なぜ日本人は身も心も貧しくなったのか…「増税しないと財政の危機」と不安を煽ってきた政府の大誤解

1 : 2024/09/25 10:59:13 ???

そもそも日本の個人消費が弱いのはなぜか。

 端的に言えば、その理由は「国民負担率が急上昇したから」。要するに「増税」と「社会保障負担増」によるものだ。

 日本の国民負担率だけがダントツで上がっていることがわかる。

 消費税が2度にわたって引き上げられたほか、社会保険料も引き上げられている。日本経済が停滞し、賃金が下がっている中、家計の負担ばかり増えていたわけだ。

 個人消費が伸びないのは当然というべきだろう。

 日本では過去30年にもわたりデフレ経済が続く、世界でも異例の国となっている。

 そんな中、人々の考え方や行動にはすっかり「デフレマインド」が染み付いてしまっている。

 そのため、「実質賃金が安定的にプラス」という程度では、みな財布の紐を緩めてはくれないだろう。

 個人消費を盛り上げるためには、先述したような「お金を使えば使うほど得をする税制優遇」など、かなり思い切った政策が必要だ。

 「景気は気から」という言葉もあるが、あなどれない真実と言える。

 日本が長期デフレに陥った諸悪の根源は、日本人の努力不足ではなく、バブル崩壊後に続いた「政府の経済政策の失敗」にある。

詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/566020bbc3c5c75bc56f4539bb5e4c91b3819ef3

2 : 2024/09/25 11:04:19 qoqxX
自虐的史観が根本原因だと思う
14 : 2024/09/25 11:24:45 Zkf5X
>>2 で終わってた
3 : 2024/09/25 11:04:54 qbq2H
社会保険料とりすぎは本気でどうにかしてほしい
4 : 2024/09/25 11:06:33 kgZJt
だな。 自虐教育で、自己評価が極めて低い。 結果、前に出るチャレンジが出来ない。
5 : 2024/09/25 11:07:07 ME49H
2021年にバズった以下のツイートを思い出しました。
「日本の貧困者は薬物もやらず、犯罪者の家族でもなく移民でもない。
教育水準が低いわけでもなく、怠惰でもなく勤勉で労働時間も長く、
スキルが低いわけでもない。
世界的にも例の無い、完全な「政策のミス」による貧困だと
カナダの大学の経済学で取り上げられたそうだ。」
6 : 2024/09/25 11:08:16 GY3sw
選挙に勝つためだけに政治してるしね
壺と老人と外国人のための政治
7 : 2024/09/25 11:11:25 FqBsD
法人税を引き下げて
その穴埋めに消費税と社会保険料を上げるからだ
8 : 2024/09/25 11:11:54 7tnM9
懐が貧しいから心に余裕も無くなる
低賃金政策のせいだろ
9 : 2024/09/25 11:12:09 JAX9R
貧すれば鈍する
17 : 2024/09/25 11:27:01 7aRjL
>>9
これ
10 : 2024/09/25 11:13:21 6Up6g
国の事も国民も事も一切考えていない連中が政権握ってんだから当たり前
11 : 2024/09/25 11:13:32 defKL
年寄が増えたのもそう
俺も年取ってわかったけど
貧乏ではないけど
金使わなくなった
12 : 2024/09/25 11:16:28 oLqNG
財務省のせい
13 : 2024/09/25 11:22:40 VPGPC
そりゃ何十年も若者のやる気削ぐような事やってりゃ活力なんか無くなる。
当たり前の事ですよ。
16 : 2024/09/25 11:26:40 swZlp
既に世界中でそんな人間増えてるじゃん。

実際金持ちは塀で囲んだエリアで暮らし、貧困を改善より貧困の概念そのものを消そうと画策する始末。

18 : 2024/09/25 11:31:34 zsLod
実際まともな納税者だと、重税感ハンパネエだろ。最後まで計算した人の説だと、52%が税だぜ。
手取りが半分なのだから、経済消費活動も鈍るだろ。

景気良いのは税金払っていない層。
政治家、反社、専業主婦。子供、ヒキニートくらいだろ。

19 : 2024/09/25 11:33:31 Ojv4U
財務省
知ってる人に言わせりゃ凄く下らんことらしい
20 : 2024/09/25 11:33:45 ZjW1u
不安を煽ったっつーかそんなもん信じてる奴いんのかよ。
与党が国民負担を増やしたからだろ。勝手に決めるから拒否する機会すら無い
21 : 2024/09/25 11:34:32 PDbMH
外需を無視すれば国内の通貨量は政府が支出をするか企業個人が銀行から借金することで増える
好況時には民間が借入を増やすが需要が冷え込んだら政府が支出を増やすしかない
22 : 2024/09/25 11:34:56 Up9So
増税したら出世する反日省ですからザイム真理教w
23 : 2024/09/25 11:37:00 XAFtB
政府・行政・教育と
愚劣なその場の思いつきの「改革」を30年間続けた
成れの果て
24 : 2024/09/25 11:37:13 PDbMH
お金ってもんが信用創造で増えている現実を中学校の段階で教え込むべき
イノベーションを起こして海外でも売れる製品をつくり外貨を稼げとか言ってる輩はもれなく貨幣オンチ
25 : 2024/09/25 11:37:21 oLqNG
消費税導入してからずっと不景気だからね
26 : 2024/09/25 11:38:20 PDbMH
徴税は 預金通貨を 消す行為
27 : 2024/09/25 11:39:01 R4pZu
>>1
全部っ氷河期のせいにするんでしょ
28 : 2024/09/25 11:39:34 6jCOf
公務員教師がネットに満ちて
昼間から生活保護高齢者ヘイトを垂れ流し
あらゆることに指導者づらをして自己責任とわめいた
29 : 2024/09/25 11:39:46 6fVag
国民年金10年払っても65歳から2万円以下だし
起業しても会社で働いても税金やら支払いが多すぎて夢がない
30 : 2024/09/25 11:40:00 RkUwp
外国人に生活保護なんて無駄な金を使ってるから

コメント