【JUDO】柔道大国「フランス」の競技人口は「日本の4倍以上」 国際化したJUDOに募る”不満”…専門家は「チャレンジ制度の導入も検討すべき」

1 : 2024/08/06 10:48:06 ???

XなどのSNSでは、日本人が考える“柔道”とパリ五輪で行われた“JUDO”があまりにも違いすぎるとの指摘が後を絶たなかった。なぜ柔道はJUDOになってしまったのか。

 皮肉なことだが柔道が世界中の人々に支持されていることも原因の一つだ。国際柔道連盟(IJF)の加盟国は200カ国を越える。競技人口に関するデータは諸説が入り乱れているが、全世界では2000万人と推定され、ブラジルが200万人、フランスが56万人、ドイツが15万人、そして日本が12万人というのが定説のようだ。

 スポーツ社会学者の溝口紀子氏は、1992年のバルセロナ五輪では女子柔道52キロ級で銀メダルを獲得したことで知られる。溝口氏はフランス柔道ナショナルコーチを務めた経験もあり、柔道とJUDOの違いにも詳しい。

「私たち日本の柔道関係者としては忸怩たる思いもありますが、日本の競技人口はブラジルやフランスに負けています。そのこともあって、柔道のルール改正は完全にヨーロッパが主導権を握っています。それに加え、4年に1回のオリンピックでしか柔道を見ないという日本人が多いことも影響を与えています。柔道のルール改正は頻繁に行われており、私たち専門家でもアップデートが大変なほどです。4年間、一度も柔道の国際試合を見なかった視聴者が、いきなりオリンピックで最新ルールに基づいた柔道を見るわけです。戸惑う人が続出するのも当然だと思います」(同・溝口氏)

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cbfb6f65eafcaf634543b621db683888e22deef

