【過労】電通過労自殺の高橋まつりさん母「会社がおかしいと感じたら、我慢せず休んで」…高知大で講義

1 : 2024/09/15 11:03:48 ???

2015年、大手広告会社・電通に勤務し、過労自殺をした高橋まつりさん(当時24歳)の母親、幸美さん(61)が14日、高知市曙町の高知大学朝倉キャンパスで、過労死なく働ける社会をテーマに講義を行った。

同大の働き方について考える講義の一環で、学生約50人が出席した。幸美さんは、入社半年だったまつりさんの1週間の睡眠時間が合計10時間で、深夜労働や徹夜勤務が常態化していたことなど、過労自殺につながった過酷な状況を説明した。

「会社怖いから寝られない」などと訴えるまつりさんとのやりとりやSNSの投稿も紹介。幸美さんは「もし、会社がおかしいと感じるようなことがあったら、我慢しないで休んでください」と学生に訴えた。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240914-OYT1T50169/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/15 11:07:52 NNazS
電通孫会社だけど賃金格差が酷すぎて死にそう
まぁおかしいとまではいえないけど親と給料倍違うのは辛いわ
3 : 2024/09/15 11:08:09 I8AzY
会社なんてむかついたら辞めりゃいいんだよ。会社の奴が文句言ってきたら逆ギレすればいい
仕事なんて探せばいくらでもある。
7 : 2024/09/15 11:13:44 82xdl
>>3
まあこれまで大きな失敗なく進学してきて、あまり社会経験なく新卒で初めてちゃんと働いた子だと、会社辞めたら人生終わりだと思っちゃう子もいそうではある

新卒で入った会社3ヶ月で辞めた身としては、色々思うところがあるわ

4 : 2024/09/15 11:08:26 5Wov0
今の若いのは
会社がおかしいと思ったら辞めるだろw
5 : 2024/09/15 11:09:41 jUepR
きちょまん!
6 : 2024/09/15 11:10:10 usHMT
1週間の睡眠時間が合計10時間

地獄

8 : 2024/09/15 11:15:44 82xdl
>>6
まあこれは娘が「今週10時間しか寝ていない」と言ってたという話なので、ちょっと娘側も盛ってたんちゃうかなと思う
こういう話するとき少しゲサに盛るやん
9 : 2024/09/15 11:16:07 AlKQR
賠償金で、終わったんじゃないの?
株価下がるウゥーうぅーうぅ““
10 : 2024/09/15 11:21:32 82xdl
電通じゃなくてアサツーとかに入っていれば…
12 : 2024/09/15 11:24:41 71R0N
娘さんが生きてるうちは
疲れたーとか言われても
頑張りなさい!せっかく有名な会社にはいれたんだから
とか言ってたんじゃねーの?おかーさん?w
19 : 2024/09/15 11:35:20 82xdl
>>12
だったとしても、それじゃあかんよという話しなのでええやろ
13 : 2024/09/15 11:24:52 uQqfz
結果的にニートの方が幸福度高そう
29 : 2024/09/15 12:02:38 EdeX2
>>13
ニートやってると何でも自分でするようになるからあれ、たいして金いらんくね?ってなる
結局あれも買いましょうこれも買いましょうでアホみたいに働かされてるだけなんよ
14 : 2024/09/15 11:26:06 DJQGV
可哀想だな
逃げるって選択肢があればなあ
23 : 2024/09/15 11:47:54 5Wov0
>>14
何言われてもテキトーにやっとけばいいじゃん
クビにできないんだからw
15 : 2024/09/15 11:30:58 a3I4O
社内不倫を断った名誉の死ではないのか
16 : 2024/09/15 11:32:34 bK4yp
一方、進次郎は労働時間を増やす考え。
20 : 2024/09/15 11:36:20 82xdl
>>16
進次郎は老人になっても楽しく健やかに働けるようにしたいだけなんや!
17 : 2024/09/15 11:34:52 xXw2Z
話を聞いてる分には母親が逃げ道を塞いでただけだからな。実の娘が異常を訴えかけているのに『休みなさい』。一言も言ってはいない
東大入って電通に就職。さぞかし自慢の娘さんだったのだろう。親に取っては自慢の娘でも、当の本人にしてみりゃ母親は母親に過ぎない
お前が殺したんだよ。最後に何を言いたかったかも考えないで、上辺だけ飾り付けた話に何の意味も無いわ
21 : 2024/09/15 11:36:59 82xdl
>>17
そういう事言わんの
27 : 2024/09/15 11:58:21 xXw2Z
>>21
うちの子供だって基本的に家から通える国立大学の医学部に2人入ったし、法学部には1人入った
双子だからって同じ大学の医学部と法学部に入らなきゃ成らないのかね。びっくりする程頭がよろしい
私は私学法学部、嫁さんは駅弁教育学部
24 : 2024/09/15 11:51:32 uQqfz
似たような境遇の令和の若者には微塵も響かなさそうだなしかし
相応の扱いしないならすぐ辞めてやれマインドが基本だろうから
経歴つよつよで若いならバブル時代の接待待遇と甲乙付け難いぐらいに企業側が甘々vip待遇で引き止めに掛かるからな
25 : 2024/09/15 11:51:36 kHMgf
まつりママ!進次郎が労働時間規制緩和で過労死させまくりの社会作ろうとしてますよ!
まつりさんの死をきっかけに過労死を防ごうという機運が生まれたのに
財界の犬の進次郎はそれをぶっ壊そうとしてます!
28 : 2024/09/15 11:58:21 vbxMW
>>25
働きたい人は働ける選択肢を用意するという話。逆に短い時間しか働きたくないという人はそれでいい
30 : 2024/09/15 12:04:34 OPbi9
派遣法と同じ流れ作って
同じこと繰り返す気なんだね

コメント