【訃報】「ぐりとぐら」作者、児童文学者の中川李枝子さん死去…89歳

記事サムネイル
1 : 2024/10/17 13:58:18 ???

野ねずみの双子が活躍する絵本シリーズ「ぐりとぐら」の作者として知られた児童文学者の中川李枝子(なかがわ・りえこ)さんが14日、老衰で死去した。89歳だった。

代表作の絵本「ぐりとぐら」は、食べることと料理することが大好きな野ねずみと仲間の動物たちが交流する親しみやすいストーリーと、妹の山脇(旧姓・大村)百合子さんの愛らしい絵で人気を集めた。ほかの作品に「いやいやえん」「そらいろのたね」など。

「ぐりとぐら」作者、児童文学者の中川李枝子さん死去…89歳(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
野ねずみの双子が活躍する絵本シリーズ「ぐりとぐら」の作者として知られた児童文学者の中川李枝子(なかがわ・りえこ)さんが14日、老衰で死去した。89歳だった。
2 : 2024/10/17 13:59:52 7Ezgz
こちらの訃報も思わず「え?」となりかけた
ご冥福をお祈り致します。
3 : 2024/10/17 14:08:57 9djx5
西田敏行に続きこの方もか・・・
31 : 2024/10/17 17:26:35 OCLlb
>>3
今52歳の私が、小さい頃から親しみあった方々が亡くなるのは悲しいね。
4 : 2024/10/17 14:09:37 OtuTk
晩年は代表作の題名がミーム化して大喜利みたいになってたよな
5 : 2024/10/17 14:09:47 pxbdM
アニメ化されてたっけ?
6 : 2024/10/17 14:10:16 Ysg2O
ま、まだキキとララがある
9 : 2024/10/17 14:12:20 FzFuf
食べ物の絵がめちゃ美味しそうなんだよな~。
10 : 2024/10/17 14:12:48 wqntt
ぐらんぶる?
11 : 2024/10/17 14:13:21 G6kyL
御冥福をお祈りします
ぐりとぐらって日本人作だったんだ
勝手に外国人作だと思ってた
13 : 2024/10/17 14:16:25 OZ37p
また名作の作家さんがお亡くなりに……御冥福をお祈り申し上げます……
14 : 2024/10/17 14:16:51 OGIjA
ホットケーキ焼かなきゃ
16 : 2024/10/17 14:51:58 Wkxhd
ふぉあとぐら も知ってる
17 : 2024/10/17 15:10:10 ABYJ7
姉妹の対談を読んだことがあるけど、ずっとお互いの記憶が間違ってると指摘しあってて、なんなんだこの姉妹はと思った記憶がある
18 : 2024/10/17 15:11:15 yiyun
まだ若いのに 完全にワクチンだなw
19 : 2024/10/17 15:18:30 h51bm
買い物の時に袋の紐を片方づつ持って。
ぐりとぐらって言いながら彼女と歩いた思い出。
21 : 2024/10/17 15:33:18 DnOIz
>>19
かわいい
ほっこりした
20 : 2024/10/17 15:31:04 bWIGB
ホットケーキ定期
22 : 2024/10/17 16:08:56 CWGxh
トラがぐるぐる回ってバターになったんだっけ?
24 : 2024/10/17 16:31:02 pxbdM
ヒゲとボイン
26 : 2024/10/17 16:50:20 4YMMJ
ぐりとぐらのカステラが食べたい
写真のぐりとぐら可愛くていいな
27 : 2024/10/17 16:53:00 YiNUw
しらんわw
有名なんか?
世代の問題なのかな?
28 : 2024/10/17 16:53:36 l7MyZ
ぐりとぐらとグル
29 : 2024/10/17 16:53:40 YiNUw
とはいえご冥福をお祈りします
それだけ影響を与えた方なんやろな
32 : 2024/10/17 17:34:08 5AJik
ぐりとぐらと大五郎

コメント