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/06 10:50:05 mwjQM
日本文化の盗用
3 : 2024/08/06 10:50:46 TZpA6
盗人しかおらんのか
4 : 2024/08/06 10:51:31 0BWEF
ルーレットチャレンジ!
5 : 2024/08/06 10:53:06 YOIZh
JUDOなんかやめてスケボーをお家芸にしたらいいんじゃない
6 : 2024/08/06 10:53:31 vhlH6
柔道をスポーツ競技として扱うのは、むずかしいかもな
だんだん見苦しくなってきている レスリング化してるわな
なんだかんだいって武道なんだよ 格闘技じゃない
7 : 2024/08/06 10:59:55 2K02K
レスリングの1部門にすればいいんじゃないの
道着着用レスリング部門
8 : 2024/08/06 11:02:59 QZYKM
ちゃんと組み合う柔道が見たい
9 : 2024/08/06 11:03:31 jkhS0
相撲はダメなん?
10 : 2024/08/06 11:05:18 2pKSL
ジャップショボっっ!!
11 : 2024/08/06 11:06:35 MTpYq
スポーツとしてならありだったの?
あのフランス選手のレスリングと顔面パンチ
13 : 2024/08/06 11:10:51 fJ3aB
フランスは良くも悪くも
柔道、大盛り上がりだからな。
14 : 2024/08/06 11:12:15 anSLN
なんも考えずに世界に普及させるから
ウナギといいマグロといい
16 : 2024/08/06 11:16:54 21mxO
綺麗な水を汚い川に流せば、綺麗な水も汚くなる
綺麗な水を汚い川に流そうとそこそこ綺麗な心の人物は、一瞬で穢れた人物になる
柔道の『道』は失われた。ただそれだけの事
17 : 2024/08/06 11:19:34 joVOg
JUDO大国つっても、実態は重量級だけのパワー馬鹿の国だからな
他の階級ほぼ勝ててないし
23 : 2024/08/06 11:24:36 Wh32L
>>17
ボクシングでも誰か言ってたが、ヘヴィ級以外は最強じゃないんだからそういう話をしても意味ないよ
18 : 2024/08/06 11:19:54 anSLN
日本の武道として残すなら
泣くのとガッツポーズとかそういうのやめましょう
誤診があれば選手は沈黙 連盟がしつこくしつこく抗議しましょう
19 : 2024/08/06 11:21:23 ojSp0
みっともない組み手争いはうんざり
たまにすごく日本ぽい柔道する選手もいるんだけどなぁ
20 : 2024/08/06 11:22:45 Wh32L
基本的に肉体的なポテンシャルは白人には勝てないからな
単純に白人がやらないから世界の舞台で活躍出来てるだけであって
21 : 2024/08/06 11:23:56 RUaoa
日本は国技をフェンシングにすれば良い
22 : 2024/08/06 11:24:14 XgGoe
突っ込む柔道は禁止になったんじゃなかったっけ?
24 : 2024/08/06 11:26:20 jkhS0
黒人の卓球選手って見ないよね
黒人が本気出したら中国に勝てるかな
33 : 2024/08/06 11:40:46 KxWCR
>>24
身体能力抜群のアフリカ系黒人さんはそんなチマチマしたものやらないだろう
野球でも今はアフリカ系黒人さんほとんどいなくて黒人さんはカリブ系だけだけど
いなくなった理由はつまらないからと苛めがひどいからなんだって
みんなアメフトやバスケに流れた。
25 : 2024/08/06 11:29:44 fJ3aB
あの道着がやたらカッコ良く映って
強さの象徴なんだって。
26 : 2024/08/06 11:30:32 Gt094
青色の柔道着の採用を日本が反対しても通らなかった時点で
27 : 2024/08/06 11:33:41 cN5sK
負けを認めるところから
28 : 2024/08/06 11:33:53 KxWCR
そもそも柔道って見ていて面白いかね
まだ、昔の古賀さんみたいな強キャラの選手がいて背筋伸ばして相手ぶん投げているけど
多くの選手はへっぴり腰で道義掴んでぐいぐいしているだけだし
日本の競技人口は何しようが減っていく一方だし
ほっといてもいいのでは
29 : 2024/08/06 11:36:13 zrBjI
俺の目にはなんか競技の本質が違う気がする
日本の柔道は「まず組み合いましょう。勝負はそれからだ」みたいな感じがするがフランスをはじめとする海外柔道は「組み合った瞬間が勝負だ」って思えるよ
30 : 2024/08/06 11:36:51 cbVdb
アメリカ人見かけないな?
31 : 2024/08/06 11:37:28 ED66u
警察だけで30万人いるんだから競技人口12万人てことはないだろ
ポリスメンは全員柔道やってんじゃないの?
32 : 2024/08/06 11:37:57 BW5nG
出なきゃいい
34 : 2024/08/06 11:42:37 kWTzE
野球・サッカーに金と子どもを持っていかれすぎ。
そこそこ有名な柔道チームでもメンバー不足で団体戦組めなかったりする。
35 : 2024/08/06 11:48:56 3Gl7I
日本の国記は痴漢
38 : 2024/08/06 11:51:06 2pKSL
ブラジリアンジュード~
39 : 2024/08/06 11:51:10 lePWA
黒人にはパワーでは勝てない
バキのオリバを見れば分かる
41 : 2024/08/06 11:53:42 KtmS3
柔道の海外普及頑張ってるのは日本じゃなくフランスなんだろ?
だからJUDOになるんだよ
日本の金メダリストは柔道教えにヨハネスブルクいくべき
42 : 2024/08/06 11:54:27 5dzum
ポーツは遊びの一環だからバスケサッカー野球とかの団体球技になる
個人競技でもテニスやゴルフとかの球技
あとはマラソンくらいか
大人で休日に柔道やろうぜってないだろう
43 : 2024/08/06 11:55:57 Qh9nw
柔道とJUDOは別物って割と前から聞いてた気がする
44 : 2024/08/06 11:57:57 j6mUQ
技とか無視してパワー系がタックルするだけの競技になったら白ける
日本代表が出場ボイコットとかしてみたら面白そう
45 : 2024/08/06 12:02:28 KtmS3
>>44
タックルだったらレスリング見てる方がよっぽど面白いからな
46 : 2024/08/06 12:03:53 we4MA
日本人は胴長短足という柔道向きに恵まれた体格なんだからもっと増えても良い
47 : 2024/08/06 12:04:13 YmQkg
ジャケットレスリングだろ。

コメント