【研究】サルの脳に「足し算、引き算細胞」発見 言語を持たない霊長類でも計算できる可能性

1 : 2024/03/28 21:08:01 ???
東北大大学院医学系チームは28日までに、サルを用いた実験で、脳に足し算、引き算を実行する際に強く反応する細胞があることを世界で初めて発見した。計算に特化した細胞が脳にあるわけではなく、手の運動を制御する細胞を再利用(リサイクル)することで計算を可能にしていることを示唆するものだという。今後は、脳機能から見た数学の学習法などへの応用が期待される。

足し算は右手、引き算は左手
東北大学大学院医学系研究科生体システム生理学分野の虫明元(はじめ)教授らのチームによると、発見された細胞の大半は左右の手の運動にも強く関与しており、足し算細胞は右手の運動と、引き算細胞は左手の運動と関連していた。

計算をする際、大脳の手の運動を調節する細胞を再利用しているとみられ、

続きはこちら
https://www.sankei.com/article/20240328-KPAQC6DYZ5K7JLUUTIVF5634OE/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/28 21:10:18 Kdzq4
何の役に立つんだ?
4 : 2024/03/28 21:26:26 5prWM
数学なんて
人間が勝手に作った1つの宗教でしかないのにw
ほんと日本の大学はレベル低いなw
5 : 2024/03/28 21:26:48 ltcpj
自分の家族の数も数えられなかったら終わるやろ
6 : 2024/03/28 21:29:52 9IcHx
ネトウヨより賢いやんw
7 : 2024/03/28 21:30:57 8xkiD
いいから黙っていっしょにリンゴを買いに行ってほしいの
8 : 2024/03/28 21:42:48 fj3ew
それに比べてお前らは
9 : 2024/03/28 22:46:45 KIYbD
3+6=サル
10 : 2024/03/28 22:58:35 uZ3ji
サル「デフレ脱却は未だ道半ばウキャ」
12 : 2024/03/28 22:59:38 aBGjm
猿でもこうなのにお前らときたらw
13 : 2024/03/28 23:06:54 KIYbD
1-1=ぶっ56す
14 : 2024/03/28 23:10:32 KIYbD
1+1=もっと
16 : 2024/03/29 00:28:56 5l3az
おまいらと俺らより優秀
19 : 2024/03/29 03:56:00 8PgRu
さっきまで、すぐそこに居たはずの群れ5匹の内、1匹が居なくなっていた。どこに行ったんだろうとキョロキョロする
こんな光景の中でも頭の中で引き算してんじゃないの?
21 : 2024/03/29 05:48:48 sXP9x
>>19
いや「=」に矛盾があるかどうかを考えている
脳内で定義された値と現在確認できる値が「=」でない場合に「足りない」と判断する
基準が個体判別の場合は値がブール代数、個体数の場合は値が非負整数

本当にいなくなったと結論が出たら値を再定義する

20 : 2024/03/29 05:37:08 sXP9x
そもそも引き算は存在しないだろ理論的に
世の中で引き算と呼ばれている計算は全部足し算だぞ
22 : 2024/03/29 06:58:41 VaDrj
朝三暮四の逸話は嘘なのかよ。
23 : 2024/03/29 07:08:04 reZm5
そんな細胞があるのか
できない奴に脳が足らんとはよく言ったもんよな
24 : 2024/03/29 07:14:37 rd6rd
そりゃあ他者と何かを分けあうとか、取り合う概念があれば足し算引き算あるだろうよ。もしかして個数の概念が
25 : 2024/03/29 07:19:16 sXP9x
>>24
というよりは正負の概念があって負の数の足し算を理解している可能性がある

中1で学習する「正負の数」のカリキュラムの裏付けになっていると考えるのが妥当

26 : 2024/03/29 09:01:00 HW6gc
>>1
日本の上級への批判はそこまでだ。
27 : 2024/03/29 09:14:35 1D58L
IT企業にいる人はプログラム書けてサーバーいじれても簡単な計算はできない人が多いね。

会社は月単価80万(年960万)で受注して一人でその仕事こなしても、残業込み額面年収300万円台だ、マージン率60%以上あっても計算できないから気付かない。猿以下

しかも技術より定時帰りの事務や営業の方が年収高い。技術は損なのに分かってない。

28 : 2024/03/29 09:21:13 tBGQD
そりゃ計算は言語野とは違うところが働くからだろ。
ブツブツ言いながら計算を解く奴は別かも知れないがw
29 : 2024/03/29 09:23:11 pGHNe
済まない気持ちはサルにもあるとか言うけれど
30 : 2024/03/29 09:24:49 h5kK4
これ猿の脳を切除して実験したのかな?
31 : 2024/03/29 09:24:50 0GnXF
足しの右手、引きの左手

コメント