【米ウォール・ストリート・ジャーナル調査】米大卒収入ランキング、1位マサチューセッツ工科大学、2位スタンフォード大学、3位プリンストン大学

1 : 2024/09/23 19:36:42 ???

米大学の中でマサチューセッツ工科大学(MIT)ほど卒業生の収入見通しが明るい大学はない。

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)と米調査分析会社カレッジ・パルスによる「WSJ/カレッジ・パルス全米大学ランキング2025年版」で明らかになった。

総合ランキングでは、学生の経験や卒業率といった要素が考慮されるが、収入ランキングでは、卒業生の収入と費用対効果に関する基準のみに基づき算出されている。

名門私立大学が上位を占め、スタンフォード大学が2位、総合ランキングでトップのプリンストン大学が3位にランクインした。収入ランキングの上位50位中36位を私立大学が占めた。

MIT以外にも、STEM(科学・技術・工学・数学)プログラムの充実した大学が上位にランクインしている。ジョージア工科大学は4位、カリフォルニア工科大学は6位、ハーベイ・マッド大学は7位だった。

ミズーリ工科大学、ミルウォーキー工科大学、ミシガン工科大学もトップ15に入った。

収入ランキングの基準は二つある。上位にランクインするためには、大学側は卒業生をキャリアの初期段階で有利な進路に進ませ、学費を抑える必要がある。

経済的な成功を測定する際、WSJと調査パートナーのスタティスタは、学生が大学に入学してから10~11年後の収入が、予想される収入(ブルッキングス研究所の調査がモデル)をどの程度上回っているかを調べた。

米大卒収入ランキング、MITが首位(WSJ日本版) | ウォール・ストリート・ジャーナル日本版から | ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 | 毎日新聞「経済プレミア」
<Kevin McAllister/2024年9月17日>  米大学の中でマサチューセッツ工科大学(MIT)ほど卒業生の収入見通しが明るい大学はない。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)と米調査分析会社カレッジ・パルスによる「WSJ/...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/23 19:54:52 02SOT
そうなんだー
3 : 2024/09/23 19:55:41 V7Eup
こういうランキングが出るって事はやっぱアメリカも結構学歴社会なんだな…

しかし1位はハーバードじゃないのか

29 : 2024/09/24 00:15:45 X7G56
>>3
結構どころではない
日本など比ではない
4 : 2024/09/23 19:58:20 rwYG8
アメリカ留学した時MITやスタンフォードの数学(線形代数や微分方程式)で使用してるテキストを貰って読んだけど、日本だと何となくとか暗記で覚えてた所が凄く懇切丁寧に書かれててちゃんと理解できたんだよね
正直懇切丁寧過ぎてレベル低!って最初思ったけど(こんな簡単な所もちゃんと具体例出して書くんだって感じで)重要な部分を暗記ではなくちゃんと理解させるのは大切だと考えさせられたね
6 : 2024/09/23 20:21:14 XvWhX
>>4
日本の教科書は不親切だよな。解答を省略したり。
塾とか参考書を売る為にわざとやってるのかな。
8 : 2024/09/23 20:22:38 V7Eup
>>6
教科書を解説してる教科書ガイドって本も出てたなあ

ガイドが必要な教科書て…

10 : 2024/09/23 20:29:17 ELPFP
>>6
端的に説明してある方がわかりやすいやん
12 : 2024/09/23 20:43:02 XvWhX
>>10
答えしか書いてないじゃん。
練習問題なんか答えすら書いてない。
23 : 2024/09/23 21:34:17 ELPFP
>>12
答えがありゃ別に困らんくね
練習問題とかか簡単だろうし
24 : 2024/09/23 21:39:58 R4KMw
>>23
大学以降の数学ってやつを知らんから数学は問題を解くものだと誤解しているんだわ
7 : 2024/09/23 20:21:52 V7Eup
>>4
まぁ日本は余計な事を考えてる暇があったら一個でも多く覚えろだからなあ
そういう方針だからテスト終わったら忘れちゃう人多し
5 : 2024/09/23 20:17:16 L7u6O
世界中、学識詐術の使い魔だらけだ!
9 : 2024/09/23 20:27:36 UqEF9
工科大学系が強いな
文系主義の日本だと考えられない
19 : 2024/09/23 20:54:23 PTqby
>>9
だな。本来の姿なんじゃね?アカデミック世界は。
基礎科学が世界を引っ張ってるんだろうよ、当たり前だが。

有料記事で読めなくて残念だが、
このレベルのアメリカンエンジニアの年収が気になるところだが。

11 : 2024/09/23 20:31:23 O1mlC
俺の母校だ。 MIT
日本に帰れば貧乏生活。
なんでかなぁ・・・
15 : 2024/09/23 20:46:07 DhdAh
>>11
日本の自民政治が無茶苦茶だからアメリカの半分以下の給料だから
14 : 2024/09/23 20:45:54 H7KFl
黒人でレズ・ゲイなら名前書くだけで合格なんでしょう?w
16 : 2024/09/23 20:47:41 NH1Vf
これほんの一握りの大金持ちが
平均値上げてないか?
17 : 2024/09/23 20:48:51 H7KFl
サクラメント州立大学はランクインしてないのか?w
18 : 2024/09/23 20:51:15 wh9N0
ブラウン大学は
20 : 2024/09/23 21:11:50 6cK1y
偏差値30成績オール1のジャズギタリスト山内雄介(46)は
30歳過ぎまでコンビニバイトしかしてないのに
バークリー音大留学したな
21 : 2024/09/23 21:22:54 RF41o
駅弁理系は国際ランクでも不当な扱い受けてる
茨城大や群馬大の工学部は国際ランキングに出ててもおかしくない
22 : 2024/09/23 21:27:01 R4KMw
マサチューセッツ丼懐かしいぜ
25 : 2024/09/23 21:42:57 R4KMw
まぁ工学系なんかは計算のツールとして知ってりゃいいからそこまで理解する必要はないんだろうが
26 : 2024/09/23 22:01:37 QEsnh
まちゃちゅーちぇっちゅ。
27 : 2024/09/23 22:13:37 3UhpH
理工系の大学がトップなのか
28 : 2024/09/23 22:24:35 H7KFl
どんな汚い事すればそんなに稼げるんです?w

コメント