【英サリー大学研究】甘いものが好きな人はうつ病、糖尿病、脳卒中を発症するリスクが高い

1 : 2024/10/10 08:48:16 ???

サリー大学の新しい研究によると、甘いものを好む人はうつ病、糖尿病、脳卒中を発症するリスクが高いという。

ジャーナル・オブ・トランスレーショナル・メディシンに掲載されたこの研究では、英国バイオバンク内の18万人のボランティアの食品嗜好に関する匿名情報を収集し、人工知能を使用して彼らを3つの一般的なプロファイルに分類しました。

健康志向: 動物性食品や甘い食べ物よりも果物や野菜を好みます。

雑食: 肉、魚、一部の野菜、お菓子やデザートなど、ほとんどの食べ物が好きです。

甘党: 甘い食べ物や甘い飲み物を好み、果物や野菜などの健康的な選択肢にはあまり興味がありません。

サリー大学の研究チームは、2,923種類のタンパク質と168種類の代謝物が測定された血液サンプルに関する英国バイオバンクのデータを調べ、各グループでこれらのレベルがどのように変化するかを確認した。

タンパク質は体の主力で、感染症との戦いから筋肉の収縮や思考まで、あらゆる役割を果たしています。代謝物は、消化や体内のその他の化学反応中に生成される小さな分子で、体の機能について多くのことを教えてくれます。血液中のタンパク質と代謝物を比較することで、研究者はグループ間の生物学的差異をより明確に把握することができます。

ノファー・ガイフマン教授(本研究の主任著者、サリー大学健康・生物医学情報学教授)
好きな食べ物や嫌いな食べ物は、健康に直接関係しているようです。もしあなたの好きな食べ物がケーキ、お菓子、甘い飲み物なら、私たちの研究結果から、それが健康に悪影響を及ぼす可能性があることが示唆されています。甘いもの好きのグループは、うつ病になる可能性が 31% 高いことがわかりました。また、甘いもの好きのグループは、他の 2 つのグループに比べて、糖尿病や心臓血管疾患の発生率が高いこともわかりました。

重要なのは、データ駆動型の人工知能手法を使用することで、食品の好みによって定義される人々のグループを特定できたことです。これらのグループは、健康の結果や生物学的マーカーにリンクされているという点で意味があります。

加工糖は多くの人々の食生活において重要な要素であり、これらの結果は、社会として、食べる前によく考えるよう全力を尽くすべきであることを示すさらなる証拠であり、誰も人々に何をすべきかを指示したいわけではなく、私たちの仕事は人々に情報を伝えることだけであることを強調している。」

研究者らは標準的な血液生化学検査における3つのグループ間の違いも調べた。

ゲイフマン教授はこう続ける。
「甘いもの好きのグループは、炎症の指標であるC反応性タンパク質のレベルが高かった。血液検査の結果も、血糖値が高く、脂質プロファイルが不良であることを示しており、これは糖尿病や心臓病の強い警告サインである。」

逆に、食物繊維の摂取量も高かった健康志向のグループは、心不全、慢性腎臓病、脳卒中のリスクが低く、雑食グループの健康リスクは中程度だった。

英国栄養財団によると、英国では平均して、個人の摂取カロリーの 9% ~ 12.5% が自由糖から来ています。自由糖とは、食べ物や飲み物に添加される糖と定義されます。ビスケット、パン、ケーキ、ペストリー、フルーツ パイは、成人の場合、単独の摂取量としては最大ですが、甘いソフトドリンクとアルコール飲料を合わせると、自由糖摂取量に最も多く貢献します。

Study: People with a sweet tooth at higher risk of developing depression, diabetes, and stroke
​People with a preference for sweets are at a higher risk of developing depression, diabetes, and suffering a stroke, ac...

人工知能による英国バイオバンクボランティアの食品嗜好エンドタイプの定義は、特有の健康成果および血液ベースのメタボロミクスおよびプロテオームプロファイルと関連している
https://translational-medicine.biomedcentral.com/articles/10.1186/s12967-024-05663-0

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/10 08:50:37 ohSYP
じゃ、辛いモノ好きは目がつり上がるのかな?
6 : 2024/10/10 08:59:17 3anTw
>>2
基地になる
13 : 2024/10/10 09:21:10 GJyoA
>>2
攻撃的に
3 : 2024/10/10 08:52:23 7pqhu
甘い物は元気が出るから鬱気味の人は良く摂取する
4 : 2024/10/10 08:53:12 UuC09
日本人で甘い物が好きな人と欧米で甘い物が好きな人では食べる量が違いすぎてな
こういう発表はどこまで信用していいか分からない。
5 : 2024/10/10 08:58:17 wPHrR
取り敢えず、甘いものを欲する鬱を治す方法もセットで発表して
7 : 2024/10/10 08:59:57 f5OoY
ウソでしょうね
若い頃、甘味炭酸水毎日3L飲んでて
今でも甘いもの大好物だけど元気だぞ
9 : 2024/10/10 09:01:08 6esig
糖尿病は大半が酒だろ
10 : 2024/10/10 09:04:59 mQHMF
遺伝と内臓の強さカッコ個体差による
以上
11 : 2024/10/10 09:08:08 dYk6p
イギリスはスニッカーズっぽいチョコバーを常食してる大人が多いらしい
12 : 2024/10/10 09:14:57 6HU5r
糖尿はわかるけど甘いもの我慢してた方が鬱になりそうだ
14 : 2024/10/10 09:28:24 2GrLi
ようデブ!歯だけはちゃんと磨くんだぞ
分かったな?ブタ野郎
15 : 2024/10/10 09:35:15 q8vLA
清涼飲料水はマジでヤバイよ
常飲するのは水かお茶かブラックコーヒーにしたほうがいい
18 : 2024/10/10 09:42:00 6HU5r
>>15
飲料で甘いのは余計に喉が渇くね
どうも甘い飲料は飲む気がしない
16 : 2024/10/10 09:40:48 6ZAxI
甘いものはあまりとらないが
百薬の長はたっぷりとってる
17 : 2024/10/10 09:41:59 s4YX4
うつの前駆症状じゃないの?
うつ症状を抑えるために取ってるってこともある
19 : 2024/10/10 09:52:44 80MDd
砂糖が体に悪いのは有名だろ
21 : 2024/10/10 10:00:03 gUlQN
菓子パンばっかり食べてた隣のババアが70歳くらいからボケ始めたな
22 : 2024/10/10 10:04:47 JQqg6
なんか嘘くせー
23 : 2024/10/10 10:07:16 CiMKR
過剰摂取しやすさの話やろ?
てか甘党の分類の仕方雑じゃね
24 : 2024/10/10 10:07:43 dZOab
他に原因があるやろ
25 : 2024/10/10 10:16:53 Dqdlw
認知症にもなりやすいと思う
26 : 2024/10/10 10:28:49 DdnGf
鬱病ってどちからと言えば家庭環境だったり
人から受ける影響の方が多いと思うけどね
27 : 2024/10/10 10:42:13 n5ph3
鬱に関しては因果が逆だと思う
不安になるから甘いもので紛らわせるんだよ
28 : 2024/10/10 11:22:35 Hsy5D
糖質の薬って全部
甘い物欲しくなるで、
製薬会社と医者は嘘ばかりだから
いい加減に刺されろや!
29 : 2024/10/10 11:47:55 JpYcM
辛いものが好きな人は火病
30 : 2024/10/10 12:30:53 5GNHw
犯罪者の98%はパンを食べているらしいぞ

コメント