【倒産】焼き肉店に逆風…コロナ禍の出店増から一転、輸入牛肉の価格高騰で倒産が過去最多ペース

1 : 2024/08/24 18:10:02 ???

焼き肉店に逆風が吹いている。円安に伴う輸入牛肉の価格高騰が経営の重荷となり、倒産件数は過去最多のペースで推移している。コロナ禍の中、換気設備の整った焼き肉店を出店する動きが増えたことで競争も激しくなっており、今後も 淘汰とうた が加速する可能性がある。

「ハラミの仕入れ値は1年前の1・5倍。他の肉も値上がりしている。でも、値上げは客離れにつながるので避けたい」

大阪市中央区で「個室焼肉  味来みらい 難波 心斎橋店」を運営する岡田晃樹さん(37)は今月下旬、こう打ち明けた。昨年から各テーブルにタブレット端末の注文システムを導入し、これまでの約半数の人員で店を回している。人件費を抑えてしのいでいるという。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240824-OYT1T50065/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/24 18:12:21 MIRd1
輸入牛メインの店は全部潰れて問題なし
安く済ませたい貧乏人は家でホットプレートで焼いとけ
3 : 2024/08/24 18:45:20 le6kR
牛肉食べて喜んでると
チー牛って罵られるからね

誰も食べないでしょ

4 : 2024/08/24 18:47:07 le6kR
チー牛って馬鹿にしてるほうが馬鹿なんだもんな
この厳然たる事実

笑うしかないね

5 : 2024/08/24 18:56:34 e514E
よく行ってる激安店に潰れて欲しくないから買い支えたいけど国産牛がメニューに無い上にサイドもドリンクも安いからどうしたもんか
6 : 2024/08/24 19:17:37 sG1Pv
飲食店は終了で。
7 : 2024/08/24 19:35:50 7GpnH
ウチの近所は1人前の量がどんどん少なくなってる
そのうち注文は2人前からとか言い出しそう
13 : 2024/08/24 21:08:41 36obD
>>7
それ。
最近の1人前は、以前のハーフの量だよ。
25 : 2024/08/24 23:56:57 3pUTD
>>7
>>13
焼肉屋のいう「一人前」の量自体よくわからん
26 : 2024/08/25 00:00:18 OwRQQ
>>25
基本70g
まれに80g
8 : 2024/08/24 19:47:55 v5OJQ
コロナで通常期以上に儲かってたとき何か俺等にくれてたわけじゃあるまいし潰れてざまぁぁぁだわw
9 : 2024/08/24 20:39:10 e514E
赤身肉好きで自宅で炭火焼きとか野外BBQとか無理な人間にはありがたいんだけどなあ
10 : 2024/08/24 20:50:12 04BLV
みんな焼肉屋に来てください、韓国へは帰りたくないです。
11 : 2024/08/24 20:56:56 Ajv0R
多少の仕入れ価格の上昇で倒産とかバカだろ
バカが店をやるなよ
12 : 2024/08/24 21:01:14 jLgkU
肉を焦がしても店を焦げつかせるなよ
14 : 2024/08/24 21:09:26 jP2XJ
今の若い世代は知らんだろうな。輸入牛が止まってて、牛が高騰化してた時代。
吉野家も豚丼でよく粘ったものだわ。牛丼サンボとかは牛肉のまま頑張ってたな
16 : 2024/08/24 22:27:56 GTB86
焼肉きんぐと焼肉いちばんが閉店しなければ問題ない
他の焼肉屋なんかどうなってもいい
18 : 2024/08/24 22:33:06 a7p2S
>>16
そりゃ高校生とか大学生が行くとこだろ
安い焼肉屋と回転寿しとかって
17 : 2024/08/24 22:31:29 EEIam
内容がすごく悪くなってるチェ-ン多い
高いところはしらんけどさ
まずい肉出してくる
19 : 2024/08/24 22:53:01 c9oMj
分相応ってのあるわな
CM見たが石原さとみがすき屋なんていくかってのw
犬の餌すら叙々苑だろ彼女なら
20 : 2024/08/24 23:15:31 rGyHS
客は味なんてわかんねえんだから肉の質は落としてもええんだよ
まず人件費削るってのが経営者として最悪
誰がタブレットで注文して旨いと思うねん
27 : 2024/08/25 00:20:51 iBGRp
>>20
飲食店なんて人件費コントロールがメインだぞ

サイゼみたいに調理しない工場製品を皿に並べて出すだけならわかるけどなにいってんだか

21 : 2024/08/24 23:37:19 QRrJf
国産和牛を使えや無能店主(笑)
外国産に頼るタンとハラミをメニューから外しとけ、無能店主(笑)
22 : 2024/08/24 23:46:40 XB0Ud
高くてウマイ店が潰れてもいいけど、安くてウマイ店が潰れるのは悲しい
23 : 2024/08/24 23:53:55 I3Pxg
近所のスーパーで厚切りステーキ米国産から豪州産になったが、
むしろ安くなった
肉質や味はそんな変わらんから、なんも問題無し
24 : 2024/08/24 23:55:38 QRrJf
円安で海外から牛肉を買うバカ(笑)
28 : 2024/08/25 01:09:02 jZZJg
増え過ぎたよね
29 : 2024/08/25 01:37:56 YPg0a
円安で輸入する間抜けw
30 : 2024/08/25 02:22:42 OGCVt
うちの近くのすたみな太郎が去年つぶれた
隣県のも来月つぶれるらしい
肉質は最低だけど安くて好きだったんだけどなー( ´・ω・`)

コメント