【令和の米不足】「今日もまたパン。ご飯食べたい」子どもの嘆きと家庭の不安を無視し、やがて家畜の餌になる備蓄米を頑固に放出しない農水官僚の「屁理屈」

1 : 2024/09/22 09:22:49 ???

夏の終わり頃から米不足が問題となっている。スーパーに行くと、棚に米がない。あっても、「家族1パックにしてください」との貼り紙.慌てて米穀店に電話をかけまくってみると、状況は厳しい。 調査によると、 問題なく仕入れている米穀店は15%しかなく、「仕入れ量が少ない」が66.4%、「できない」が18.6%だという。

家庭の食卓では、子供たちが「今日もまたパン。ご飯が食べたい」と不満を言う。

これについて誰もが不思議に思っているのは、政府は備蓄米を保有していることだ。

今年の6月末の時点で91万トンと、1600万人が1年間食べられる量を、緊急の用途に必要なものとして備蓄している。

だから、今回のようにコメ不足になったら、政府が備蓄米を放出すれば良いだろうと、多くの人が考えている。ごく当然の考えだ。備蓄米とは、まさにこうした事態でこそ活用すべきものだ。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/543d6edc3b12c2083f14c0df6c6d0b22ece2771a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/09/22 09:26:00 P0d9P
ちょっと買いにくくなっただけでなにギャーギャー騒いでるの
横着ジャップ丸だしだな
人に要求するばかりで自分は何もしない
5 : 2024/09/22 09:28:06 eDPbg
うどん食えよ
6 : 2024/09/22 09:29:07 revox
こんな生意気なガキは虐待されても自業自得だね
7 : 2024/09/22 09:29:31 1BHXN
もう普通に売ってるし
8 : 2024/09/22 09:30:40 hDqGE
もう新米が出回っているのだが。。。
政府を批判したいだけの馬鹿が書いた記者。無価値。
13 : 2024/09/22 09:34:47 fAU6o
>>8
また「台風はデマ!何故なら俺の街は平和だから」おじさんかよ
9 : 2024/09/22 09:32:34 tY7BM
10kg2400円くらいのブレンド米はもういない
10 : 2024/09/22 09:33:56 tnEHd
この記者も斉藤知事みたいなサイコパスなのかな
それとも古い記事でスレを立てたサイコパスかな?
11 : 2024/09/22 09:34:20 YX88H
役人と業者が結託して作られた米騒動だから備蓄米出すわけ無いんだよ
12 : 2024/09/22 09:34:42 Ha8dk
新米なくなったら地獄だぞ
14 : 2024/09/22 09:35:12 vgiDw
もう、スーパーにぎょうさん出てまっせ
15 : 2024/09/22 09:37:02 5OwsO
もう糞並んでるだろ

因みに5kg3000円と舐め腐ってる

17 : 2024/09/22 09:39:08 FGyy1
>>15
ひととおり行きわたったらダブつくだろうから、じわじわ価格下がって来るかなぁ。
16 : 2024/09/22 09:37:52 wsHkr
米価格が下がるから放出が嫌だっていうけど、それで農家の出荷価格が上がるわけでも下がるわけでもないじゃん、一時的なものなんだし ちゃんと不足分だけ
少量でも放出したっていえば、買い占めしてた米問屋が慌てて放出してくる
口先介入だけでも十分に効果があるのは、誰が考えても常識で判る

要するに頑固で頭が悪すぎなんだよ、国民のことはひとつも思ってないって
良くわかった、だから農水省は解体したらいい 経産省の傘下に入れ

18 : 2024/09/22 09:40:06 nMX00
贅沢な奴らだなぁ
戦時中だったら殴られてるぞ
19 : 2024/09/22 09:40:52 OTJhd
米なんてそのへんにあるけど?
20 : 2024/09/22 09:41:48 HMnDL
コロナの時みたいに、米不足はずーっと言い続けるようになりそうだな
顧客側(コロナであれば接種側)を除けば、損する連中はいないし
21 : 2024/09/22 09:42:21 NyC0m
長いこと日本人のコメ離れとか散々言ってただろ
22 : 2024/09/22 09:43:29 BeRwZ
ケーキを食べればいいじゃない

コメント