【埼玉】「クルド人は真面目でよく頑張る」 トラブル頻発でも、解体業者が「クルド人作業員を好んで使う」知られざる理由

1 : 2024/08/13 11:32:41 ???

川口市に住むクルド人の実数は、市役所でも「何人いるのか把握できていない」というのが実情だ。主にトルコの小さな山岳集落からやって来る彼らは、日本語にも不慣れで日本の地域社会に溶け込むのに苦労している者も多い。そうした背景から、一部の在留クルド人の素行の悪さが問題視されるようになり、SNSに非難の声が投稿されるのも当たり前の光景となった。

川口市周辺に暮らすクルド人男性の多くは、工事現場で作業員として働いている。特に解体業関係の現場が多く、一部の作業員による危険工事や事故などがSNSで問題視されることも珍しくない。
在留クルド人が起こす事件や事故に関する報道は決してフェイクニュースではない。ただ、明らかな事実であることに間違いはないものの、日本に暮らすクルド人全員がトラブルに関与しているわけではない。一部のクルド人が起こした問題行動がクローズアップされているに過ぎないという意見も多い。

実際、クルド人作業員と一緒に働いたことがある解体業者の日本人社長のAさんは「彼らは真面目でよく頑張ってる」と好意的だ。もちろんAさんも「悪い奴もいるけどね」と前置きはするのだが、その上で、以下のように実情を語る。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e04f85d8747e9c7f29ebeb718230b43f75c8e02

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/08/13 11:33:50 F9YFK
トルコ公認国際手呂ミンジョク
4 : 2024/08/13 11:37:30 vSnPM
市役所でも何人いるのか把握できない

そんな根源的な法律さえまともに扱わない人たち
とこたえがでてるよね

>>1

5 : 2024/08/13 11:37:43 ykALH
破壊なら任せろー
6 : 2024/08/13 11:37:48 pZi2j
悪いヤツが多いからどうしようもないんだよ
7 : 2024/08/13 11:41:22 UXZEV
安いだけじゃ
8 : 2024/08/13 11:41:32 YU5pZ
気づいたときにはクルドに会社を乗っ取られる
11 : 2024/08/13 11:43:57 FzSvh
>>8
乗っ取られるって
喋るだけならまだしも漢字まみれの日本の権利書の文書の意味がわかんねーのにどうやって乗っ取るんだっつーの

漢字文化圏で文書の理解も早そうな中国人ならまだしも

14 : 2024/08/13 11:44:40 uApHj
>>11
世の中は合法的なやり口だけで動いてはいない
21 : 2024/08/13 11:47:42 gWJLS
>>11
とぼけるのもいい加減にしたら
9 : 2024/08/13 11:41:42 Xv4Fl
なぜ市役所が把握出来ないんだ
ありえないでしょ
10 : 2024/08/13 11:43:37 AgHpL
>>9
把握できてない人がいる
ということを把握してるなら
まずやるべきは
「クルドは善民」というプロパガンダではないはずはのにな
12 : 2024/08/13 11:44:26 5BZiY
解体業が必要とする人材なら必要十分なんだろう
逆にいえば、解体業でなければ・・・、でお察しw
13 : 2024/08/13 11:44:39 CJf1J
擁護したいのかしたくないのかどっちだこの記事
15 : 2024/08/13 11:44:49 OcXiH
まあ確かに難民審査はかけても2週間だろう、とっととハネて追い返すのが吉
16 : 2024/08/13 11:46:18 CvSoM
トルコ風呂って何
17 : 2024/08/13 11:46:38 pZi2j
中国や韓国のバッテリーは高性能なんですよ
時々、爆発するけどね

↑みたいな話

18 : 2024/08/13 11:46:59 H9aDz
なんで市役所が人数把握できてないの
不法滞在ってこと?
ちゃんと取り締まって追い返してほしい
22 : 2024/08/13 11:47:58 IQRg3
解体業者なんて
日本一廃業が多いだろw

