【アリorナシ?】素足でお邪魔?夏の訪問マナー論争が白熱中!

1 : 2024/08/22 09:36:04 ???

夏休みなどで人の家にお呼ばれする機会も少なくないこの時期、汗ばむシーズンだからこそ“論争”になりがちなのが「人の家に素足で上がる」ことに対する是非です。

サンダルを履く機会が増えることから、夏の外出時は「靴下を履かないことが多い」という人もいると思いますが、人の家を訪問する際の“素足”については「アリ派」と「ナシ派」で意見が分かれており、「普通に失礼じゃない?」「素足はあり得ないです」「人の家に行くときにサンダルはダメだろ」「足の裏って正直汚いし…」「何も気にせず、友達の家に素足でお邪魔してた…」「素足でペタペタ歩かれても気にならないけどなぁ」「素足で来てくれても全然いい」「不快じゃないよ」など、賛否あるようです。
では実際、人の家に上がる際の「足元」はどうするのがいいのか、マナーの観点からみたときに“正解”はあるのでしょうか。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc7f25c3fc010bb0201d6e23b6c3c6230b618aa4?page=1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/22 09:37:51 XLPzS
汗っかきだからナシ!
靴下持参でいく
3 : 2024/08/22 09:41:03 HpOQ3
>>1
すでに答えは出てる。
女はいい。
男はダメ。
4 : 2024/08/22 09:41:39 NqK5k
家に呼ばれるほど仲いい人いないので・・・
5 : 2024/08/22 09:47:29 rfWfY
マナーコンサルタントってなによ
6 : 2024/08/22 09:48:00 HpOQ3
自分や家族の素足は良くて
他人はダメというのはおかしい。
広義ではまた 家族もまた他人のうちの
一人だから だった
7 : 2024/08/22 10:27:08 NlGDr
飲食業やっているけど座敷に素足で来るお客はちょっと嫌
帰ったあと床の拭き上げしないとすぐに臭くなる
10 : 2024/08/22 10:50:54 wBeYd
>>7
ごめんよ
座敷って知らない場合もあるのよ
15 : 2024/08/22 10:59:11 msVGJ
>>10
予約した幹事が無能なのかもな
座敷嫌がる足クサは男女問わずいる
8 : 2024/08/22 10:38:18 s79FX
お呼ばれある?おれない
9 : 2024/08/22 10:49:58 NlGDr
藤原紀香ちゃんがテレビで言っていたけど外出する時は必ず白ソックスを鞄に忍ばせておくとか
急に座敷上がることになる様な時に失礼にならないように
歌舞伎の家ではそういうの当たり前にやっているんだな
11 : 2024/08/22 10:50:56 s79FX
>>9
気の利くやつなら大工でもそうしてるよ
12 : 2024/08/22 10:52:18 C12xB
スリッパはあるだろ
13 : 2024/08/22 10:56:39 msVGJ
>>12
他人と使いまわしとかちょっと気持ち悪い
14 : 2024/08/22 10:56:56 s79FX
うち土足だから
16 : 2024/08/22 11:01:09 msVGJ
ウチの嫁は来客が帰ったあとメッチャ必死に床掃除するな
17 : 2024/08/22 12:11:36 fODFR
他人の家にお邪魔するときは必ず裸足で
ずっと足の裏を掻きむしって水虫アピールを最大限に
18 : 2024/08/22 12:27:59 GZPmp
来客用のスリッパも用意してない家はたかが知れてるわ
19 : 2024/08/22 12:32:55 nq9g5
夏場は素足サンダル一択だろ
靴下なんて履いてたら水虫一直線だ
22 : 2024/08/22 12:51:30 msVGJ
>>19
素足にサンダルの方が汚いだろ
剥き出しの肌と汗でウロウロ
23 : 2024/08/22 13:22:03 nq9g5
>>22
素足だから汗なんて感じる間もなく蒸発するわ
靴下履いてるほうが比較にならないくらい蒸れて不潔のは道理
水虫一直線
20 : 2024/08/22 12:33:54 M5St0
我が家は掃除してないんで汚れてもいい靴下で来て床掃除していってね!
21 : 2024/08/22 12:45:19 REX6w
家のフローリングて思ったより足型ついてるよな。他人の足型ついたらたまらんわ
24 : 2024/08/22 13:23:27 nq9g5
革靴は論外として、カジュアルファッションの若い奴もスニーカーとか履いてるからな
真夏であんなもんはいて一日歩き回ったらやばすぎる
25 : 2024/08/22 13:28:33 nq9g5
あと女の場合足にネイルカラーやってたりして靴下と靴はいて一日いると
ネイルカラーで傷んだ爪から爪水虫にもなるからな
爪水虫は自然治癒しないから皮膚科で飲み薬が必要になる
26 : 2024/08/22 13:32:25 b0qYd
ダメに決まってるだろ水虫野郎
27 : 2024/08/22 13:35:28 msVGJ
水虫なったこと無いからな
発狂レベル連投マンとは分かり会えない
28 : 2024/08/22 13:41:15 nq9g5
>>27
うん、お前のこととかどうでもいいんよ
俺の書き込みをみて真夏の足ムレに気を付けようと思う人がいればいい
29 : 2024/08/22 13:43:05 K1JjX
わざわざ人の家に行くのにガキじゃあるまいし裸足はないだろw
30 : 2024/08/22 14:07:15 rqMhR
夏の訪問はナシってことで

コメント