【早稲田】マークシート、勘で記入してはダメ? 期末試験の「不自然な回答」「一律0点」が波紋

1 : 2024/09/10 12:22:39 ???

早稲田大学で行われたマークシート方式の期末試験で、解答できないときに勘で記入することを不正とみなして単位を落とす措置が取られたとして、こうしたことはおかしいのではないかと、X上で問題提起があった。

 政治経済学部の教授がこの措置を導入し、不正と認定されて単位が取れなかった学生が多数いたという。早大の広報課は、「今回の対応については問題があったと認識しております」と取材に説明し、「教授には厳重に注意を行い、客観的な基準にもとづく成績の再評価を指示しました」と明らかにした。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3ec9aa8824f3f2e703b67650273d404130abb5b

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/10 12:26:12 da4Kz
考えた答えなのか当てずっぽうなのか、マークシートの黒塗りから区別できるのか?
3 : 2024/09/10 12:28:46 8ATvO
運も実力のうちやで
4 : 2024/09/10 12:32:56 tPHsF
「不自然な解答」って、具体的にはどんな基準で判断したんだろ
そこが知りたい
11 : 2024/09/10 12:58:12 KmugV
>>4
全部1とか1、2、3、1、2、3、1、2、3とかかな
5 : 2024/09/10 12:33:01 4ewaa
さすが早稲田の政経ともなればそんな甘くはないな
6 : 2024/09/10 12:39:57 BsJAs
不自然な回答になる選択肢なんて入れないでくれ。
7 : 2024/09/10 12:45:36 yacxs
無作為入力で得点する分をあらかじめ合格基準点に加算しとけ
8 : 2024/09/10 12:48:31 4kmjw
5択問題で、全部(5)を選択
9 : 2024/09/10 12:51:23 wnh36
その理由として、「不自然な解答がたまたま正答に一致してしまった場合、不正に点数を得ることになる」とし、不自然な解答を記入すれば不正行為になると断じた。「どれかの番号をマークしておけば当たるかもしれないと考えて、不自然なマークをすること」が不正行為であり、「問題を解いて、解答を導けなかった場合、それに該当する解答欄を空欄にするのが当然」だとした。そのうえで、「マークシート形式の試験を悪用したこのような行為を、教員は容認しません」と強調した。

いやいやそもそも回答が問題用紙に載っていて正解を選ぶという方式がおかしいだろ
こいつが文句つけるべきはマークシート試験なんだよ

10 : 2024/09/10 12:52:27 9OqnV
マークシート式やめれば良いじゃん
12 : 2024/09/10 13:07:47 YBR6V
この教授がイカれてるだけ大学は早くクビにした方がいい
13 : 2024/09/10 13:11:18 KmugV
>>12
テストは理解度を確認するものだから全て勘の解答は授業を理解していないという判定は間違ってるとは思わんが採点基準はあらかじめ明確にしておくべきだったかもな
14 : 2024/09/10 13:24:10 QYhK0
正答を全部同じにしといてやれよ
15 : 2024/09/10 13:25:17 bE3dy
全部記述式にしたらええやん
16 : 2024/09/10 13:30:37 1toWp
チンパンジーでも20点取れるのが私文の試験
17 : 2024/09/10 13:34:56 udlae
マークシートにするなよ。
18 : 2024/09/10 13:37:56 7fNNQ
社会に出て知ったかぶりで苦労しないで良くなるからいいのでは?
19 : 2024/09/10 13:41:30 1ryW6
4択で4点の問題に分からないと言う選択肢で1点を付けることによって解決するし正確な正答率も導きだせるかもしれない
20 : 2024/09/10 13:44:31 4OeMn
> 「問題を解いて、解答を導けなかった場合、それに該当する解答欄を
> 空欄にするのが当然」

社会に出たことない甘ちゃん基準の「正々堂々」って感じ
小学生ぐらいまでならそういう「真っ正直であれ」もありなんだろうけど

21 : 2024/09/10 14:23:38 BI2MF
あり得ない
マークシートの試験にした時点で教授の手抜きなんじゃないのか
22 : 2024/09/10 14:27:33 VazHm
マークシートなんて実力3割運7割だろ
23 : 2024/09/10 14:31:32 sJNWI
市場の動きをいくら分析し、予測して投資しても、運用成績は、チンパンジーが相場表にダーツを投げたときに当たった銘柄を売買したときと変わらない
26 : 2024/09/10 16:03:46 yacxs
>>23
チンパンジーファンド作ろう
24 : 2024/09/10 14:33:21 gUL0D
勘じゃなかったら何なんだよ
意味わからん
25 : 2024/09/10 15:30:57 wyfsH
文章中の空欄を選択肢から選ぶ問題で、3問中3問正解した場合のみ3点って事だな

今までは分からなくてもサイコロ振って1点~3点GETできてたのを、完璧に理解していないと0点!

まあいいんじゃね?その代わりしっかり勉強して高得点取る学生は優遇してやれよ

27 : 2024/09/10 16:11:01 DwQoj
結局 教授指導がはいったんだなww

マヌケだな。こいつ

28 : 2024/09/10 18:54:48 Fmw7N
「どうしても迷ったら3か4を選べ、出題者の心理」は立派なテクニックだろ
29 : 2024/09/10 19:15:42 qYjaW
出題者の問題だろ
X2にすれば解決だろ
30 : 2024/09/10 20:14:54 3cJgc
どの教授かねぇすんげえコネ臭がする

コメント