだってことを知りたくなかった》
《どこの美容外科だよって思ってたけど、まさかのDoveで驚いた》
《「みんな◯ちゃんのこと人中短いブスって言ってるけど、気にしなくていいよ☆」みたいなもの》
《この広告を作った人たちはこの基準が正解だと思ってるからこそ否定してるんだろうね》

 といった批判や疑問の意見が噴出。

「広告に出てくる言葉や基準は、美容・美容整形界隈のSNSでよく使われている言葉です。“スペ○○”は、パパ活などで女性のスペックを表す際に使われているイメージもありますね……。私はほとんどの言葉を知っていましたが、業界と関係のないプライベートの友だちとの会話で使うことなんてないです。

 狭い界隈での“基準”をみんなが知っているものとした、その前提がすでにおかしかったのかなと思います」(美容ライター)

「余計な知識をありがとう」批判殺到広告の『ダヴ』がまさかの回答、知りたくなかった“美の基準”(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
【目と目の間が4cm】 離れ目かどうかを判断する基準 【顔の大きさ17cm】 顔の大きさが17cm以下だと小顔だとされる通説 【スペ110】 (身長)-(体重)の数値。痩せているかどうかの基準と
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/11 11:43:19 TrM1t
イケメンとブが二人組でめちゃ仲良いとかあるよな
あれなんなのよ
8 : 2024/10/11 12:23:38 5jotU
>>2
カラダ
3 : 2024/10/11 11:51:20 alKU1
男は意外に顔ばかり見ていない
かわいい=整った美人では無いし
29 : 2024/10/11 15:28:26 LqcZt
>>3
女性同士がマウンティングに使っているから
4 : 2024/10/11 11:55:59 Hq0rp
そんなこと気にしないオッサンに対しても
「ああ、そういう美容の人たちの基準があるんだ」と知らしめることにもなってるんだよね
5 : 2024/10/11 11:58:32 alKU1
喜び組の審査にも目と目の間が何cmとか基準があるらしい
6 : 2024/10/11 12:07:58 uW7gb
スペックっていうのは20年ぐらい前の韓国のスラングで、履歴書に書く学歴などのこと。
7 : 2024/10/11 12:21:37 lVeXC
その広告をブスでやらないと結局顔面で選んでるってことじゃん。異を唱える必要性なんてないから。結局女は顔 男は金
30 : 2024/10/11 15:30:05 LqcZt
>>7
海外では金の無い乞食女性は嫌われているよ
9 : 2024/10/11 12:27:39 sDIaQ
貼り出されるまでにこれちょっとヤバくないっすか?
って言うヤツが一人くらいおらんかったんか?
バカだろマジでバカだろ脳ミソ空っぽか?(´・ω・`)
13 : 2024/10/11 12:33:56 3qHJs
>>9
こんな日記に煽動されて
そんなこと書く前に深呼吸しなよw
10 : 2024/10/11 12:28:40 GRTCW
美醜の典型を謳い煽って儲けてきたのは
美容 芸能 マスゴミ な業界に決まってんだろ

いやあらゆる業界でCMでは美女美男が出てくるだろ

今更過ぎるわ

11 : 2024/10/11 12:31:07 U9YMM
まあ、個人的な基準は有るからな。そこまで否定しようとするから世の中がおかしくなる
12 : 2024/10/11 12:32:45 QE5yN
何にでもケチをつけるのなw
暇なの?
14 : 2024/10/11 12:34:14 qYA2Q
可愛いに基準を設けたら某国みたいにみんな同じ顔になるからな
広告の意図を考えると、モデルを一人ではなく複数人の様々なタイプの「可愛い」子を並べれば良かったのに
15 : 2024/10/11 12:38:34 sDIaQ
洗顔料や石鹸の会社が何故にこんなアホな広告出したんかねえ(´・ω・`)
16 : 2024/10/11 12:48:16 eQpew
石鹸で顔は変わらんよ お肌には多少影響あるかもしれないが
17 : 2024/10/11 12:51:18 hpOOU
ここまでくると難癖だな
18 : 2024/10/11 12:59:59 Yr085
ダヴなら~埴輪が~有田焼になれたって感じなのよね
19 : 2024/10/11 13:21:56 Jgg2L
今まで知らなかったバッカルコリドーがあることに気付いたフェミさん達が発狂しただけ
20 : 2024/10/11 13:40:27 64m15
この広告のおかげでこんな基準があることを知りました!
21 : 2024/10/11 13:41:31 9bR0b
Eラインだけはガチ
これだけは譲れない
22 : 2024/10/11 13:44:19 QwtG2
本土中国人が求人広告に両乳首のあいだの距離が何センチって指定して炎上してたことがあったな
生理休暇を申請した女性従業員のナプキンを男性上司に確認させてて大炎上してたのも中国人だし
中国共産党のセンスなんだろ
奴隷の寸法体型のセンチメートル指定は
23 : 2024/10/11 13:45:54 QwtG2
求人のふりして愛人を探す気でもなければそんな指定は必要ない
24 : 2024/10/11 13:51:09 oNZVW
抱き合った時ゴブリンやオークだったら萎えるからな
やはりある程度鑑賞に耐える方が良い
ただ、整い過ぎてるのは維持費が莫大にかかる
そこが難点
31 : 2024/10/11 15:32:23 LqcZt
>>24
維持費が掛かるのはニセモノだよ
25 : 2024/10/11 13:55:00 QwtG2
男の体型もセンチメートル指定できるならしたい女はたくさんいるだろう
26 : 2024/10/11 13:55:59 QwtG2
格闘家は総じてスタイルいいのに奇怪な体型の男大杉
ついでに駆逐するべき
27 : 2024/10/11 15:22:10 LqcZt
始めから煽り成分しか無かった
28 : 2024/10/11 15:22:45 LqcZt
>国際ガールズデー

性差別企画を国際的にやっているのに笑う

コメント