移民いらないから
淘汰されたほうがいい

23 : 2024/08/13 11:49:03 CgcIp
自民支持→クルド
共産支持→北
立憲支持→南
公明支持→中
でええの?
24 : 2024/08/13 11:49:35 cX39o
市役所が人数把握出来ていないって税金納めずに住み着いているって事かよ
25 : 2024/08/13 11:50:26 uAFUA
壊すことしか出来ないのに日本乗っ取ろうとしてる土人。
26 : 2024/08/13 11:50:52 xoQDw
社長がクルド人だから当たり前
27 : 2024/08/13 11:51:13 k7nAA
日本人は最近は待遇改善やらコンプラやら労基やらうるさいし
黙って働いてくれるクルド人のが事業者にとってはありがたいわな
だからといって、ちゃんと事業者は労基守って事業するべきだけど、文句いわないなら使い捨てしてもいいってもんじゃない
28 : 2024/08/13 11:51:53 ciiA4
それ以前の話だよ、馬鹿タレ
29 : 2024/08/13 11:51:57 mspis
日本人は日本人を滅多に高評価しないからそう映るんだよな
設定されてるハードルが違うからさ
日本人に対する”真面目”のハードルが100だとすると外人相手になると10とかになる
10あれば外人としては上出来みたいな
30 : 2024/08/13 11:52:46 xnCnI
実際のところ、存在自体悪でそれ以上の評価のしようがないんだと思うけど、
悪そうな人たちが少しばかり普通のことをやったらキチゲェみたいに評価する文化いい加減に廃れてほしい。
31 : 2024/08/13 11:53:03 dq6fm
ネトウヨや引きこもりが解体業で働けば全て解決
32 : 2024/08/13 11:54:18 OcXiH
解体を安く請け負って日本の業者壊滅させた挙げ句たんまり儲けても税金一切納めず社会保障だけ要求する、それがクルド人
34 : 2024/08/13 11:54:38 XA6pZ
解体業って昔から底辺のやる仕事で
ぶっちゃけていうと反社や前科持ちがいっぱいいる
そりゃ民度はお察しだわ

そういう人も仕事しないと食っていけないわけで
ある種のセーフティーネットではあるんだけどね

35 : 2024/08/13 11:54:40 k7nAA
あとは、3K職場に来るタイプの日本人だと
どれだけ真面目の割合が多いかもあるかもね
ネット民だって普段は3K職の従業員バカにしてるのに、こういうときは真面目な日本人と評価する
36 : 2024/08/13 11:55:48 CFugL
アスベスト関係なく仕事するからな。知らんだけかもわからんけど
37 : 2024/08/13 11:56:16 VOMPa
世界からも称賛される勤勉な日本民族の中でも、働かない・自立が出来ない…とても日本民族とは思えないヤツもいるワケで
38 : 2024/08/13 11:56:36 HiqAa
日本全体で何人クルド人がいるかはわかるのだろう
入国したクルド人が現在どこに住んでいるかはわからないのだろう
39 : 2024/08/13 11:57:03 k7nAA
安くて文句言わないクルド人を使って
ブラックで働かせて儲ける悪い日本人だっているんだよな
43 : 2024/08/13 12:00:19 OcXiH
>>39
川口の解体屋に限って言えばボスはクルド人
40 : 2024/08/13 11:59:14 9ZdmQ
労基法関係なしで働くんだろ
41 : 2024/08/13 11:59:48 eKI0G
アホの下で働きたく無いからテロリスクルドをオマエラが選択しのち◯されてんだよアホの極みwww
42 : 2024/08/13 12:00:11 TMasy
どこの国の人か分からないけど
解体現場の隣の家の水道勝手に使って、親方にめっちゃ怒られてるのを見た
44 : 2024/08/13 12:01:21 KAWQS
佐賀でレイプしたやん
45 : 2024/08/13 12:02:04 k7nAA
記事を見ると、問題になってるのは日本人の現場の老害先輩みたいだな
日本人現場だとパワハラ先輩が多くて若い日本人が辞めて行くらしい
一方クルド人の先輩だと、根明なのか陰湿な新人いじめやパワハラしてこないので、若い日本人でも現場に残るらしい
クルド人だけを使ってるわけではないのね

コメント