【専門家解説】千葉県東方沖で地震が相次いでいる理由 大地震につながる可能性も

1 : 2024/03/01 17:18:32 ???
3月1日午前5時過ぎに千葉県沖を震源とした最大震度4の地震が観測されました。

千葉県東方沖ではここ最近、地震が相次いでいます。
2月29日だけでも震度1以上の地震が10回。さらに最大震度4の地震が2日続けて観測されています。いったい、何が起きているんでしょうか?

めざまし8では、東京大学地震研究所の青木陽介准教授にお話を伺いました。

――なぜこの千葉沖で地震が相次いでいるんでしょうか?
東京大学地震研究所 青木陽介准教授:
この地域でこういう地震って定期的におきているんですよね。だいたい6年とか7年とかに1回あって。前に起きたのは2018年なんですが、おそらく今回も前と同じように、フィリピン海プレートというのが日本の南海上から沈み込んでいるんですけど、それがゆっくり地震を起こさないで滑っているんですが、ところどころ早く滑って地震を起こしていると思われます。

――この地震はしばらく続くのか?
東京大学地震研究所 青木陽介准教授:
2週間くらい続くと思います。

――去年も地震が千葉で相次ぎましたが、石川の能登でも群発地震が続いていた中、大地震が起きました。今季もこの地震が大地震につながる可能性は?

東京大学地震研究所 青木陽介准教授:
完全には否定できませんね、可能性が高いとは言いませんが。石川県でも地震が起きましたし、地震が起きる近隣、首都圏に近いところで起きていますので。

――これが起きたら危ないとわかるシグナルのような物ってある?

続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/25968907/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/01 17:27:33 clxV3
ドンと来いや。
3 : 2024/03/01 17:28:22 W6wam
こういうの当たった試しがない
4 : 2024/03/01 17:28:52 00De8
南海トラフくる?
5 : 2024/03/01 17:30:23 huFa9
いつか来るは必ず当たるしな
10 : 2024/03/01 17:55:48 gZ1pU
>>5
いつか来る が その時と場所の指定まではしていないってやつか
6 : 2024/03/01 17:31:18 bU6dH
来年7月が山
7 : 2024/03/01 17:34:57 DvZOf
注目浴びてないところでドンっとくるイメージ
8 : 2024/03/01 17:45:03 x3NXO
専門家()が信頼出来ない。能登にしろ熊本にしろ専門家が注目してない所ばかり
9 : 2024/03/01 17:52:33 VYniw
今朝、朝5時半に目が覚めたわ。
最近の地震は、縦にゴンと突き上げるタイプが多いな。
11 : 2024/03/01 18:01:15 pGfUI
そこだけで大地震を起こせる力量はない
12 : 2024/03/01 18:05:01 TaOMk
とうとう来たね。。。
13 : 2024/03/01 18:05:13 LwOwn
いつかは来るんだよ。当たるとか外れるとか言ってないで生き延びたい奴は自分たちで防災準備しとけ。
14 : 2024/03/01 18:09:28 tYgt1
まだ来ないよ
ちょっと危ないのは3月20日だが
マジでヤバイやつはあと1、2年先
15 : 2024/03/01 18:27:29 LW7Nq
1月3月4月に大きな地震起きてるからなぁ
16 : 2024/03/01 18:33:23 tmdt2
地震で目が覚めたけど眠かったからそのままネタ
17 : 2024/03/01 18:33:47 bjvkl
群発といえど能登半島とは比べ物にならないような?
18 : 2024/03/01 18:33:56 Mc4tx
311の時も千葉沖で頻発してたけど誰も警戒してなかったよ
19 : 2024/03/01 18:53:28 Nx9TF
東京にきたら洒落にならない事態になるよな
20 : 2024/03/01 19:01:50 rJTvA
復興支援は能登復興の後だから
21 : 2024/03/01 19:13:35 MzxmY
東京湾リーチ
22 : 2024/03/01 19:27:11 IpwG0
能登を前例にするなら群発地震が数年つづいて
ドンと大きいのが来たのが去年5月
そこから8カ月経ってのドドーン
関東民よ
本番まで数年マテや
23 : 2024/03/01 19:46:59 iAnvN
もうはまだ也
まだはもう也
25 : 2024/03/01 19:52:38 3j2BI
能登半島地震の3ヶ月前くらいにyoutubeで予言してた人はなんて言ってるんだよ
26 : 2024/03/01 20:07:43 JWQx5
そりゃな
どこまで曲げたら折れるのかな?と言ってずっと曲げてる
曲線が破綻したら地震になる
27 : 2024/03/01 20:51:12 tOyZM
明朝かもしれないし3年後かもしれないし30年後かもしれない
28 : 2024/03/01 21:16:06 k34SQ
揺れ合いたいお年頃?
29 : 2024/03/01 21:18:17 AAUin
ガンガン行こう
30 : 2024/03/01 21:22:40 EZrBT
これはもう駄目かも分からんね
31 : 2024/03/01 21:31:19 1CvMd
石川県みたいな事も覚悟して
家具固定や備蓄
32 : 2024/03/01 21:34:02 7QG6W
スロースリップ。日本沈没?
33 : 2024/03/01 23:14:53 WZIHS
しょっちゅう揺れてガス抜きしてる断層だから
せいぜい震度6弱レベルで収まるよ

コメント