【実業家】前澤友作氏「持つ者と持たざる者の決定的な違いは…」持論に「ためになる」「それでしかない」の声

1 : 2024/09/10 19:06:32 ???

前澤氏は「私たち日本国の経済を活性化させ景気を回復させるための一つの案として提案したいのが『国民総株主化』である」と切り出す。

「一人でも多くの国民が労働者や消費者としてだけではなく、資本家(株主)として経済社会に参画し、経済に興味関心や問題意識を持つことがまずは大切だ。そしてすべての家計が給与所得以外に配当などの金融所得を得る状態を作り、それが消費に回るという好循環を作る。国民全員が株主の国ニッポンを目指してみるのも面白いのではないでしょうか」と投げかけていた。

また「持つ者と持たざる者の決定的な違いは資本家(株主)であるかそうでないか」とも。「一部の大金持ちは資本(株)をたくさん持っていて、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e57a8148c4517046cdf8a8c1e79eda113a313cc3

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/10 19:07:39 d3qZq
持ってると勝手に勘違いすること
生きてる間のレンタルだよ全て
3 : 2024/09/10 19:09:53 npQi2
80%運だね
4 : 2024/09/10 19:10:19 VJg4m
>>1
> 一部の大金持ちは資本(株)をたくさん持っていて、それ以外の人は資本(株)をほとんど持っていないから格差が生じる。
> 格差を縮めるには資本を分散させることが必要。

じゃあまずお前が持ってる資本(株)を全国民に平等に配布してね

5 : 2024/09/10 19:12:43 pQmNQ
こうやって「レースに参加させる」ことで富裕層が儲かる仕組みになってます
6 : 2024/09/10 19:13:30 AHPcG
ただの成金のバカが偉そうに大言壮語すんなよカス男が
7 : 2024/09/10 19:15:18 DltK5
国民総株主化は必要無い

円安で十分

8 : 2024/09/10 19:16:10 hMlQk
この人の人生は金しかねえんだろうな てか金しか信じられないんだろう
9 : 2024/09/10 19:17:55 lgYd8
こいつより猿のほうがまだ賢いな
10 : 2024/09/10 19:18:04 IWFyA
金を分散させるためなら金持ちに重税課して再分配した方が合理的だろ
今のまま金融所得税制が金持ち優遇なら格差が広がるだけ
11 : 2024/09/10 19:18:54 GF6QL
こいつ共産主義者みたいな事いつも言うよな

格差を生み出し貧困者から労働力を不当に
(金額以上に)搾取するのが資本主義の本質
格差が無くなったら支配者は権力を維持できなくなる

12 : 2024/09/10 19:20:13 svU0f
ファシスト自民が認める訳ないだろ
13 : 2024/09/10 19:21:12 YLV6o
お金のない社会って話は結構面白かった
14 : 2024/09/10 19:22:39 kfInR
そんな事言ってると
岸田に金融資産増税されるぞ
16 : 2024/09/10 19:23:40 9wrlL
株を持ってない奴は大暴落で大喜びする
自分が儲かるわけでもないのにw
19 : 2024/09/10 19:25:40 FzBgo
>>16
他人の足引っ張るやつが大勢だからジャップは30年ゼロ成長ってのも納得
36 : 2024/09/10 19:49:20 8QgBq
>>16
空売りとかコールとかあるんだけど
37 : 2024/09/10 19:50:27 FR9w5
>>16
なにいってんだ
大暴落してから株買ったら儲かるんだから
よろこぶだろ
あと、他人の不幸は蜜の味は正しい
他人が落ちれば、自分の生存が少しだけ優位になるからな
17 : 2024/09/10 19:24:09 zTzKK
日本人的ではないね
18 : 2024/09/10 19:24:20 HiAjq
もうひょうきんなオーラもない。
20 : 2024/09/10 19:25:42 43TLK
宇宙にも行って無いし乞食相手にお手チンチンしてるだけの人より上は幾らでも居るから響かない
21 : 2024/09/10 19:26:36 BTZtL
賛同するのは勝手だけど
衰退していくのが確定している国の株持つのはやめとけ
22 : 2024/09/10 19:26:40 DCUnQ
国民全員にYoutubeチャンネル作らせて
全員が登録者100万以上で毎日100万再生になるように国でタスク管理すればいい
23 : 2024/09/10 19:27:19 4fXI7
まさに高みの見物
24 : 2024/09/10 19:27:35 cFYkg
AIやロボットが登場して人間が労働から解放されるほど余暇が増えていくからな
それとは反対にお金や貯蓄は目減りしていく
その分格差は大きくなるけども、一部の少数派になるのでほとんど気にならなくなる
余暇が増えるのだから好きなことも出来るようになる
若くてゲームが上手いならプロゲーマーになればいいし
25 : 2024/09/10 19:32:50 fiQHo
前澤ちゃん車貸して。
26 : 2024/09/10 19:33:46 D1G5y
今でもチャンと発展してる国はなんか作ってる国だよ
マネーゲームはそのついで
27 : 2024/09/10 19:40:29 VG8Dl
>>26
国民全員に毎月800万配られる国が
あるけど皆毎日遊び歩いてるよ
32 : 2024/09/10 19:45:47 rQZbz
>>27
ナウルというかつて鳥の糞で儲けてて世界一裕福な国民だらけだった国があるけど今はお察しよ
28 : 2024/09/10 19:42:32 XogJp
騙されねーぞw
29 : 2024/09/10 19:43:51 bkibq
資本主義だからねぇ
資本家と労働者なら資本家の方が儲かるし、株を買うとその金額に見合った程度には資本家になれるから労働者をしながら資本家としての収入も得られる

何故か株を買うと損をすると思い込んでる人が多いけど、本当は儲かるものだよ

31 : 2024/09/10 19:44:45 8ymWh
>>29
株を買うと損をすると思い込んでる人が多いw?
株が本当は儲かるものw?

両方間違ってるなw

33 : 2024/09/10 19:46:51 rQZbz
>>31
日本はゴミみたいな会社を無理やり上場させて市場から金をガメるのが儲かる
38 : 2024/09/10 19:51:36 8ymWh
>>33
上場したら儲かるというのも間違ってるなw
35 : 2024/09/10 19:48:33 1C305
>>29
マトモな経済政策を国がしてればの話だから日本には当てはまらないな
不況でも増税するし
30 : 2024/09/10 19:43:55 rQZbz
このひとは創業時に他のメンバーそっちのけで自分だけめっちゃガメたらしいな
34 : 2024/09/10 19:47:23 rQZbz
その結果たかだか30年もしないうちに上場企業が倍増したジャップっていう国があるんですよ
39 : 2024/09/10 19:52:17 FlMAQ
勝ち組でも教育(子供)や家に投資していっぱいいっぱいにみえるけどな
やりくりして投資したものが、金持ちになる可能性たかしというのはまちがってないんだろうが
どこかぶっこわれちまってるよなあ
40 : 2024/09/10 19:59:07 o7DZo
どうせ皆そのうち死ぬんだしどうでもいいな

コメント