【自民党総裁選】舛添要一氏 「リーダーには一定のIQが必要だ、人気だけで頭がついてこれないのでは困る、官僚に使われるだけだ」

1 : 2024/08/17 15:23:47 ???

東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏が17日までにX(旧ツイッター)を更新。岸田文雄首相(67=自民党総裁)の不出馬表明を受けて大混戦が予想される9月の自民党総裁選をめぐり、私見をつづった。

舛添氏は「竹下登元首相は、出来の悪い政治家について、『君、それはIQの問題だわね』と、よく私に言っていた。リーダーには一定のIQが必要だということだ」と記述。

そして「自民党総裁選、多くの議員が手を挙げるのは良いが、『IQの問題』も忘れてはならない。人気だけで頭がついてこれないのでは困る。官僚に使われるだけだ」と続けた。

この投稿に対し「お名前を!」 「でも正しいよ」 「IQ足りない人、思い着いた」などとさまざまな声が寄せられている。

舛添要一氏、自民党総裁選立候補者に私見「リーダーには一定のIQが必要だ。人気だけで頭が…」 - 芸能 : 日刊スポーツ
前東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏が17日までにX(旧ツイッター)を更新。岸田文雄首相(67=自民党総裁)の不出馬表明を受けて大混戦が予想される9月の自民… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkans...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/08/17 15:26:29 FaIrO
頭が薄いのも困る
4 : 2024/08/17 15:26:53 uOY1x
ひょっとして地頭が悪い人?
5 : 2024/08/17 15:27:23 XFUSa
こいつ血税で私服肥やしまくってたくせにどのツラ下げてご意見版ぶってんの?
さっさと4ねよ
68 : 2024/08/17 16:00:51 T7JS9
>>5
コイツはせこいことしかやってないやろw
壺の中に居る本物の悪人どもは発覚せんよw
6 : 2024/08/17 15:29:00 zDFpq
安倍に対する批判はもっと早く言って欲しかった
20 : 2024/08/17 15:37:10 1neNC
>>6
安倍さんの数学の成績はトップクラスだったんだぞ
7 : 2024/08/17 15:29:53 dxamd
進次郎の事かー!
10 : 2024/08/17 15:31:18 zmmeu
宮沢喜一が言いそうだな
11 : 2024/08/17 15:31:23 ve6Oe
そんな事みんなわかってるけど
IQ高い人は知名度だよりじゃん
12 : 2024/08/17 15:31:52 dLCqo
冗談抜きに関東学院が総理大臣はまずいって
14 : 2024/08/17 15:32:00 UHeWt
>>1
カルト統一教会党の総裁選なんて一党の内輪行事にすぎない
報道の必要なし!
総選挙では野党に入れよう!
15 : 2024/08/17 15:33:54 XJKlI
>>1
お前は金しか頭になかったからねw
16 : 2024/08/17 15:34:12 lHSCA
まあ最低でも東大法学部出て国家公務員試験に合格してハーバード・ケネディ・スクール卒の学歴がないと総理総裁の資格はないわな
23 : 2024/08/17 15:39:14 iJbVc
>>16
コバホークや茂木くらいしかおらん
17 : 2024/08/17 15:34:37 rH3gL
まあ、賢い人がリーダーでいてほしいが、舛添みたいな私利私欲にはしるハゲネズミは願い下げだわ
18 : 2024/08/17 15:34:55 LUjdT
やぁ IQ200クラスの俺様が来たよ(´・ω・`)ノ
19 : 2024/08/17 15:36:10 swGsZ
いきなり安部ちゃんディスるとかどういうつもりだ
21 : 2024/08/17 15:38:18 gfFhy
統一教会の件って今どうなってる?
22 : 2024/08/17 15:39:13 uLgiS
進次郎の悪口こんなに堂々と言って横須賀歩けるか?
28 : 2024/08/17 15:40:41 dLCqo
>>22
横須賀でも関東学院はバカ扱いだよ
32 : 2024/08/17 15:42:25 kyrIk
>>28
      (`・ω・´ )  コラ! ヤメタマエ!
67 : 2024/08/17 16:00:46 biqxQ
>>22
潤一郎のシンパが恐い
たぶん日本中どこにでも居るぞ
24 : 2024/08/17 15:39:38 QOdbs
まあ小林鷹之一択だろうな
25 : 2024/08/17 15:40:07 rimgs
安倍さんのIQは53万
26 : 2024/08/17 15:40:23 lHSCA
単にIQが高くても人付き合いが苦手で学者肌の人間には政治家は務まらないし、外交や行政や経済や政治思想や地政学の見識がないことには話にならない
27 : 2024/08/17 15:40:41 cpxo2
アラブの王様のように豪華ロンドン視察した都知事 東京オリンピックは予算が膨れ上がった
29 : 2024/08/17 15:41:19 Q90ou
進次郎言われてて草
31 : 2024/08/17 15:41:52 2JiKd
誰のことだろうな
33 : 2024/08/17 15:42:30 KGpys
違法ではないが不適切な人
34 : 2024/08/17 15:43:25 Fwe8m
IQ高いって、鳩山由紀夫の話か?兄弟ともろくな政治家じゃないように見えたが。
IQが低い安倍が凄いのは人を見る目。組織を動かせる人の方が総理にあってると思うが。
43 : 2024/08/17 15:48:24 oayYM
>>34
両東大卒の鳩山も、壺の票の取り纏め役なんかやらんかった、裏金派閥を作らなかった

