【兵庫県】ウイルス警告に100万払ったら…画面に「これは詐欺です」と表示が出たため、被害に気付いた76歳男性

1 : 2024/05/27 16:11:02 ???

26日夜、兵庫県尼崎市に住む男性(76)が、「パソコンを操作中に『ウイルスに感染した』と表示が出て、連絡した男に100万円をだまし取られた」と県警尼崎南署に届け出た。
同署によると、同日午後9時半ごろ、男性が自宅で、パソコンを使って動画サイトを見ていると、突然、ブザー音とともに「ウイルスに感染しました」などのメッセージが画面に表示された。
男性は画面に出た連絡先に電話。
すると「インターネット関連会社の者」と名乗る男から「ウイルスを除去するにはお金が必要」などと言われ、3回にわたりインターネットバンキングで、男が指定する口座に計100万円を振り込んだという。
3回目を振り込んだ後、画面に「これは詐欺です」と表示が出たため、被害に気付いたという。

(続きは以下URLから)

動画サイト閲覧中「ウイルスに感染」と表示、連絡すると… 尼崎の76歳男性が100万円詐欺被害
26日夜、兵庫県尼崎市に住む男性(76)が、「パソコンを操作中に『ウイルスに感染した』と表示が出て、連絡した男に100万円をだまし取られた」と県警尼崎南署に届け出た。
レス1番の画像1
2 : 2024/05/27 16:14:57 CCnP8
偽の警告画面を消す方法
AltキーとF4キーを同時に押す
ESC(エスケープ)キーを2,3秒長押しする
警告画面の「×」をクリックし、画面を閉じる
12 : 2024/05/27 17:10:52 04hqD
>>2
ありがとうございます😭
助かりました。
それで何処へ振り込んだら良いですか?
3 : 2024/05/27 16:15:58 NUXql
もう老人は無理してインターネット使うなよ
4 : 2024/05/27 16:18:17 zwP2m
教えてくれるとか人の心の欠片が残ってたか
5 : 2024/05/27 16:23:42 FrDOC
振り込んだ後に表示出すなよ
6 : 2024/05/27 16:25:49 EazC1
これ以上振り込ませるのは心が耐えられなかったのかな
7 : 2024/05/27 16:27:58 QsMns
76になってもお盛んなこって益々元気
8 : 2024/05/27 16:35:23 BgeKm
>>1
「被害者が間抜けw」って書いてる奴って、実際には詐欺師の手伝いしてるようなもんだしね。
対策に本気出されると詐欺師は困る。
10 : 2024/05/27 16:41:11 zqMkN
100万払えるなら新しいPC買えるだろwww
11 : 2024/05/27 16:55:45 kfE8j
ずいぶん良心的じゃねーか
13 : 2024/05/27 17:13:47 awLfc
これ違法広告許してるのが悪いんだよな
リダイレクトで詐欺サイトに飛ばすやつ
14 : 2024/05/27 17:16:16 YRHQn
エ口見なければ出てこない詐欺

76歳で見るのか?気持ち悪い

16 : 2024/05/27 17:18:42 G6csm
>>14
最近はエ口見てなくても出てくるんだよw
キミみたいなのが餌食になるんだよw
15 : 2024/05/27 17:18:14 8UJS0
広告はuBlockなりで消すもんだろ
18 : 2024/05/27 18:27:15 xGjNi
なんで連絡するのよ
スケベ動画でも見てたんか爺さん
19 : 2024/05/27 18:29:59 YRHQn
仮に詐欺でなくとも
76歳ならもうら数年しか生きれないから
そのままトンズラ出来るやろ
20 : 2024/05/27 18:32:59 Y7B7b
生きられないんだからもう死ぬか食われるしかないな
21 : 2024/05/27 18:58:48 co0A0
ウイルスとか詐欺とかAIでなんとかならんの?
22 : 2024/05/27 19:48:41 6NNHH
医者を見たら振り込め詐欺グループと思え
23 : 2024/05/27 20:28:06 fqAIU
広告規制必要だな。
あまりにいい加減すぎる。
24 : 2024/05/27 20:40:08 cKH1S
えらく優しい詐欺グループだな
100万どころか数千万振り込ませる詐欺グループも珍しくないのに
25 : 2024/05/27 20:52:39 Jf1kV
76歳でエ口サイトか
元気があってよろしい
26 : 2024/05/27 20:54:21 f1VAz
世の中には常に一定数のアホが存在するので詐欺は無くならない
29 : 2024/05/27 22:36:33 BcttJ
>>26
日本人の大半がアホだよ、何十年も政府に騙されているじゃん
27 : 2024/05/27 21:02:15 LpbVR
70代男性って前半だとしっかりしてる人が多いけど、後半になると一気に脳の衰えが来るな
いわゆる認知症ではない人でも
28 : 2024/05/27 22:34:16 dw6Am
好き好んで騙されてるんだから放っておいてやれよ
30 : 2024/05/27 22:39:39 Xqy2Y
イピカイエー!!
31 : 2024/05/27 22:46:57 rKC7Z
優しいな、とれるだけ取りそうなのに

コメント