【奈良】理不尽なクレームに疲弊する教育現場 保護者対応専門部署の設置で教員離れに歯止め

1 : 2024/03/25 01:34:35 ???
教育現場で保護者対応に悩む教職員は少なくない。保護者から寄せられる相談や要望はまっとうなものも多いが、時には理不尽な要求で業務に支障を来したり、教職員が休職や退職に追い込まれたりするケースもある。奈良県天理市はこうした状況を改善しようと、4月から全国的にも珍しい保護者対応専門の部署を設置する。「教職員に心のゆとりを持って子供たちに向き合ってほしい」としている。

■約8割が「負担に感じる」
《こちらに非がないことに対して謝罪を要求され、人権を無視した罵詈(ばり)雑言が浴びせられた》《いつまでも覚えているとしんどくなるので、記憶も薄れています。書きたくありません》

天理市が昨秋教職員や保育士ら約380人(回答265人)に行った保護者対応に関するアンケートには、切実な思いがつづられていた。

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/e46199036fde3405232f9054ea9e0acacf6390ca

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/25 01:35:38 I2W7t
遅すぎじゃね教員の負担が多すぎなんだよ
3 : 2024/03/25 01:36:17 44xIe
クレーマー対策は賛成だな
4 : 2024/03/25 01:37:35 ONfpU
最近の親はまともにガキも育てられないくせに全て学校や先生の責任にするからなw
5 : 2024/03/25 01:38:16 EmKF4
確かに注意する親ってあまり見ないかもね
6 : 2024/03/25 01:41:15 pE82v
(; ゚Д゚)頭悪いから奈良市だけやって他は鼻ほじりながら静観
ホントバカ
全国で一斉にやらないと全く意味がない
ネットで簡単に情報共有できる時代にホントバカ、マジでバカ
バカの吹き溜まり
7 : 2024/03/25 01:50:23 5WxSv
奈良県で人権ってワード出てくるときな臭くなる
8 : 2024/03/25 02:51:07 W62Rd
奈良の教育現場はマジで糞
奈良県下だけの話かも知れないが今の親世代ははっきり言って癌
対処法は先公が自らの手で56すか死ぬのを待つだけ
あいつらには言語というものは通じない
9 : 2024/03/25 03:49:20 V1MKB
クレーマー気質の奴を見分ける嗅覚が必要
その手合に謝ったら最後、精神的に餌付けしたに等しいからキリがなくなる
当方別業種ながら「高い倫理感と使命感を」とかを教師なみに要求される業種で
昔はそれを全うできない自分はダメだと萎縮していたが
最近はクレーマー論破切り捨て御免で快適快適
上げた拳を惨めに下ろさせると敗北感から二度とそういう態度に出なくなる
10 : 2024/03/25 06:21:12 WZPjN
お客様は神様です
これが結局クレーマー増産や労働生産性の低下や従業員の負担増になったんだわ
忖度五輪のお、も、て、な、しとかキショかった
24 : 2024/03/25 10:43:07 V1MKB
>>10
そもそも子どもと保護者はお客様ではない
11 : 2024/03/25 06:39:43 u9BSF
教員の業務が多すぎるのが問題もっと分業化するべき
12 : 2024/03/25 06:42:45 xHXsO
面倒くさい親の子供は出席停止にすれば良いだろう。義務教育中だって定額、退学の処分は出来る
親も処分が不服なら裁判すれば良いだけ。教師の手は離れたから悩む必要はない。処分は学校の裁量権の範疇だ
小学生、中学生が不登校に成っても誰も処分される事は無いからな。停学や退学にしても何も問題はない
13 : 2024/03/25 06:45:28 REFE4
やっぱバカ親増えてんだな
14 : 2024/03/25 06:50:30 GWNWD
不祥事多いし、そういう教員の情報は隠されるし、もちろんバカ親もいるんだろうが教員への不信感も相当大きいんだと思うよ
まずは腐った学校組織を変えていかないとね
15 : 2024/03/25 06:50:32 d0toT
なに、この他人事記事。
何かにつけ学校を叩き続けてきたマスゴミのせいなのにな。

産経だったら、モンペが増えた根本原因まで追究してくれ!

16 : 2024/03/25 07:02:53 REFE4
甘やかしすぎたからだろ バラマキばかりするから繁殖しただけで自分達は偉いって勘違いさせたんだよ
17 : 2024/03/25 07:18:24 XlLqW
高学歴の親が担任の卒業した大学をクソミソに馬鹿にして子供に
「あのセンセ、Cランだから云うこと聞いちゃ駄目、馬鹿伝染るからね」とかはよく聞く
18 : 2024/03/25 07:28:10 Imnyn
コールセンターの設置だな
19 : 2024/03/25 07:47:09 OSYIV
>>1
>《こちらに非がないことに対して謝罪を要求され、人権を無視した罵詈(ばり)雑言が浴びせられた》

面倒くさがって、ホイホイと謝罪の言葉を返す奴が馬鹿
その時その時で判断して、モンペアに対して安易に謝罪しなければいいだけ

20 : 2024/03/25 08:08:59 ObBfP
保護者対応専門部署ってうつ病なるだろw
21 : 2024/03/25 08:11:30 ZK2IR
東京都江東区の中学教師伊藤泰幸は
パワハラ依怙贔屓する在日朝鮮人クズだったな
22 : 2024/03/25 08:58:18 UX4Tg
天理教に入れれば、クレーマーはいなくなるだろ。
23 : 2024/03/25 10:18:37 omcvp
親も含めた内申書で良いよ
25 : 2024/03/25 10:49:59 JSo3p
教員の小間使いを派遣で作るよりマシかも
26 : 2024/03/25 10:56:51 JSo3p
教務監査や児相連携的な役割も持たせて、
地域の複数学校間で動いて貰えばいいかも
27 : 2024/03/25 11:04:08 qvGwr
クズが教育に口出すな。
つーかクズが子供作るなよ。
28 : 2024/03/25 12:40:36 WeAbI
昔は理不尽なクレームつけられても生徒の成績をちらつかせれば PTA 黙ったのになw
ちなみに PTA 会長の子供は生徒殴り放題 悪口言い放題 悪さし放題、俺は学生の頃 スネ夫が一番怖いということがよくわかったよ、ジャイアン クソザコ
やる気のない生徒の 願書が提出事故を起こすのは珍しくないぞーw
29 : 2024/03/25 12:46:31 l1mIb
うちの子がバカなのは先生のせいだと本気で思ってるんだろな
30 : 2024/03/25 12:57:54 V1ZGL
その程度で疲弊して教師が務まると思うのか

コメント