【ひきこもりの実態】「生き延びるための選択肢」本当に必要な支援とは

1 : 2024/08/23 17:47:26 ???

「ひきこもり」について30年近く取材を続けるジャーナリストの池上正樹さん。
池上さんは子どもの頃、学校に登校していたものの教室ではクラスメイトと一言も話すことができず、“学校の中でひきこもっていた状態”だったと語る。
長年取材を続ける中で、「ひきこもりは甘えや怠けではなく、生き延びるための選択肢」であると知ったそうだ。
ひきこもりの実態や、ひきこもり当事者や家族を社会がどう支えていくべきか、話を聞いた。
(聞き手:荻上チキ/TBSラジオ/Yahoo!ニュース Voice)
30年近くひきこもり当事者を取材してきた理由
ひきこもりを取材して得た気づきついて語る池上正樹さん
――池上さんが、ひきこもりについて取材を始めたきっかけは何だったのでしょうか。
池上正樹:30年ほど前から学校教育について取材をしていたのですが、そこで学校に行けない子や、学校で話せない子たちに出会って「昔の自分みたいだな」と感じました。一体どうしてこういうことが起きるんだろうと調べていたところ、「ひきこもり」という言葉に出会ったんです。
それ以来、これは自分の使命だと思ってひきこもりと関わり続け、取材や家族会のサポートをしています。
――ご自身は学生時代にどんな経験をされたのでしょうか。
池上正樹:幼稚園時代から小学校6年生まで、教室の中では誰ともしゃべらず心を閉ざした状態でした。
休み時間は図書室で本を読んだり、カーテンの陰に隠れて外を見たりして自ら存在感を消していました。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/46d610da70c737cfde7936e4d27812abce766b18

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/08/23 17:48:48 sPm14
ホットケーキ
自由と責任
4 : 2024/08/23 17:49:58 07Ugd
だいたいパソコンできるやつが多いから、ある程度の金を出してSEとして働かせてやればいいんだよ
16 : 2024/08/23 19:16:22 xiYvE
>>4
ただ、プログミングやらせるにしても、顧客や上流SEと最低限のコミュニケーションとれないと何もできないのと同じだし
6 : 2024/08/23 17:55:34 9CqyH
フルメタルジャケット見ただろ?
引き篭もりに必要なのはハートマン軍曹だよ
極めて簡単な話
13 : 2024/08/23 18:56:47 ZotO1
>>6
うん、全然違う
20 : 2024/08/23 20:03:08 kP87U
>>6
え?
本当に見たの?
ハートマン軍曹は愚鈍なほほえみデブに恨まれて射殺されただろ
それにほほえみデブは別に引きこもりじゃないしな
7 : 2024/08/23 17:58:12 no4VU
見ざる
言わざる
着飾る
8 : 2024/08/23 17:58:53 jeUIz
セイポではない現金支給
納税の義務免除
9 : 2024/08/23 18:08:31 ztcue
出れないから引きこもってるのに
無理矢理外に出そうとする鬼畜の所業
11 : 2024/08/23 18:47:33 3phpC
強制送還しろ
12 : 2024/08/23 18:54:24 WzKpm
投資指南施策でニートを最強トレーダー富裕層へと変態させたら?
14 : 2024/08/23 18:58:19 OcsHl
赤紙召集でもして地方にばら撒くでもしないと無理だろもう自分から動けるようなやつは居ないわけで
15 : 2024/08/23 19:09:58 gClmI
悪いけど生き残ってもいいことないよ ごめんね
17 : 2024/08/23 19:16:49 GXftZ
親に甘えるなよ
18 : 2024/08/23 19:31:07 xiYvE
しかし、今は冗談半分で話してるけど、氷河期世代が貯金なし年金なしで高齢化すると、ナマポ費が数十兆円必要になる試算がある。
そうなってくると、冗談抜きで安楽死政策導入しないといけない
19 : 2024/08/23 19:53:10 vxUuh
この先生きのこ
21 : 2024/08/23 20:08:46 O1Gzv
金稼ぐ手段が必要
24 : 2024/08/23 21:57:16 M52lI
ババア無駄に長生きするからクソバカニートの子供部屋おじいさんだらけになってしまったんだんやで
28 : 2024/08/24 02:36:37 XI5J2
>>24
こどおじと引きこもりは別種だと思う
マジで部屋から出てこれないレベルが引きこもり
26 : 2024/08/24 02:18:43 pbjkL
引きこもりは精神?きたろ~
27 : 2024/08/24 02:19:44 ZVQVr
引きこもっていても今なんて色々稼ぐ手段ありそうやけどな
29 : 2024/08/24 03:07:07 vtNbr
甘ったれの寄生虫
30 : 2024/08/24 03:35:53 nT16c
本当に必要な支援は支援しないことだよ
いつまでも誰かのせいにして誰かに寄生するぞ

コメント