【人口】東京都に人々はどこから来る?「東京一極集中に貢献している」道府県ランキング!

1 : 2024/08/27 08:46:33 ???

■東京都にどこから人々はやってくるのか

東京都を除く46道府県のうち、東京都の社会増に2%以上貢献しているのは20エリアにすぎない。

2023年に東京都に対して社会減となったエリアは43道府県(神奈川県、埼玉県、千葉県以外)で、合計7万7070人の東京都への転出超過であるが、中でも大阪府と愛知県の貢献度は極めて高く、この2エリアだけで20%を占める。

つまり、東京一極集中人口の5人に1人が大阪府と愛知県出身の若者、ということになる。大阪府と愛知県がその周辺エリアの広域エリアの人口ダムとして人口流出歯止めの機能を果たせているならば、東京都の社会増は4/5に減少する、ということである。

さらに、上位8エリアである大阪府、愛知県、兵庫県、福岡県、静岡県、北海道、宮城県、広島県だけで半数超となる。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/45788765a41831675a14facf752601e64b9c77e2

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/27 08:48:26 7vblG
東京が便利過ぎるからしょうがない
3 : 2024/08/27 08:48:52 QuLsv
東京とその他の差が大きすぎる
4 : 2024/08/27 08:52:06 Lemit
大阪や愛知からが多いとなってるけど
他所から大阪を経由して東京に行くんじゃないの?
それとも他所から大阪に来て、元々大阪育ちが東京に行くのかね?
12 : 2024/08/27 08:58:08 aajyz
>>4
不思議だよね
大阪愛知ならわざわざ東京来るより、地元のほうが豊かに暮らせると思うんだけどね
5 : 2024/08/27 08:52:50 i7xGa
北海道出身の奴社内に結構いるわ
上京してきて永住って奴と冬に出稼ぎに来てそのまま居着いた奴と多分半々くらい
6 : 2024/08/27 08:52:53 oPVTF
週末に田舎には娯楽がないとを叩く匿名掲示板都会民はその娯楽施設には行かない不思議
7 : 2024/08/27 08:54:01 nfYvA
上位は単に人口多いだけでは
それと働き口求めてというのはあまりないのでは
単に東京本社支社への移動では
静岡以降は働き口求めてだろうけど
ちなみに沖縄の人は東京へはあまり行かない、大阪どまり。今は愛知も
8 : 2024/08/27 08:54:02 D7S22
人口比で言ったらどこも0.1%ぐらいで
だいたい同じようなもんだろ
9 : 2024/08/27 08:55:32 emNHz
来るな田舎者
10 : 2024/08/27 08:55:43 Lemit
これだけ見たら大阪の人口が急激に減少してる筈なんだよね
つまり大阪には他所がらの流入があるんだよ
其処を見ないと間違えた政策が出来上がると思うけどな
11 : 2024/08/27 08:56:18 UMo7A
リモートワークになっても子供の通学でやはり東京から離れられない
13 : 2024/08/27 09:00:40 1NX9R
今始まったことじゃないし
昭和戦後の方が鉄道網が整備されて上京ラッシュで
今は昭和時代よりは地方都市分散化だと思うけどね
15 : 2024/08/27 09:02:55 Lemit
流出が問題なら県からの流出の何%がどの県にいどうするのか分析しないとね
県から流出する数の50%が東京に行くというならそりゃ問題だろうけどな
県から東京に行く割合と大阪に行く割合で大阪の方が多い地域もあるんじゃないの?
そういう地域では東京が悪いとい言うのは的外れだよね?
17 : 2024/08/27 09:03:21 Ay7Wx
大阪都愛知だけは東京に転出させないようにしたらいいんや
18 : 2024/08/27 09:06:09 RNX4A
お上りのメッカ
20 : 2024/08/27 09:09:23 Ay7Wx
大阪と愛知の東京へのあこがれが強すぎるんだよ

憧れるのをやめましょう

22 : 2024/08/27 09:10:57 vZlYy
上野駅はとうほぐ人のタマゴでびっしりだあああああああ!
27 : 2024/08/27 09:16:40 1NX9R
>>22
上野発の夜行列車降りた時からぁ~♪
今も昔も上野周辺はスルメの味わいw
25 : 2024/08/27 09:14:16 eyHIe
まぁ、大学と仕事が集中しているからなw
各省庁を隣県にバラしておけばほんのり緩和されると思うぞ?w
31 : 2024/08/27 09:21:19 Ng5j6
>>25
妙案。関東平野広いし、東京まで50分程度ってのが多い。
長期的にはリニア開通だな。名古屋から30分、大阪から50分になるから。
26 : 2024/08/27 09:16:32 Ng5j6
>>1
人数だけじゃなくて 率=人口/都道府県別人口 で出せよ。
政令指定都市が無い都道府県が上位に多くなる。
28 : 2024/08/27 09:19:01 m6q3S
よし行くぞう
その後は老後破産
29 : 2024/08/27 09:20:55 BZ7ap
あれれ、流入が1番多いのはベトナムとネパールじゃないのか
30 : 2024/08/27 09:20:57 E8vMm
確かに絶対数で見るなら
人口多いところが上位に来るのは当たり前だな
32 : 2024/08/27 09:23:10 tAvYv
東京都民は偉大なる日本人
東京以外は薄汚い三等国民
人間としての価値が違う
37 : 2024/08/27 09:28:14 sMdzM
>>32
京の都から見れば東京なんて野蛮な田舎者
33 : 2024/08/27 09:24:55 pZlYY
鉄道も道路も空路も東京に集中するように作ってあるからな
34 : 2024/08/27 09:25:09 CUpsn
東京に憧れる

大阪人(爆笑)

35 : 2024/08/27 09:26:34 sMdzM
埼玉から流れてくるんだろう
36 : 2024/08/27 09:27:52 nfYvA
三代か四代くらいまで遡れば東北が一番多いだろ
知らんけど。上野駅舐めるな
ここで嘲笑している東京人も遡れば東北出身だったりしてなw
38 : 2024/08/27 09:31:15 W4vUU
>>1
単に人口多いところばっかりやん
39 : 2024/08/27 09:31:59 wBM9V
こっちくんな

コメント