【東京都庁】「億単位」の都庁プロジェクションマッピングに賛否…”文化に税金”はなぜ難しい?

1 : 2024/03/08 15:55:34 ???
東京都庁の壁を使った世界最大のプロジェクションマッピングが2月25日から行われている。
期待がかかる一方、費用が適正なのかという賛否の声が上がっている。
プロジェクションマッピングのキャンバスとなったのは、高さ240メートルを超える東京都庁第一本庁舎で、壁面はおよそ1万4000平方メートル、建造物に上映する常設のプロジェクションマッピングとしては世界最大だ。初日のオープニングセレモニーではギネス世界記録の認定式も行われた。
都はプロジェクションマッピングを東京の夜に新たな“楽しさ”と“賑わい”をもたらす重要なツールだと位置づけ、夜間観光の促進が目的だとしている。
今後も東京の街並みや歴史を紹介するということで、午後7時から午後9時すぎまで荒天時などを除いて毎日上映される。
都のプロジェクションマッピングの予算は、令和5年度の都庁への投影は7億円、その他の投影事業は10億5000万円。
令和6年度は都庁への投影は9億5000万円、その他は9億9000万円としている。
都庁は「東京のキラーコンテンツとすることで夜間観光の盛り上げや海外メディアの活用による世界各国へのPRを推進」を目的としており、SNSでは「拍手が沸いた」「外国人観光客にうけるかも」「ビジネス街で夜は人がいない」「都民の生活に使うべき」など賛否の声が。

(続きは以下URLから)

「億単位」の都庁プロジェクションマッピングに賛否…“文化に税金”はなぜ難しい? - ライブドアニュース
2月から始まった、都庁の壁を使った世界最大のプロジェクションマッピング。予算は億を超えており、期待がかかる一方、費用が適正なのかとの賛否の声も。SNSでは「拍手が沸いた」「都民の生活に使うべき」などの声が出ている
レス1番の画像1
2 : 2024/03/08 15:56:34 9wvdw
先月の都民税区民税
178000円だったわ
年に4回この値段
死にたい
15 : 2024/03/08 17:02:40 y70el
>>2
コンビニで収められるからええやん
3 : 2024/03/08 16:00:46 qriqL
>令和6年度は都庁への投影は9億5000万円

都民は金持ちだな
もっと税金収めて楽しませてくれ

5 : 2024/03/08 16:02:43 3ZEbs
都民じゃないのでどうでもよい
6 : 2024/03/08 16:07:19 h05TL
なーに、五輪や万博の無駄使いに比べれば微々たるもんさ
7 : 2024/03/08 16:22:56 laTdJ
ぜんぜん文化じゃないから
10 : 2024/03/08 16:26:50 E5Z4J
>>7
この国の腐れ為政者の文化が無駄遣いって事かと
8 : 2024/03/08 16:25:22 E5Z4J
都庁って観光地なのか?
14 : 2024/03/08 16:50:28 R0wY6
>>8
それが観光地なんだよなあ
富士山が見えるから外人にも人気
9 : 2024/03/08 16:26:40 XbZ1O
能登住民「寝るとこもないよ、お腹すいたよ。くるちいよ」
トンキン「光のお遊びに18億どーん。地方?知らんがな」
11 : 2024/03/08 16:32:41 UIaKv
クジラの処分費みたいな話が出ると…。
12 : 2024/03/08 16:38:32 EHwql
日本人は文化の良し悪しを判断するのがとっても苦手だからしゃーない
13 : 2024/03/08 16:40:38 X8h3P
とりあえず費用の明細を見せてもらいたい。
16 : 2024/03/08 17:05:16 ZJRTe
納めた金があんなもんに使われて納めた人はどう思うのかね
人の金扱ってる自覚ないんだろうな
あのババアもなんの功績もないしこれからも評価されることらないだろうから早く消えてほしい
17 : 2024/03/08 17:05:53 d96sq
また大手広告会社様が儲かるんでしょ
無駄金だね by 都民
19 : 2024/03/08 17:15:42 zLyoO
外国人様を楽しませるためにお前らジャップの税金を使うのは当たり前
20 : 2024/03/08 17:20:13 m0Y8N
五輪とか万博とか許すから何してもいいと思ってる
22 : 2024/03/08 17:29:46 yk6eJ
スフィアを超えるもの作ってくれるならいいけど
今どきプロジェクションマッピングとか
23 : 2024/03/08 17:46:42 FUsDs
文化とはアルタ横の3D広告
24 : 2024/03/08 17:47:13 m0Y8N
これも当然のように利権中抜きのため
25 : 2024/03/08 17:49:06 NdzsV
プロジェクションマッピングのどこが文化じゃ
ただの興行で芸術ですらない
26 : 2024/03/08 17:55:40 MlWfw
予算や受注企業が黒塗りなんだろ
27 : 2024/03/08 17:59:03 m0Y8N
日本の中抜き文化
28 : 2024/03/08 18:07:10 qriqL
電通「もっともっと税金を」
29 : 2024/03/08 18:38:37 aj2qx
賛成してるのは都庁だけだろ。
30 : 2024/03/08 19:21:38 IW9vw
これで客寄せして2兆の利益になるならいいのでは

コメント