【賛否】支持されるかと思いきや…「こどもファスト・トラック」に賛否 “子育て世帯”でも意見割れる「うれしい」「申し訳ない」

1 : 2024/08/18 09:12:05 ???

「こどもファスト・トラック」とは、公共施設や商業施設などの受付の際に、妊婦や子ども連れの人を優先するという取り組み。待ち時間を短縮することで、妊婦や子ども連れが施設を利用しやすくし、優しい社会を目指すという目的です。2024年5月には名古屋城にて実証実験が行われ、全国的に取り組めるよう検証が進められています。

対象である子育て中の人や妊婦さんからは、「子連れでも出かけやすくなるなら、うれしい」「子どもは列に並ぶのすぐ飽きちゃうし、良い取り組みだと思う」「妊娠してると待ち時間はつらいからありがたい」と好意的な声が。しかし、ネット上では疑問の声も少なくないようです。

例えば、同じ子育て世帯でも「待たずに優先されるのは待ってる人に申し訳ないし、子どもの教育にも悪い気がする」「列に並べないような年齢ならそもそも並ばない」
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a964e346de3a0c0ea7fbe9712a02464c8d81e19d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/18 09:17:17 BRAL9
少子化対策というが全て子育て支援なんだよな
子供の為じゃなくて育ててる親のため
親の支援を全くしなくていいとは思わんが
基本釣った魚に餌はあげないだろう
24 : 2024/08/18 10:23:26 nBvhR
>>2
お前もの凄くバカだな
3 : 2024/08/18 09:24:24 a9WJA
どんだけ優遇されれば気が済むんだよ
4 : 2024/08/18 09:25:25 a9WJA
そのくせ男女平等とか言い出すんだろクソが
5 : 2024/08/18 09:31:07 8zW1S
>>4
え?男親って子供連れて歩かんの?
6 : 2024/08/18 09:35:22 rvk1G
公園で大声出しちゃいけないしボール遊びもしちゃいけないから
これくらいはいいよね
7 : 2024/08/18 09:36:53 XMsLw
経済的問題で育てられないから諦めるやつが多数派になりそうな時代だぞ
まともに育てられないなら子供なんぞ持つなやっつー話で
ヘイト集めるだけだよこんなの
しかも表立って批判できないからマグマみたいにヘイトが溜まり続ける
未来が怖いわ
23 : 2024/08/18 10:23:13 rvk1G
>>7
すでにそんな老害から迫害を受けてるからどうということはない
弱者は我慢して並ぶか来なければ?
8 : 2024/08/18 09:38:06 m2uT0
インタビューは母親が答えてる風だが
男親だけで子供連れてのも結構見るからな
まぁ子供連れを優遇したいとかその施設の方針にも寄るんじゃないの
9 : 2024/08/18 09:41:45 Nu0yZ
子供の線引きさえ出来ていないからな。見た目が子供なら良いのか?
見た目が障がい者だから、成人だからって今は通用しないからね。明らかにオッサンでもコンビニのレジの表示を押さなきゃ成らない
見た目で妊婦かどうかなんて着衣の上から見ただけでは判らないからな
11 : 2024/08/18 09:54:43 SlsbJ
>>9
母子手帳持ってるかどうかでしょ
18 : 2024/08/18 10:16:19 GiH0M
>>9
妊婦とデブを見分ける方法として、履いている靴のヒールの高さで見分けるってTipsを聞いたことがあるが、これもどこまで通用するかわからんw
10 : 2024/08/18 09:43:19 FntO2
試しにやってみれば良いじゃん
12 : 2024/08/18 09:56:57 LEuHU
子供連れて行く施設って同じような子連れが多い所じゃないのかな
13 : 2024/08/18 10:06:30 BpTzz
教育格差を埋めるのが先
有名私立が潰れるくらい
公立の小中学校に予算と人員入れろ
14 : 2024/08/18 10:11:27 qSFMQ
まあこの時代子供が少ないのだから優先しても良いと思うが。
16 : 2024/08/18 10:13:05 ud2Kl
妊婦はいいと思うが子供は元気だし並ぶことを覚えなきゃロクな人間にならない気がする
19 : 2024/08/18 10:16:34 jMa1b
待ち時間がつらいって状況がわからん、
20 : 2024/08/18 10:16:57 0XAhm
子供優先の社会にすべき
子供いなけりゃ国が衰退するんだから
子無し世帯は全力で他人の子供を支援すべき
嫌なら子供産め
25 : 2024/08/18 10:23:34 X2HJN
>>20
他人の子供とか関係ねえし
国がどうなるとか知ったこっちゃない
31 : 2024/08/18 10:25:56 rvk1G
>>25
じゃあ20年後年金削減、生活保護削減、医療費80%負担になるからよろしく
30 : 2024/08/18 10:25:07 9uOU7
>>20
子供は欲しいけど相手がいないんですよ
22 : 2024/08/18 10:22:42 t8W53
名古屋城で実験やって
名古屋の子供は増えたのか?w
26 : 2024/08/18 10:23:58 t8W53
日本政府は
まず全く結果出せなかった少子化対策に対して
責任取れよ無能バカ低脳自民党政権
27 : 2024/08/18 10:24:06 kTFDT
遊園地でこういう事したら
おっさんは1日中並び続けて中に入れないなんて事にもなりそうだな
29 : 2024/08/18 10:25:04 rvk1G
>>27
嫌なら来るなってことだよ
28 : 2024/08/18 10:24:59 t8W53
結果出せなかった少子化担当大臣は死刑でいいよ
32 : 2024/08/18 10:27:15 t8W53
政府というのは
政策を検証して予測を立てて
数値目標立てた上で予算引っ張るもの

プロジェクトが失敗したら解散するのが常
なぜ自民党政権はダラダラ結果出せないプロジェクトに莫大な予算注ぎ続けるのか?

33 : 2024/08/18 10:27:38 rvk1G
>>32
誰も責任を取らなくていいシステムを構築したから
35 : 2024/08/18 10:30:29 t8W53
>>33
そこが一番の問題だな
つまり自民党政権には解決できないということだ
37 : 2024/08/18 10:32:30 iQCfz
これのために子供連れ回して可哀想だろ

コメント