枝野幸男氏の中国の領空侵犯批判「北京政府に厳しく抗議します」にザワつくX …北京政府とは?

1 : 2024/08/28 11:08:38 ???

立憲民主党の枝野幸男前代表が2024年8月26日、中国軍機による日本への領空侵犯について、Xで「北京政府の国際法に違反した挑発的行動に厳しく抗議します」と書き込んだ。

 投稿を見た人からは、中国政府を「北京政府」とした表現に注目が集まり、「北京政府とは?」「”北京政府”とわざわざ書かれる意図はありますか?」などその意図を勘ぐる投稿が相次いだ。

 中国政府は、中国本土と台湾は不可分の領土で、台湾は「中華人民共和国」の一部だという「一つの中国」の原則を主張している。これに対して台湾の頼清徳総統は24年5月の就任演説で「中国は中華民国の存在を直視すべき」だとして、台湾が主張する「中華民国」に繰り返し言及している。

 そのため枝野氏が「北京政府」という呼称を使っていることで、「一つの中国」論を支持していないのではないか、との見方も出ている。

詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ca3d669abbd2d6cb69977c8ee0d3fe4a8e436c9

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/08/28 11:12:19 LtaSr
中国政府と言うと問題が有るから問題が無い言い方にしたんだよ
これなら中国政府の批判を受けないと思ったんだろう
3 : 2024/08/28 11:13:44 r4T7t
前日に北京ダック食ったんだろ
4 : 2024/08/28 11:13:48 znHeq
見事なコウモリ男
5 : 2024/08/28 11:20:11 zQztp
お前も中国に行って二階の頬を殴って来い
そしたら次の選挙は立民に投票するぞ
7 : 2024/08/28 11:22:34 d0BxU
宗主国を裏切るなんてありえない!
25 : 2024/08/28 12:26:00 dcZ9W
>>7
今の中国 作ったのは大日本帝国だからな 毛沢東もそう言ってる。
8 : 2024/08/28 11:27:05 p6Z87
河野が総理になったら、領土上空にきても何も言わないぞ
9 : 2024/08/28 11:31:12 T6vPo
男女群島の東側の地形を調べてたように見える
占領しても短期間で軍事基地化するのは難しい
という結論に至ったはず せいぜいヘリポート
19 : 2024/08/28 12:12:43 q3noJ
>>9
奴らは尖閣とこことを結んで中国領海を口実にする気だ。
日本の領海なんざ無視するに決まっている。
それゆえ、スクランブルは重要な意味を持つ。
明らかな挑発行為である。
10 : 2024/08/28 11:32:41 4mRtf
「歓迎・中国人民解放軍 ご一行様」
11 : 2024/08/28 11:36:22 2sCGM
枝野アホだろ
12 : 2024/08/28 11:36:34 7BDuc
枝野って馬鹿なんだな・・・
流石に現役の国の政治家がこの意味不明な政府を作っちゃ駄目だろ
馬鹿が使うとボロが出る バカッターという造語が流行ったが まさにこの通りだろ
14 : 2024/08/28 12:00:27 yCYeL
北京政府……
中国政府とは別の機関か?
世界の闇を知ってしまった気分
15 : 2024/08/28 12:01:35 95xEK
いちいちうっせーな
何も考えてねえよ
16 : 2024/08/28 12:04:09 oXCWI
黙ってればいいのに余計なこと発言するから墓穴を掘る
17 : 2024/08/28 12:07:03 dWkNV
東京政府、みたいな?
18 : 2024/08/28 12:11:18 a5ecN
立憲はザイム真理教の下部組織なのかハッキリしてください
20 : 2024/08/28 12:13:38 yYqvj
千石なんちゃらを思い出しますね
21 : 2024/08/28 12:14:09 rxJ74
北京政府って言い方は、北京以外にも政府があって互いに対立していることを暗に匂わせてるよな。
22 : 2024/08/28 12:23:08 5HjSH
抗議すら意味ないのに場所すら間違えるとはな
23 : 2024/08/28 12:24:28 1IEZw
相手してもらえなくなったからやけになったか
24 : 2024/08/28 12:24:48 dcZ9W
>>1
マジでミンスって気持ち悪い😩
26 : 2024/08/28 12:34:56 4lQki
本件は習近平の軍部汚職摘発で元国防相と元国防相の党籍剥奪されたことへ反発した軍が中共を牽制する目的で行ったもの。
中共北京政府も慌てて言い訳を検討中です。
27 : 2024/08/28 12:48:57 q2qwU
北京政府あれか北京の町内会みたいな
28 : 2024/08/28 13:04:29 2H20W
仮の共産党政権
29 : 2024/08/28 13:10:14 Lqvnw
枝野の頭には国内(日本)政府
そして中共の傀儡としての北京政府と自分の感覚なんだろうなw
30 : 2024/08/28 13:17:24 kBI63
ゼンジー北京の政府なのかな?

コメント