コロナで渡航禁止、娘の挙式参列できず 勤務先の判断は違法 高裁

1 : 2024/09/13 22:04:30 ???

毎日新聞
2024/9/13 19:58(最終更新 9/13 19:58)

 新型コロナウイルスを理由に勤務先が娘のハワイでの挙式に参列させなかったのは違法だとして、
京王プラザホテル札幌の元宿泊部部長が同ホテルに330万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、札幌高裁(小河原寧裁判長)は13日、
元部長の訴えを棄却した1審・札幌地裁判決を変更し、ホテル側に33万円の支払いを命じた。

 判決によると、元部長は2020年2月、

コロナで渡航禁止、娘の挙式参列できず 勤務先の判断は違法 高裁 | 毎日新聞
新型コロナウイルスを理由に勤務先が娘のハワイでの挙式に参列させなかったのは違法だとして、京王プラザホテル札幌の元宿泊部部長が同ホテルに330万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、札幌高裁(小河原寧裁判長)は13日、元部長の訴えを棄却した...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/13 22:06:45 5YomG
ワクチンしてればへーきだったのに
3 : 2024/09/13 22:15:02 YLtJK
ハワイなんて広島みたいなもんだろ
4 : 2024/09/13 22:26:10 rcB0V
2020年3月後半か
もしハワイに渡航してたとしてもしばらく帰国できなかっただろうな
5 : 2024/09/13 22:30:10 S3dO3
あんなコロナ真っ只中の時期にハワイで挙式したバカな娘を恨めよ
7 : 2024/09/13 22:56:55 wiEkN
>>5
こっちだわな
9 : 2024/09/13 23:36:58 YLtJK
>>5
親父に参列して欲しくなかったんだろ
21 : 2024/09/14 07:16:11 HPz7x
>>5
安いし空いてるし最高だっただろ
6 : 2024/09/13 22:48:50 VNJU2
行けば行けた
8 : 2024/09/13 23:10:06 FFGbY
1番致死率がすごかった時期。
世界中で健康体から1日で悪化して死亡する例が多数あった。
リスキーだな。
10 : 2024/09/13 23:39:02 5272Y
2020年ってその状態でハワイに行ったらしばらく日本に帰ってこられなくなるだろ
社会背景無視してんのか?裁判官は
11 : 2024/09/13 23:41:06 yjjQ7
こんな地雷社員さえクビを切れないんだからな。やっぱり日本の雇用制度ははおかしいんだよ
12 : 2024/09/14 00:23:24 IzYEc
今でこそ五類扱いだがその当時は海外行き来しようものなら非国民扱いだったな
13 : 2024/09/14 00:24:35 Oy8R4
仕方ないだろ
時代が時代だった
裁判所も今の基準でジャッジすんな
14 : 2024/09/14 00:27:34 wFFvG
あの時期にハワイで挙式とか、すげえな。
26 : 2024/09/14 13:21:06 CWKqV
>>14
おれにはちょっと理解できないわ
自分が判断する側だったらどうするかなあ
15 : 2024/09/14 00:54:04 y1Txi
あの時期に結婚式挙げた事が異常
16 : 2024/09/14 02:53:39 Zi9DO
親がこんな調子だからコロナ禍真っ最中にハワイで結婚式やろうという思考になるんだろう。
17 : 2024/09/14 03:14:30 imEj6
1月、安倍が”春節ウェルカム”政治判断ミスを犯す
2月、香港経由の豪華客船ダイプリ感染客が横浜入り
3月、志村けんが飲み歩いて即感染→死亡
18 : 2024/09/14 05:13:59 nESFh
くそくだらん事で裁判するな
19 : 2024/09/14 05:53:42 cG9RP
結婚式をもう一回したらええやんか。
20 : 2024/09/14 07:06:43 Vv8rN
娘はもう離婚してたりして
22 : 2024/09/14 07:44:19 9ADAx
おかしいだろ、当時のコロナを取り巻く状況がそんなもの許すはずがない
強行して行ってたらそこで袋叩きにされたかもな
23 : 2024/09/14 11:06:52 HlCTO
有給開始前日にやっぱダメはいかんよな 早く決めたらんと
24 : 2024/09/14 11:08:53 akwNw
ハワイで感染したら最悪ホテルで隔離コース一ヶ月とかくらうぞ
25 : 2024/09/14 12:38:23 uQdRY
結婚式3月ならもうかなり前から予約してたんだろうからキャンセルは難しかったんかな
27 : 2024/09/14 21:37:48 IChjk
アメリカだったら33億円かな?
28 : 2024/09/14 21:42:32 RIwlx
国は要請はしてたけど禁止してたワケじゃないのに
企業は社員に県外に移動することを禁止してたりしたよな
あれって合法だったのか?
29 : 2024/09/14 22:33:08 RRjaZ
>>28
分からんな
そのせいで硫黄島に行く仕事潰れたわ
あそこ南方なのに東京都なんよね
自衛官以外は入れない島とか行って動画撮りたかったわ
30 : 2024/09/14 22:52:56 AMN8x
そこら中でバンバン死んでたぞ
地方でも結構有名な人や高齢者の親が死んだのも居た
とにかく感染するなの対策がまず必要だったんだよな
何でハワイに逝かせないのが違法になるんだよ
裁判官は頭おかしいわ

コメント