首相としての実績をしても、その売国奴ぶりで、故安倍晋三は政治家として糞、日本海溝の用にマイナス。

44 : 2024/08/17 15:49:15 caJVe
>>34
兄は優秀。新党作って政権奪還した敏腕。
与党がクソみたいなのに野田と泉じゃ奪還できないところ見てると鳩山は天才だったんだよねえ。
47 : 2024/08/17 15:51:20 caJVe
>>44
やっぱ早稲田じゃ寸足らずなんじゃない。
橋下もできないし。
鳩山すげえわ。
35 : 2024/08/17 15:44:14 oayYM
国会議員(小泉純一郎)の息子二人が、関東学院大学に入学した時、ザワザワしたろうなあ。
37 : 2024/08/17 15:44:26 pvDow
今日のおまゆうスレ
38 : 2024/08/17 15:44:45 QOdbs
河野、小泉とかになったら
自民党、日本は完全に終了だよ
39 : 2024/08/17 15:45:10 gjbYk
世界最高のIQを持ってる人が韓国にいるけどその人ただの人だよ
本当にIQって正確に頭の良さを図ってるのか?
40 : 2024/08/17 15:46:29 pvDow
人気なさすぎて、自民の利権政治家にぐちゃぐちゃにやられて、一瞬で都知事辞めたゲェジいたよなぁ
41 : 2024/08/17 15:46:37 caJVe
流石エリート説得力ありいいこと言った
42 : 2024/08/17 15:47:49 O07mf
IQは30もあれば
45 : 2024/08/17 15:49:19 OFueG
政治家を選んでいるのは国民だから仕方ないね
46 : 2024/08/17 15:50:31 s0mkC
歴史と英語と税金のテストしてくれ
48 : 2024/08/17 15:51:28 s0mkC
コンビニ袋とスプーンフォークとセクシーでは、世界中の笑い者になる
49 : 2024/08/17 15:52:01 N5q5u
田中角栄みたいな中卒が総理大臣になるなんて論外

舛添さんはそう言いたいんですよ

50 : 2024/08/17 15:52:21 P6EDg
岸田「そうだな」
セクシー「そうだぜセクシー」
51 : 2024/08/17 15:52:29 RU9dd
ようするに
進次郎はダメだろ
と言っている
52 : 2024/08/17 15:53:46 pxQj6
高いIQをセコさに活用
53 : 2024/08/17 15:53:49 0Lc1v
こんな当たり前な事ですら同意が得られないってどうなってんだろうな
そらそうだろうに
54 : 2024/08/17 15:53:56 P6EDg
公用車使って湯河原の別荘行く政治家も嫌です
55 : 2024/08/17 15:53:57 OpCQb
ずる賢い財務官僚上がりの政治家は国民から搾取しそうだが
56 : 2024/08/17 15:54:24 caJVe
河野と進次郎とカトアユはダメでしょ。
慶應中学附属上がりと関東学院には無理。
57 : 2024/08/17 15:54:56 GWTff
進次郎にIQ聞いてみろ
60 : 2024/08/17 15:56:46 oayYM
>>57
純一郎がIQクレンジング業者を探すだけでしょ。
58 : 2024/08/17 15:55:24 zDFpq
介護していないのに介護やった本をだす政治家も
61 : 2024/08/17 15:57:00 mBtkY
親が有名政治家なのになんで慶応行かなかったんだよ

エスカレーターやAOでなんとかなるだろ

62 : 2024/08/17 15:57:18 pYsk6
おれらの珍事郎をバカにしやがって ( ・`ω・´)o
63 : 2024/08/17 15:59:18 lHSCA
人材を見る目や組織をつくったりリーダーシップを発揮する能力も必要だが、世襲議員のような表札やただ金で人を集めて動かすような政治家では駄目
スティーブ・ジョブズのような天才を除いて政治家本人に最高級の知性と見識が必要
64 : 2024/08/17 15:59:20 H5GYi
進次郎は論理的な説明が苦手なのと
プラスチックの原料を石油だってことをドヤ顔で語る世間ズレしてるだけでIQが低いと決まったわけじゃないし!
65 : 2024/08/17 16:00:14 pYsk6
リーダーになるにはIQが必要かもしれませんが、 総理大臣になるには血筋、金、コネあればなれます
66 : 2024/08/17 16:00:18 PqnLi
東大以外ダメってこと?
私大なら一般入試でないと
69 : 2024/08/17 16:01:04 Vl3pw
IQのみならず実績
経営手腕とその経験や実績を必須にせーや
つーわけで2世とか全員クビで
70 : 2024/08/17 16:02:33 ywEst
頭の良さというより
金に汚いのがリーダーだと困る
71 : 2024/08/17 16:03:14 Avv0K
IQ、実務能力、人柄、知名度を総合的に判断すれば石破しかいないだろ。

進次郎とかwww

72 : 2024/08/17 16:03:20 j5kxN
進次郎は親父のモノマネをすることにCPUの90%くらい使ってる。なので本当のIQは測定不能。

コメント