【徳島県】客が持ち込んだのは毒キノコ『ツキヨタケ』だった…お好み焼き店で8人が食中毒

1 : 2024/10/20 21:58:45 ???

お好み焼き店で食べた鉄板焼きは、毒キノコの「ツキヨタケ」でした。8人が嘔吐や下痢となって一時3人が入院したということです。

徳島県によりますと、19日に県内の医療機関から「診察した患者が、毒キノコを食べた可能性がある」と保健所に連絡がありました。

調べたところ、18日午後5時ごろ、阿南市内のお好み焼き店で、客が持ち込んだキノコを鉄板焼きにして、店にいた8人(店主を含む)が食べ、食後1時間から4時間の間に8人とも吐き気や嘔吐、下痢の症状が出たということです

続きはこちらです
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7d57c14697a4035f676b3298724af2484984484

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/20 21:59:47 IDvxp
うどん県のイメージ
3 : 2024/10/20 21:59:55 7CAqP
店主もって持ち込み可能なお店なんだね
4 : 2024/10/20 22:00:52 wmiuw
ツキヨタケはやばい
5 : 2024/10/20 22:01:07 iEl1j
多分個人店のお好み焼き屋だなチェーン店で持ち込んだら注意されるし
7 : 2024/10/20 22:02:56 nlRLy
これ子供だったら死んでるぞ
8 : 2024/10/20 22:03:48 NDVdn
これわざとやってね?
9 : 2024/10/20 22:03:57 IDvxp
パッチテスト知らんのかな?
10 : 2024/10/20 22:04:29 NDVdn
>>9
しらない
なにやるの?
16 : 2024/10/20 22:09:17 IDvxp
>>10
食べる前に皮膚に対象物を塗りつけて毒🍄かどうかを調べる検査
41 : 2024/10/20 23:20:47 YhEcR
>>16
そんなことで分かるか馬鹿
11 : 2024/10/20 22:04:55 MR3pc
カッペの癖に毒キノコ検定初級みたいなイージー毒キノコに
引っ掛かるとか使えねえ奴
12 : 2024/10/20 22:05:46 MR3pc
今日日スマホで取るだけでgoogleが「アホボケそれは喰えねえよゲェジ」
って教えてくれるのにほんとバカのオツムって予想を超えて来るよね
13 : 2024/10/20 22:05:49 DDDSe
俺のキノコ禁止
24 : 2024/10/20 22:24:32 lNKXo
>>13
アンタの毒マツタケを咥えた人がそこに付着していた菌糸を吸い
込むと気管支炎を発症するやっかいなキノコがあるよ。
俗に人に生えるきのこ=その名も「末広タケ」。
この菌糸、繁殖力が旺盛で人間の免疫力では死滅しない厄介者。
体力が落ちている人はむやみに他人の毒マツタケは咥えないような。
14 : 2024/10/20 22:08:06 rE9KH
がんばれ森のキノコたち
15 : 2024/10/20 22:08:19 z24NB
ちょっと待てw
俺は本気で爆笑してますw
17 : 2024/10/20 22:10:00 MR3pc
ツキヨタケカキシメジクサウラベニダケの毒キノコ3傑は
カッペなら義務教育で習うレベルの常識
18 : 2024/10/20 22:15:13 22WKR
客「今日のお好み焼き光ってるじゃん」
43 : 2024/10/20 23:26:41 SDtfh
>>18
闇鍋ならあり得る
19 : 2024/10/20 22:17:06 RBHWp
おいちょっと待ってくれ
食に従事する者が正体不明の物体を調理してそれをその場にいる客に食わせたとかさあ
お前も食ってんじゃねーよ
20 : 2024/10/20 22:17:32 hX4Jd
ツキヨタケにはいくつか見分けやすい特徴があるとはいえ個体差あるしな
人に食わすならハナイグチレベルの安牌じゃないとアカン
21 : 2024/10/20 22:21:16 PM8Ft
>>1
あれれ〜?
22 : 2024/10/20 22:23:50 9vWCB
ムキタケにしとけよって感じっスw
23 : 2024/10/20 22:24:11 lmGFm
きのことる人ってあげたり自慢がメイチだからなぁ。自分で食べる分だけとってりゃ被害は1人だったのによ。
25 : 2024/10/20 22:26:55 rz0X6
鉄板とお話したりすんのかな
26 : 2024/10/20 22:30:41 tuBRx
あるあるwww
27 : 2024/10/20 22:31:25 L03pQ
誰か気づけよ
28 : 2024/10/20 22:31:38 kuTtc
こういうのってツラいな
常連が山菜採ってきたから使ってよ!ってキノコくれたときどうするのが正解なんなんだろうな
店構えてるわけだから毒入りなんて調理したら店の責任になるわけじゃん
31 : 2024/10/20 22:39:12 AdZ20
>>28
まぁこういうのあるからどこでも大抵は持ち込み禁止なんだよな
店がほんと大迷惑
37 : 2024/10/20 23:13:52 uX9PV
>>28
「キノコは俺わかんねえから絶対無理無理!」
しかないだろう

「いやこれは大丈夫!」
って言われても固辞するしかないか

30 : 2024/10/20 22:38:23 AdZ20
だから飲食で持ち込み禁止なんだよ
アホかよ
32 : 2024/10/20 22:42:23 Zlt1O
> 客が持ち込んだキノコを鉄板焼きにして
うほっ!
33 : 2024/10/20 22:43:10 K2tR8
俺のキノコを食え
34 : 2024/10/20 22:57:56 WCGH7
前も似たような事件徳島じゃなかったか?
35 : 2024/10/20 23:08:51 oGyLV
こんな非常識な事をやってるんだ。キノコなんて一番ヤバいだろうに。こんな店は潰した方が良いわ
36 : 2024/10/20 23:11:45 PWFbv
常連が持ち込んだ食材を居合わせた客に食わせることは割とあるよ
キノコはやめた方がいいと思うけど
38 : 2024/10/20 23:14:18 Uz8XT
徳島ならいい
四国の皆さんは大らかだから気にしない
39 : 2024/10/20 23:15:47 12vZ0
店畳んだ方がいい
40 : 2024/10/20 23:15:53 zrSbC
西成区みたい
45 : 2024/10/20 23:29:29 o8lg9
性風俗店の逆バージョン
46 : 2024/10/20 23:32:36 o8lg9
まるで売春風俗店

コメント