【方言】関西弁で仕事!? 場を和ますか、嫌われるか!? 賛否両論

1 : 2024/08/19 10:54:29 ???

プライベートはいざ知らず、職場でも「方言」で話す人をどう思うか──。感じ方に個人差があるであろうこの問いに、真正面から向き合ってみたい。方言もうまく使えば、むしろ仕事にプラスになる? AERA 2024年8月12日-19日合併号より。

「仕事の場で方言を使うことって、失礼だと思うんです」
神戸市で会社員として働く53歳の女性は、いま職場で「ひじょうに嫌な気分」を味わっている。もともと九州出身で、以前勤務していた東京の会社では「標準語」で周囲とコミュニケーションをとっていた。

「当時から関西出身の人が職場で方言を使うのが苦手で。すみませんと言えばいいところを『えろうすんまへん』、大丈夫ですよは『かまへん、かまへん』とか。やめてほしいなと」
ところがその会社が5年前に関西の企業と合併、あろうことか関西弁の渦の中に巻き込まれる毎日となった。

「仕事なのに、関西弁という方言を使うことが当たり前だと思っている感覚がまず疑問。東京弁はときに『冷たく聞こえる』と言われますが、仕事って基本は無機質なものだと私は思っています。方言で相手と近しくなれることもあるでしょうが、私は使いたくないですね」

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/6483ea475c78910ea59a7f96e5395c94d214176c?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/19 10:55:53 8XIRA
多様性とはいったい
3 : 2024/08/19 10:55:55 oNjGb
えろうすんまへん

聞いたことねーわ
4 : 2024/08/19 10:56:44 oDBVL
方言云々より結局は語気や口調などの言い方や言う人の清潔感とかの見た目次第
5 : 2024/08/19 10:58:13 MOFE8
某関西系の企業なんだが東京オフィスじゃほぼ標準語w
語尾に「~やねとつける程度じゃ関西弁ではありませぬ
6 : 2024/08/19 10:58:28 WrqkU
関西弁じゃ範囲が広すぎる

少なくとも吉本弁・猛虎弁は切り離して論じろ
あと京ことばも別に論じるべき

13 : 2024/08/19 11:05:37 8A1vf
>>6
関東の人はさんまや鶴瓶の関西弁で喋ってると思ってるからな
7 : 2024/08/19 11:00:35 XeaIU
社外の人に対しては方言やめてほしいかな
8 : 2024/08/19 11:00:37 nn3wx
標準語じゃない
関東弁だろ
殆どが地方出身の田舎者の
9 : 2024/08/19 11:02:02 9s739
>>1
大きな釣り針でんな
10 : 2024/08/19 11:03:12 2opfc
「それほかしといて」がわからなくて困った
14 : 2024/08/19 11:05:46 m0Afe
>>10
どういう意味?
片づけてってこと?
20 : 2024/08/19 11:11:05 yfQRh
>>14
捨てろってこと
11 : 2024/08/19 11:03:19 7XVeN
まずは「まいど!」だよな
12 : 2024/08/19 11:04:16 pxTZP
関西出身でもない奴が普通のイントネーションで語尾だけ関西弁ってのが一番気持ち悪い
23 : 2024/08/19 11:12:15 JvzvH
>>12
伊右衛門だったかのCMの似非京都弁には親父が突っ込み入れてたな
24 : 2024/08/19 11:13:54 9s739
>>23
大阪弁をゆっくり喋れば京言葉になるんよ?
15 : 2024/08/19 11:06:25 BQBJQ
大阪の人って方言直す気ないよねw
16 : 2024/08/19 11:07:22 OeBDn
でもイケメン、美女なら許せるんでしょ?
17 : 2024/08/19 11:07:44 Pchc5
大阪弁はええどすな
18 : 2024/08/19 11:08:32 ZWa6a
状況によるなw
部署内や社内の話なら良いけど
他者交える時はよほど気心知れてないとダメだろw

まぁ、多少訛りとかイントネーション的な話は別に良いけどw

19 : 2024/08/19 11:10:17 JvzvH
昔、近畿で関西弁禁止令みたいなのが出た事があったけどお客さんが嫌がるからとかそんな理由で消滅してたな
よそよそしく感じられるより親しみ持たれた方が仕事もやりやすいからね
21 : 2024/08/19 11:11:41 A0oOH
奈良県民のナマリも凄まじい
知らないとどこのカッペだよって思ってしまう
22 : 2024/08/19 11:12:02 yfQRh
言うか
関西弁はあかん なぁなぁになる
ちゃんと丁寧語と敬語を
使って仕事せぇ
25 : 2024/08/19 11:14:19 YhB5M
関西弁を誇張して喋ってる奴は大阪神戸京都以外の田舎もん
26 : 2024/08/19 11:15:18 0r666
日本語喋れよ日本人に迷惑かけんじゃねーよ
27 : 2024/08/19 11:16:22 HROJw
山梨で仕事してたとき方言可愛くて癒されたわ
28 : 2024/08/19 11:16:32 2Z8JI
都内では 使わない方が良い
29 : 2024/08/19 11:17:45 1cYSP
文章だといくらでも話せるのにいざ会ってみると
全然関西の人じゃないパターン多いし
イントネーション無茶苦茶な人もいる
30 : 2024/08/19 11:23:03 ydEGB
Twitterやtalkやyoutubeで関西弁を使う人をよく見かけるが
気持ち悪いから止めろよ
31 : 2024/08/19 11:25:37 V0Bdi
女の子の関西弁は、かわいい印象
おっさんの関西弁は、厚かましい印象
32 : 2024/08/19 11:29:00 7x3V5
関西で関西弁を使うのは別に構わないけど
33 : 2024/08/19 11:30:05 7x3V5
100歩譲って関東でも関西弁を使っても構わないけど、ボケツッコミを強要するノリはヤメてほしい
34 : 2024/08/19 11:32:03 Iitjv
ホモが💩するときに吐く台詞
35 : 2024/08/19 11:32:55 5udJn
ふざけて見えるし馬鹿にされてる感じはするね
36 : 2024/08/19 11:33:32 ooMjX
東京弁でも注意されるのに、関西弁を意地でも辞めない大阪の人

何故か大阪ダケなんだよね意地でも辞めない人。
勿論大阪でも希少なんだろうけど他にはいない。

コメント