【相談】中の下の学校を出た母、テストの成績が悪かった小5の息子を叱ったら「勉強で成功していない人が言っても説得力がない」と返されショック

記事サムネイル
1 : 2024/08/28 13:35:00 ???

50代のパート女性です。小学5年生の息子がいて、中学受験をする予定です。テストの成績が悪かったのでしかったところ、「勉強で成功してない人に『勉強しろ』と言われても、説得力がない」と言い返されました。ショックでした。
主人は高学歴ですが、私の母校は中の下くらいのランク。息子は、「ママに『勉強しろ』などと言う資格があるのか?」と疑問に感じているようです。しばらくして、息子から「この前は言い過ぎた。ごめんね」と謝られ、私も表向きは気にしていないように振る舞っています。
ただ、息子が私のことをずっと「勉強で成功してない人」という目で見ていたのだとしたら、もう何も話したくないし、正直かわいいとも思えません。どう気持ちを切り替えたらよいのでしょうか? アドバイスをいただけたら、ありがたいです。(ハンドルネーム:あやりーん)

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/9988966eeb422baa0b5927aa9066cfaa3cd610f8

2 : 2024/08/28 13:35:47 mH7Fn
こういう嘘もういいから
3 : 2024/08/28 13:36:07 34djH
ママみたいになりたいか?
4 : 2024/08/28 13:36:21 0gNSk
サザエさんかドラえもんだったっけ
お父さんくらいにはなれるって言ったの
7 : 2024/08/28 13:37:37 lKoTc
普段から見下してるのがポロっと出ただけ
勉強しなかった過去の自分を恨むしかない
8 : 2024/08/28 13:38:43 RLyGO
勉強で成功できなかったのでお前みたいなクソガキしか産めなかったんだ
だから勉強は大事だよと教えてやればいいのにな
9 : 2024/08/28 13:39:12 KYpLs
あえて親を超えない人生を歩む心優しき親子愛の構図
10 : 2024/08/28 13:40:19 s6Fuf
こういう子躾ないと社会に出た時も人を見下すようになるよ
40 : 2024/08/28 13:58:25 HtgLh
>>10
失言を謝れば済むと思う事から躾ないとね
11 : 2024/08/28 13:40:38 zQztp
論破されとるやんけw
12 : 2024/08/28 13:40:50 FZHwB
当然そうなんだろうが、
同じ道を辿りたくないなら勉強するしかないって返さないと。
13 : 2024/08/28 13:40:51 2Y3Vf
まあ必ずしも名監督がプレイも上手いかというとそうでもないからな。
14 : 2024/08/28 13:41:16 dMUP0
中の下も怪しいな
15 : 2024/08/28 13:41:49 RFdPB
教師だって自分は大した大学出てなくてもうるさく言うしね
16 : 2024/08/28 13:42:45 Tv2sJ
インプ稼ぎたい三流ライター大繁殖だなこのアプリ
17 : 2024/08/28 13:42:53 lp3wA
ごめんね、言いすぎた、
って優しい出来た息子ね
まだ小5なのに
21 : 2024/08/28 13:44:29 hXTwU
>>17
そこで作りがばれちゃうんだよな
余計な一文
18 : 2024/08/28 13:43:06 NyKY4
べつに切り替えなくてもいいだろ
もう何も話したくないしかわいいとも思えないって言えよ
裸の心で真っ直ぐに接してやればいい
言葉の重みも少しはわかるだろう
19 : 2024/08/28 13:43:15 KYpLs
鳩山「低学歴のお前らがキャンキャン騒いでるのおもしれーw」
20 : 2024/08/28 13:43:46 73gsN
蛙の子は蛙だからな
22 : 2024/08/28 13:45:05 FZHwB
うーん、とりあえず、一緒に同じテストやってみて息子に勝ってみようか。
それなら、負けないように頑張る気にはなるんじゃないかな?
一緒に勉強し直したっていいと思うよ。
23 : 2024/08/28 13:45:30 eizbz
何も話す必要はないしごはんの世話や洗濯もしてやらなくていい
子どもだからって甘やかすな
34 : 2024/08/28 13:55:10 FiD39
>>21
>>23みたいにブンムクレて一人だけ食事用意しないとか
ネチネチ幼稚な復讐して謝らせたのかも
24 : 2024/08/28 13:46:30 xDm0u
女は股ひらけばなんとかなるのよ!
30 : 2024/08/28 13:51:21 1B7LN
>>24
性交してますね
25 : 2024/08/28 13:48:31 lhNcZ
まあしょうがないよね。おそれくらい想定できないでショック受けてる時点でやっぱりバカなんだろうな。
なんでそんなにプライドが高いのか意味がわからない。
周囲や親が優しすぎ甘やかされすぎている。
27 : 2024/08/28 13:50:37 y2DOo
平凡な教師は、ただ話す。
良い教師は説明する。
優れた教師はやってみせる。
しかし最高の教師は子どもの心に火をつける。

ウィリアム・ウォード

28 : 2024/08/28 13:50:53 1kmGg
勉強しなかったらこれ以下になるよ。
夜更かしに出てる歯のない人になるよ。でいいじゃん。
29 : 2024/08/28 13:51:09 lhNcZ
fラン卒とか高卒以下なのに、その事実をハッキリ言わずにオブラートに包んで商業社会を維持してるのが良くないとも言えるし。
31 : 2024/08/28 13:52:23 qzZ7S
テストの点が悪いから叱る
なんと無意味な
どこがわからなかったのか一緒に考えて再度勉強させればいいのに
32 : 2024/08/28 13:54:01 TsjwB
分からなかったところを、
もう一度一緒に解いてみようか
と諭す。
33 : 2024/08/28 13:54:55 dugWo
>「勉強で成功してない人に『勉強しろ』と言われても、説得力がない」

きついカウンターだなwww

35 : 2024/08/28 13:55:26 QTyYo
まあ、叱っても意味ないのは確か
36 : 2024/08/28 13:55:49 i0Adq
偏差値60ぐらいの自分は偏差値80の子供が出来過ぎですごい褒めてた
37 : 2024/08/28 13:56:25 JMQEv
人生、汗と努力だぞ?

体力勝負、頭良くても病院通い
していたら仕事にならんわ。

38 : 2024/08/28 13:57:35 Agchg
時代は変わって子供を優先は終わってんのよ子供と反りが合わないなら旦那に相談して施設に入れていいんだよ
39 : 2024/08/28 13:58:15 hmSRV
まともな子供だったら、親が何も言わなくても「学歴は大事」というのは頭でわかっているはず。
ただ中学入試にそこまで無理をしなくてもいいんじゃないかな。
46 : 2024/08/28 14:01:09 yCYeL
>>39
学歴が大事とわかってる子はみんなテストの成績は良い
41 : 2024/08/28 13:59:49 VN8v2
高卒母「いい大学入っても高卒女にひっかかったら人生台無しよ」

説得力あるだろw

44 : 2024/08/28 14:00:38 lhNcZ
>>41
fラン卒よりはマシ。
42 : 2024/08/28 13:59:50 Bwf7O
私も専業主婦の母親に叱られることに怒りを覚える
45 : 2024/08/28 14:01:00 FHuWF
頭良くてワロタ
47 : 2024/08/28 14:01:54 sf7eU
正論パンチやめろww

開き直って「勉強しないとこうなるぞ」教育で良いのでは?ww

48 : 2024/08/28 14:02:27 2ZSvN
勉強しろしろって言っても子供への愛情がなければ子供は嫌がるよね。
エジソンの母親は小学校を退学させられた息子を自分で教育したんだよね。

コメント