【新型コロナ感染後遺症”ブレインフォグ”の恐ろしすぎる実態】「頭がアホになった」 「集中力が続かない」 「家事の途中で何をしていたか忘れる」

1 : 2024/08/03 10:29:33 ???

新型コロナの感染がまた拡大している。5類になって感染状況が見えにくくなっているが、東京では12週連続で感染者が増えており、全国的にも同じ傾向にある。

そんな中で、新型コロナの後遺症で「頭がアホになった」というツイートが話題になった。

「ブレインフォグ」と呼ばれるこの症状は言葉通り、頭にフォグ(霧、もや)がかかったようになってしまい、判断力や思考力が低下することが特徴だ。

この恐ろしいブレインフォグの実態、原因、対処法などについて解説する。

「ここ一年くらい頭がアホだったので デカ病院でいろいろ検査したら ここ一年くらい脳の血流が低下して頭がアホになるという症状が出ていたことが判明し正式にアホでございますの烙印を押された」というXの投稿が話題になった。

この「ブレインフォグ」は脳疾患などが原因で起こることが以前から知られているが、2020年後半~2021年ごろから新型コロナの後遺症としても発生することが分かってきた。

このポストのように新型コロナにかかった後、認知機能の低下を訴える患者が増えたのである。

2023年に東京都で行われた調査によれば、新型コロナウイルス陽性と判定された人の4人に1人がコロナ後遺症を抱えており、そのうち7%程度がブレインフォグと呼ばれる状態になっていたと報告されている。

実際にブレインフォグを経験した患者さんにその症状をきいてみた。

「2023年の冬、新型コロナに感染した私は、その後春から夏にかけて徐々にブレインフォグの状態を自覚し始めました。頭がぼんやりして集中力が続かない、家事をしていても途中で何をしていたか忘れてしまったりする、といったことが日常になりました。

特に辛いのが、家族や友人との会話・できごとを覚えていないことです。うまく言葉にできないこともあるため、人に会う時はあらかじめ断りを入れています。以前できていたことができなくなり、周りの大切な人を巻き込んでしまうことが心苦しいです。毎日の不安から、メンタルに不調をきたすようにもなりました」(20代男性)

人によって症状は様々だが、このように日常生活や仕事に大きな影響を及ぼし、周りはもちろん本人もどうしたらよいのかわからないため、人知れず悩んでいる人も多い。

ブレインフォグの原因は完全には解明されておらず、ウイルス感染により炎症性物質が脳に広がり、二次的に脳内で炎症を引き起こすことで、脳がダメージを受けるのではないかと考えられている。

ダメージを受ける部位は人によって異なり、匂いや味を感じる部分なら味覚障害、認知機能を司る部分ならブレインフォグ、体を動かす部分なら一過性の運動麻痺など、強くダメージを受けた部位により障害の出方が変わってくるのではないかと推測されている。

ブレインフォグの患者の治療をしている、精神科医で医療法人社団こころみ理事長の大澤亮太医師に、どんな患者が受診するのか話をきいた。

「患者さんの多くは、内科や耳鼻科など他の診療科を経由して心療内科・精神科にたどり着くといった経緯で、特に仕事に支障をきたしているケースが目立ちます。

例えば40代の管理職で、高いパフォーマンスを求められる立場の方が、仕事で重要な会議に出席しても内容を覚えていない、集中できる時間が1/6くらいまで減った、長文を読んだり書いたりするのが難しいといった、これまでのような思考や判断ができないことに苦しみ、来院された例もありました」

「コロナで頭がアホになった」のツイートが話題。コロナ後遺症“ブレインフォグ”の恐ろしすぎる実態「集中力が続かない」「家事の途中で何をしていたか忘れる」対策と最近注目の治療法とは…(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
新型コロナの感染がまた拡大している。5類になって感染状況が見えにくくなっているが、東京では12週連続で感染者が増えており、全国的にも同じ傾向にある。そんな中で、新型コロナの後遺症で「頭がアホになった

