【相談】妻の出産予定日に重要な会議があったのですが、妻が大切なので休みました。後日減給を言い渡されたのですが、これは仕方のないことでしょうか?

1 : 2024/03/19 12:09:43 ???
配偶者の出産に休暇を取得し、その日に設定されていた重要なミーティングを欠席した結果、減給になった場合は、どう理解すればよいのでしょうか。この記事では、会社員の育児関連休暇について考えます。

妻の出産日に取得する休暇は「配偶者出産休暇」とも呼ばれ、特別休暇扱いとなるのが一般的です。特別休暇の位置付けは、年次有給休暇とは異なります。
これは、法律によって保証されている休暇ではなく、企業が労働者の福祉向上のため、または特定の事情に応じて設けるものです。多様な形態が存在し、その中には家族行事のための休暇、病気や治療のための休暇、さらには労働者の心身のリフレッシュを目的とした休暇などが含まれます。
特別休暇の取り扱いに関しては、企業ごとに大きな違いが見られます。例えば、ある会社で従業員の家族が重病である場合に最大5日間の有給休暇を認めていても、別の会社では同様の状況下でも休暇を無給としているところがあるのです。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/2eefa17a1cda7a39a9a712a107fad15055b9bc12

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/19 12:11:28 Qba85
日本は世界一完成した社会主義国。家族が死んでも会社を休めないのなんて日本だけ。カリアゲもびっくり。
3 : 2024/03/19 12:12:39 sdimE
ただのブラック企業じゃん
7 : 2024/03/19 12:15:38 od9ZW
日頃の行いがあまり良くない、つまり、悪いことはしてないけど人に与えない精神だったから徳が低くてそう言った流れになったんだろうな。
カルマかなと。
見た目がすごく悪くてもいい結婚できてたりする人って結構いるけど、他者に必要な人を紹介したり、キューピットの役目をしたから帰ってきてるパターン。
8 : 2024/03/19 12:17:20 c5vwh
正しいことをしたければ偉くなるしかない
18 : 2024/03/19 12:28:16 XigZL
>>8
和久さん乙😇
9 : 2024/03/19 12:18:57 qQMG9
共産党の集まりなんて冠婚葬祭も言い訳にならないらしいぞ
10 : 2024/03/19 12:19:02 b7RAb
出産といえば嫁が生きるか死ぬかの
瀬戸際にいると同義。
「家族の一大事なのに会議を優先させろ」
そう言う会社は早く潰れろ。
11 : 2024/03/19 12:21:35 XsFEq
仕方のない事でしょうか?って聞いてる時点で

重症ですお大事に

26 : 2024/03/19 12:36:13 DdwtA
>>11
だな。こんなことをこんなところに相談してるぐらいだから仕事できない社員だと分かるわw
12 : 2024/03/19 12:21:57 QHMME
仕事と家族のどっちが大事かを選んだ結果だ
何も矛盾しない
13 : 2024/03/19 12:22:13 XGWHe
出産なら仕方ない
育児休暇取る男はカス
14 : 2024/03/19 12:24:35 yGhkX
減給ぐらい仕方ないと諦めるしかないよ
15 : 2024/03/19 12:24:44 ZvbnK
転職して口コミに悪口書き連ねればいいよ
経営者の目に止まれば上司が出世街道から外れる
16 : 2024/03/19 12:24:56 ZEOBp
役員が同じような理由で休んで後日役員が減給されない会社なら文句言っていいよ。
19 : 2024/03/19 12:28:56 izTQt
>>16
されるわけないじゃん、俺らはいいけどお前はダメそんな糞経営者が多いんだよ
37 : 2024/03/19 12:48:07 ZEOBp
>>19
なら文句を言うか、会社を乗っ取るかだな
17 : 2024/03/19 12:27:23 XigZL
質問形のスレは本当にイラつくわ
20 : 2024/03/19 12:32:26 QHMME
会社に貢献できなかったんだからその分給料減らされて当然
何甘えたこと言ってんの?
21 : 2024/03/19 12:33:24 01k3z
時給だと問題ない
22 : 2024/03/19 12:34:09 DdwtA
そんな会社やめろよ

だが減給はそれが原因じゃなくて
常日頃のおまえの仕事だと思うぞ

23 : 2024/03/19 12:35:12 NjuDg
そんなクソ企業はさっさと去るに限る。
25 : 2024/03/19 12:36:01 vGTEZ
給料の上げ下げを決める重要な会議だったんじゃないの?
27 : 2024/03/19 12:37:31 DdwtA
こいつの主張だけじゃなくて会社の主張も聞かないと判断できないわ。都合良くねじ曲げてる可能性もある。

会社に聞いたら「いやいやそれが原因じゃないですから」
とか普通に言いそう。

28 : 2024/03/19 12:37:46 izTQt
しかし重要な会議って何なのかね、企業の存続に大きく関わるようなことなのかい
29 : 2024/03/19 12:39:23 AmBqw
仕方ないよ。
解雇じゃないんだから別に気にするな
30 : 2024/03/19 12:39:40 QHMME
会議の日時を変えるか、出産予定日を変えるかの努力をしたのか
31 : 2024/03/19 12:39:58 87oYx
お前がいたってなんの役にも立たないんだから仕事してろよw
32 : 2024/03/19 12:41:43 abxY3
日本の会社文化や雇用体系が変わらないとこう言ったブラック企業はいつまで経っても無くならない
労働者側も終身雇用の旨みを捨て切れないから会社に対して強く交渉出来ない
自身の能力に自信があるのなら、とっとと辞めて転職すれば良いのに
大学〜社会に出てからも何もスキルアップをしてこなかったから辞めるに辞められない
33 : 2024/03/19 12:43:02 aODIx
事前の根回ししてない奴が悪い。
出産予定日なんてある程度の範囲は分かるんだから、その辺りで妻が出産すると思うので、って事前に根回しして
自分がいなくても困らないようにしておくのが普通。
34 : 2024/03/19 12:43:24 QHMME
子どもが生まれるのに仕事を投げ出す男はクズ
妻もきっとそう思っている
35 : 2024/03/19 12:44:06 V10Dk
欧米でこれやったら会社側が訴えられてボロ負けだろ
36 : 2024/03/19 12:46:50 xbwlh
出産予定日はあくまで予定日であって必ずその日に生まれるわけじゃない
38 : 2024/03/19 12:48:12 Osgjx
ここの記事はそういう体で書いてるだけで細かい設定とかは無いよ
39 : 2024/03/19 12:49:21 ZEOBp
>>38
フィクションだしな。
40 : 2024/03/19 12:49:48 RxL4s
従業員の家庭を思いやれない会社なんてさっさと辞めた方がいいよ
どうせ使い潰されてポイだから
41 : 2024/03/19 12:52:10 pAfub
社内規定 > 法律

規定がないなら、法律が適用される可能性がある

43 : 2024/03/19 12:56:37 lnMcG
有給全部使っちゃってたんかな
44 : 2024/03/19 12:56:57 CwRkG
昭和生まれが幹部社員だと、自分の嫁が出産する時に休むことなど無かったから、下っ端社員にもソレを求める
46 : 2024/03/19 12:57:33 Dh3gV
創作臭がプンプンする記事
47 : 2024/03/19 12:58:40 tFReD
出産に立ち会わない方がいい
あんなもん見たら萎えてしまうやろ
そんなものしない時代の方が
出産多かったんだしな
48 : 2024/03/19 13:00:05 Ho9R0
普通は予め話がある程度通っていれば直近で融通利くだろうに

コメント