【食中毒】「サバのカレー竜田揚げ」食べた園児と職員10人が食中毒 原因は化学物質・ヒスタミン 発疹・かゆみ・皮膚の赤み・頭痛の症状訴える

1 : 2024/10/17 19:06:54 ???

佐賀市内にある認定こども園で10月8日、化学物質「ヒスタミン」による食中毒が発生しました。

佐賀県によると、給食で出された「サバのカレー竜田揚げ」が原因だということです。

佐賀県によりますと、食中毒が発生したのは佐賀市内にある幼保連携型認定こども園です。

10月8日、給食で提供された「サバのカレー竜田揚げ」を食べた1歳から4歳の園児8人と40代の女性職員ら10人が、およそ1時間後に、発疹やかゆみ、皮膚の赤み、頭痛などの症状を訴えました。

佐賀中部保健福祉事務所が調査したところ、原材料のサバと、調理された「サバのカレー竜田揚げ」から、人に発疹などのアレルギー症状を起こす「ヒスタミン」が検出されたということです。

佐賀県によると、ヒスタミンは、鮮度の低下した魚やその加工品などで増加する化学物質で、多量に摂取すると、数分から1時間という短い間に顔面の腫れやじんましん、頭痛などの食中毒を引き起こします。

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/a576f6a0802a819ae0ce808992f19e72c1df06b2

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/17 19:08:22 ztDmG
油で揚げてあるのにってよっぽど衛生管理がw
3 : 2024/10/17 19:08:59 9KblF
サバは寄生虫も多いからそれでは?
4 : 2024/10/17 19:10:26 dv43I
サバは過去に3回くらい当たったな。
回避する方法がいまだにわからん。

>>3
ヒスタミンって書いてあるだろw

17 : 2024/10/17 19:23:52 Z18hA
>>4
鯖の青魚の脂質は非常に優秀なものだけど
時間経過と共に酸化され安く
かえって酸化脂質としてフリーラジカルを生成し臓器に炎症をもたらす
青魚は午前中にこそ買って良いもの
そして昼までに提供しなければその価値はない
21 : 2024/10/17 19:35:06 7HWH1
>>3
馬鹿はしゃべるなよ
32 : 2024/10/17 20:34:18 nks7d
>>21
そうでもないんだな
最近の研究ではアニサキスの死骸がアレルギーの原因らしいんや
火を通せば大丈夫な訳じゃない
5 : 2024/10/17 19:11:14 W8reY
半額のお勤め品のスーパーの刺身食ってるんだが平気だな
6 : 2024/10/17 19:13:10 F1En9
ヒスタミンは過熱しても分解されない
鮮度が悪かったんだろう
7 : 2024/10/17 19:13:23 ztDmG
よっぽど腐る寸前みたいなサバじゃないのw
かなりサバ食ってるが今まで一回もないが
8 : 2024/10/17 19:14:43 ELMgX
サバが入ったカレーを竜田揚げにするってどんなのかと思ったが、サバの竜田揚げをカレー味にしてるんだな、きっとそうだ
9 : 2024/10/17 19:15:37 W8EII
>>1
栄養士さんは傷んだ魚つかうとヒスタミン障害あるのは知ってるよね?
10 : 2024/10/17 19:17:41 ETnDt
鯖のカレー粉付けた竜田揚げ?
鯖の竜田揚げカレー?
どっちよ?
11 : 2024/10/17 19:18:22 ETnDt
アニサキス?
12 : 2024/10/17 19:19:28 W8EII
カレー粉は傷んだ食材を隠すことのできる魔法の粉でもあるんだけどさ
悪意アリではないよね?
13 : 2024/10/17 19:20:01 hUf8N
魚にはヒスチジンというヒスタミン前駆体とヒスタミン産生菌というヒスチジンをヒスタミンに変える菌がいます
〆たら即冷蔵
常温で放置しない
対策はこんなもんです
14 : 2024/10/17 19:21:32 Q9jsa
前に缶詰めでヒスタミン過多だかで
騒ぎが有った記憶…
16 : 2024/10/17 19:23:18 CsaNC
いいもん食ってんな園児
18 : 2024/10/17 19:26:27 Fx1vA
うまいんだよなこれ
19 : 2024/10/17 19:29:54 eDCwT
サバとかアジって当たり外れが激しいよね
この前くそまずい塩サバ弁当があって改めて思った
20 : 2024/10/17 19:33:45 ujriY
イワシのツミレでこれになったことある。
スーパーの惣菜コーナーで。
22 : 2024/10/17 19:37:56 7HWH1
鯖も好きだが教養や経験のないガキには無理かもな

クジラにしておけば大抵安心

23 : 2024/10/17 19:41:25 zA3wM
どっちだろ傷んだサバを加工したのか
加工して大分経過したからなのか
24 : 2024/10/17 19:50:44 RevJk
竜田揚げした油と反応したのか?
25 : 2024/10/17 19:58:53 TXhSR
昔からときどき青魚で蕁麻疹出る人いたけど原因これだったのかな
26 : 2024/10/17 20:08:49 6zzcY
腐敗したサバをカレー粉で再生させようとしたのですね
28 : 2024/10/17 20:15:59 tVVhf
サバは怖いから食べない、一回当たりかけた。
29 : 2024/10/17 20:27:10 ujriY
アニサキスなら殺せば問題ないけど、ヒスタミンは物質だから発生しちゃったらもうダメ。
30 : 2024/10/17 20:30:01 bhSin
痛んだ鯖はヒスタミンがどんどん増えるから食ったらこうなるのは当然
31 : 2024/10/17 20:32:52 GKEaN
鯖は寄生虫以外にもそんなリスクがあるんだな
ヒカリもん好きなオレショック
34 : 2024/10/17 20:46:17 LlxwT
サバは食中毒やアレルギーを起こしやすいのに
園児の給食に出すとは勇者
35 : 2024/10/17 20:56:18 8FD71
人魚のともだちはサバ
36 : 2024/10/17 21:00:25 gfqhk
カレー竜田好きだ
37 : 2024/10/17 21:01:34 ewFIR
ヒスタミンって無味無臭なんか?

コメント