【オーストラリア研究】 脳内に侵入した新型コロナウイルスにより、脳の老化が加速 「ブレインフォグ(脳の霧)や記憶喪失などの認知機能障害を発症しやすくする」
https://talk.jp/boards/newsplus/1717752675

【ブレインフォグとは何か】 脳に霧がかかったような感覚に襲われたら、それは気のせいではない・・・ニューヨーク医科大学教授「新型コロナウイルス感染症によって、ブレインフォグは一気に急増した」
https://talk.jp/boards/newsplus/1715093533

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/03 10:32:40 lLf85
これ  鬱と 全く同じ症状。

要は 脳内における炎症

だから 鬱も セロトニン減少仮説は大嘘

3 : 2024/08/03 10:34:02 HEJRv
ワクチン接種したら詰むぞ
4 : 2024/08/03 10:35:26 dDKSE
もっとアホになったわ
6 : 2024/08/03 10:35:54 XWYKU
おじちゃんおばちゃん、鏡見たことないの?
年齢のせいだよ >>1
7 : 2024/08/03 10:38:33 4wr5o
ああ、だからワクチン打たず既に何回かは感染して運良く生き残った反ワクはここまで馬鹿なんだなw
11 : 2024/08/03 10:45:36 JGRrT
>>7
※感染者のほとんどはワクチン接種済みです
8 : 2024/08/03 10:39:24 wtITP
これからだよ
9 : 2024/08/03 10:40:38 ssBzi
何でもかんでもコロナのせい!
10 : 2024/08/03 10:44:52 JGRrT
いやお前、前からそれくらいアホやったで?
12 : 2024/08/03 10:46:13 6DnDH
新しい病気を作って情弱から金を巻き上げる
13 : 2024/08/03 10:47:41 s4H2L
これ一生治らないの
14 : 2024/08/03 10:48:28 QnthC
それワクチン後遺症では?
15 : 2024/08/03 10:53:44 pM1oQ
反ワクは正しかったが、性格がゆがんでいる
16 : 2024/08/03 11:02:40 4u1IF
死んだら後遺症ないからな。すでに数百万人死んでるだろ。60代でもやたら寿命にされてるけど。
17 : 2024/08/03 11:05:52 OadI8
コロナさんに冤罪かけるな
18 : 2024/08/03 11:07:03 P95Vp
つまりこれコロナ以外でもあったってことでは
19 : 2024/08/03 11:08:15 jTm7k
コロワク打って後遺症、その名もコロワク後遺症
コロワクうってコロナかかって後遺症、その名もコロワク後遺症
シェディングして後遺症、その名もコロワク後遺症
シェディングしてコロナかかって後遺症、その名もコロワク後遺症
20 : 2024/08/03 11:08:46 KKh9c
コロナ罹ったことないけど最近こんな状態
21 : 2024/08/03 11:10:25 bB3Wq
俺も記憶力悪いからコンビニバイト1日でクビになった。
22 : 2024/08/03 11:16:28 yjHVW
コロナ罹ってないけど俺生まれた時から全部その症状だよ
生まれつきのブレインフォグかな?
23 : 2024/08/03 11:18:11 njqS4
まるでロンパみたいじゃん。
24 : 2024/08/03 11:33:52 ep11s
ツイート「コロナで頭がアホになった」
数分後の同じ人のツイート「コロナで頭がアホになった」
さらに数分後の同じ人のツイート「コロナで頭がアホになった」
😨
26 : 2024/08/03 11:37:20 wnbD8
かわいそうに・・・ネトウヨになっちゃったんだね
27 : 2024/08/03 11:41:05 gO1b9
うちの家族も原因不明のリウマチや言語障害のような異常が突然発症した

いくつかの病院の検査結果は「異常なし」

28 : 2024/08/03 11:49:14 Kl4QM
中国が毒を作りアメリカが毒チンを作る
つまり挟み撃ちだな
29 : 2024/08/03 11:51:57 fKRaa
ワクチン効いてない
30 : 2024/08/03 11:54:37 fKRaa
>>1
この程度のバカは腐るほどいる。
半分から下はオール。
31 : 2024/08/03 11:58:18 VEVWG
これってどれぐらいで治るの?

コメント