【経済】なぜワークマンの勢いは止まったのか…「ワークマン女子の強化」を危険な賭けと評価せざるをえない理由

記事サムネイル
1 : 2024/03/22 14:42:49 ???
作業服チェーン「ワークマン」が2期連続の営業減益の見込みだ。なぜワークマンの快進撃は止まってしまったのか。ライターの南充浩さんは「作業服とファッション衣料は客層も販売方法も異なる。両者の共存には無理があった」という――。

今年2月にワークマンが24年3月期決算の下方修正を発表しました。24年3月期第3四半期決算も発表され、対前年同期比でマイナス0.4%の営業減益に終わりました。通期でも営業利益は2.8%減との見通しです。23年3月期決算は10.1%の営業減益でしたから、2期連続の営業減益はほぼ確実でしょう。
ここまで急成長を遂げてきたワークマンですが、成長期が終わり停滞期に突入したといえます。それは23年度の月次速報を見ても明白でした。23年度の月次速報では既存店売上高・客数の前年割れが常態化しています。
今回はワークマンの成長期が終わった要因と、今後の方針について考えます。

続きはこちらから

2 : 2024/03/22 14:49:24 tdiB3
女はすぐ飽きるからな
3 : 2024/03/22 14:50:17 YMHGs
ワークま~ん
4 : 2024/03/22 14:50:52 aL1pS
性能重視の職人服が女子に好評だったのであって
女子用に作られて性能も落ちたら本末転倒だろう
22 : 2024/03/22 15:16:10 d9h3x
>>4
確かに
5 : 2024/03/22 14:52:24 b8x4x
1800億近く売上あるんだ
6 : 2024/03/22 14:52:47 y4sWT
ぶっちゃけパクリマンじゃん
パックマン?
7 : 2024/03/22 14:54:55 g1kzm
普通に、コロナが終息して、キャンプブームが終わったからだろ。
キャンプ用品メーカより、プロ用の作業着があるだけマシ。
8 : 2024/03/22 14:55:02 HaAJA
> 停滞期に突入した
問題ないやん。 停滞ではなく衰退なら問題だろうけど。

日本の経済成長が止まってるのに、
いつまでも成長できると考えるほうがおかしい。

9 : 2024/03/22 14:56:57 g1kzm
以前、テレビのドキュメントでやってたが、
フランチャイズ面接に合格してFC店はじめた若夫婦はどうしてるんだろうな。
10 : 2024/03/22 14:57:10 ttYrG
安くて丈夫で武骨なプロ使用って感じのが良いんだよ
11 : 2024/03/22 14:59:11 Ag2K6
職人向けのときはそれほど流行なんて追わなくてもよかった。とにかく在庫切れはダメの業態から
流行を追ったり作ったりし、新製品をどんどんだして売っての繰り返し
そりゃ歪みが出るよね
12 : 2024/03/22 15:01:12 kt7eq
ワークマン女子て…
13 : 2024/03/22 15:03:39 Hz4Yj
女子にとってファッションは飽きるものだからな
根本的なところで間違ってる
14 : 2024/03/22 15:05:45 CM4MM
はっきり言って失敗だったと言わざるを得ない

女は気まぐれな生き物なのだ
はじめのうちは女がたくさんいたが、今はチラホラしかおらんやんけ

15 : 2024/03/22 15:06:33 LIKQN
ワークマンの服は買わないけど、靴は重宝してる。決して万能ではないけど、値段と品質のバランスを考えるとワークマンの靴以外はもう履きたくないぐらい
16 : 2024/03/22 15:07:57 CM4MM
バイクウェアのイージスの大ヒットで勘違いしてしまった

早く原点に戻ってほしい

17 : 2024/03/22 15:09:59 LIKQN
記事では永遠の成長はない。むしろよくやってる論調だぞ
23 : 2024/03/22 15:17:32 Ag2K6
>>17
アベ政権下で景気動向を、今の経済のここがダメ、ここもダメ、これも伸び悩み
で、結論として緩やかな景気回復は変わらず日本経済は好調、みたいな発表してたのをふと思い出した
18 : 2024/03/22 15:10:35 9DQ1o
竹中平蔵「ワークマン高齢者を展開しなさい」

増税フミオ「ワークマン移民を展開しなさい」

19 : 2024/03/22 15:10:55 jlJfB
ワークマンのアウター買ったけど、中にアルミシートみたいなのあって蒸れて最悪

どんなに真冬でも内側が結露みたいになって水滴が出て来てびしょびしょ

まじで最悪な欠陥商品だったわ

20 : 2024/03/22 15:11:29 r2VMv
ワークマ●コ、つまりタチンボ
21 : 2024/03/22 15:12:47 tpSvU
在庫が少なすぎてネットで買えない
アンバサダー案件がキモイ
24 : 2024/03/22 15:17:52 tbs6l
ワークマンの作業着は2年くらいで型式パターンが変わるから困る
社員作業服の統一させるのが難しい
25 : 2024/03/22 15:18:08 NCxmM
全くほしいとは思わんかったな
26 : 2024/03/22 15:18:09 CM4MM
数えきれないくらい女と付き合ってきたが、女は基本的に気まぐれなんだよ

だから女相手の商売は難しいと思うぞ

27 : 2024/03/22 15:18:33 T1zaF
キャンプブームが過ぎ去ったからワークマン女子もいなくなったんだろ
28 : 2024/03/22 15:25:30 apkVf
日本では頭打ちだろうな
海外展開したら凄そうだが
株価も低迷してるし、そろそろ海外に
29 : 2024/03/22 15:26:18 ji7jz
新作出ても転売ヤーしか買えないでしょ
そうなると終わるよ
30 : 2024/03/22 15:29:03 nK0m0
職人向けの商品減らしたから元々ワークマン使ってたドカタ系の客が離れたからな
品揃え悪くなるしペラッペラのすぐブッ壊れるような商品にシフトするし客層変わって入りにくくなるしでそら行かなくなるよ
新しく取り込んだ層が来なくなったらそうなるわ
31 : 2024/03/22 15:29:25 ZOvRw
個人事業主からしたらワークマンで買った物は100%経費で落とせるから重宝する
肌着や靴下や女の部屋着までもな

コメント