【日本経済新聞】総裁選、選挙目当てだけで総裁を選ぶのはもってのほかだ、どのように経済再生を軌道に乗せ、外交を展開するのか、国家観や国を率いる見識を厳しく吟味しなければならない

1 : 2024/08/20 21:10:53 ???

自民党が総裁選の日程と選出方法を決めた。岸田文雄首相(党総裁)の任期満了に伴うものだが、現職の不出馬を受けて実質的に次の首相を選ぶ重要な選挙だ。

派閥の解散も相まって、後継に10人以上の名があがる異例の混戦となっている。多様な人材による活発な論戦を通じ、政治への信頼回復につなげるべきだ。

日程は9月12日告示、27日投開票となった。発信の機会を増やすなどの理由で、選挙期間は15日間と過去最長にした。

それでも時には1年以上にわたりリーダーの資質を見極める米大統領選などと比べればはるかに短期決戦である。

2025年10月の衆院議員の任期満了まで1年余りある。党内には総裁選で国民の関心をひき付け、その余勢を駆って新総裁の選出からほどなく衆院解散・総選挙に持ち込もうとの声もある。

しかし選挙目当てだけで総裁を選ぶのはもってのほかだ。

どのように経済再生を軌道に乗せ、激動の国際情勢のもとで外交を展開するのか。そうした政策論争はもちろん、国家観や国を率いる見識を厳しく吟味しなければならない。

せっかく延ばした選挙期間を、内向きの集票活動ではなく徹底した討論に割いてほしい。

派閥に縛られぬ自民党総裁選で論戦活発に - 日本経済新聞
自民党が総裁選の日程と選出方法を決めた。岸田文雄首相(党総裁)の任期満了に伴うものだが、現職の不出馬を受けて実質的に次の首相を選ぶ重要な選挙だ。派閥の解散も相まって、後継に10人以上の名があがる異例の混戦となっている。多様な人材による活発な...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/20 21:12:30 beYc5
円安になればガソリンが高くなることすら分からない馬鹿しかいないんだから
政策なんてどうでもいいんだよ
人柄で選べば
5 : 2024/08/20 21:17:18 Umo4B
>>2
人柄なら岸田文雄だって大して間違ってはいないだろう。近所にいたら自治会長くらなら押し付けられるオッサンだ
3 : 2024/08/20 21:13:38 X3W8G
すべて日米合同委員会の決定事項です
首相が誰でも関係ありません
4 : 2024/08/20 21:15:00 Umo4B
>>1
日経新聞は誰を推しているんだ?
選挙とも関係ないなら言っても問題は無いだろう。選挙自体がいつに成るか分からないし
6 : 2024/08/20 21:28:06 1hzYb
選挙のために存在する自民党だからなあ。
7 : 2024/08/20 21:30:01 X819t
え?民主主義ってそういうもんだろ?
まさかペーパーテストで優秀な政治家が選べ
とか思ってたりするわけなんか?日経はw
8 : 2024/08/20 21:43:46 Nvyse
>>1 言われなくったってわかってるよそんなこと
9 : 2024/08/20 21:46:47 6QJfM
緩和バブルを終わらせず、円安と物価高を修正できない自民党に次はない…

立憲に政権交代だ。

10 : 2024/08/20 21:51:06 beYc5
自信満々でアベノミクスを支持してた馬鹿しかいないのに政策とか
11 : 2024/08/20 21:52:01 CqlT6
>>1
自民の時だけ喚く癖を治せよ。
12 : 2024/08/20 21:52:47 vWwuL
人柄でいいなら岸田でいいもんな
とりあえず頭の良さは欲しいから交代だ
マスコミ情報を信じるレベルではどうにもならん
13 : 2024/08/20 21:54:08 beYc5
123: 名無し:16/10/02(日) 21:53:57 ID:LcK
そもそも実質賃金は、雇用がよくなると一時的に下がる平均値に過ぎない
民主党自体失業者が多かったからあがってたんだよねw
サヨクはそれもわからないのさ
14 : 2024/08/20 21:56:12 beYc5
例えば石波と小林
小林の政策は素晴らしいって
笑える
15 : 2024/08/20 21:57:07 beYc5
まず政策って言うなら中央銀行制度と基軸通貨の歴史から勉強しようね
16 : 2024/08/20 21:58:33 IBWcR
選挙目当てはダメとか意味が分からない
民意を無視しておかしなことばかりする岸田政権にはウンザリです
17 : 2024/08/20 22:00:35 1RbZx
大企業資本主義を絶やしてはならないまで読んだ
19 : 2024/08/20 22:08:15 a6LBs
政策がどうとか言い出したら岸田で良かったじゃんという結論にしかならん
こうなった以上もうどうやっても人気投票にしかならんよ
20 : 2024/08/20 22:10:51 m6Sag
>>19

   ∧∧  うん
  ( =゚-゚)
  .(∩∩)

21 : 2024/08/20 22:14:10 Oqs8C
>どのように経済再生を軌道に乗せ、激動の国際情勢のもとで外交を展開するのか。そうした政策論争はもちろん、国家観や国を率いる見識を厳しく吟味しなければならない。

自民党の総裁候補よりも政権交代等と夢想している立憲民主党の耳に痛いお言葉。

22 : 2024/08/20 22:19:49 beYc5
見た目や人柄で選べばいいんだよ
ハズレたら見る目が無いだけで、また代えればいい
民主党のマニュフェストやアベノミクスで何か良くなったんですか
確実に衰退途上国になったな
23 : 2024/08/20 22:20:23 beYc5
経済政策ってクールジャパン機構のことだろ
24 : 2024/08/20 22:50:42 OKVOK
そんなこと言ってられなくなる
9月18日 9月27日 10月1日いずれかでウルトラソウル
天候によるがたぶん9月18日

有事は教えてもらってないけど10月だろ
日米ともに大きな選挙で隙ができる

25 : 2024/08/20 22:52:01 RdY7n
いやまず政治資金の在りかた示せよ
26 : 2024/08/20 23:11:09 g9opr
>>1
中国マンセーで中国投資進めてたオマエガイウナ
27 : 2024/08/20 23:12:18 aWrYc
速攻で小泉のクソガキはないな
28 : 2024/08/20 23:17:31 nWIIJ
だったら小泉みたいな三文役者や似非保守で増税派の小林はねえわな。
高市さんか青山さんしかいない。
30 : 2024/08/20 23:43:09 Fy6PU
>>28
まず20人集めてください
29 : 2024/08/20 23:35:09 eMA69
誰にでも解るような政策に意味はない
どう出てくるかわからないから相手は警戒して対日強硬路線は取りにくいんだ
31 : 2024/08/20 23:52:56 jNgGi
>>1
一番日本にとってふさわしい
総理大臣は マスゴミ メディア NHK、
シナチョン から 一番嫌われる 総理大臣。
安倍首相の時に
はっきりとわかった😳👍

コメント