【ファクトチェック】味の素は「ナトリウム添加してる時点で毒」は根拠不明…グルタミン酸ナトリウムの安全性は国際機関で認定されている

1 : 2024/04/15 11:40:52 ???

SNS上で調味料「味の素」に対して「さとうきびから作られようが精製抽出してナトリウム添加してる時点で毒」との指摘がなされているが、味の素の成分であるグルタミン酸ナトリウムの安全性は国際機関で認定されている。この言説は根拠不明だ。

対象言説
「出た出た。なんの恥じらいもなければドーンと構えてればいいものを下手に反論してやがる。さとうきびから作られようが精製抽出してナトリウム添加してる時点でもうそれは(味の素は)毒なんだよ。わからんやつは10年でも20年でも摂り続ければいいよ」X(24年3月25日)

このうち「さとうきびから作られようが精製抽出してナトリウム添加してる時点でもうそれは毒なんだ」をファクトチェックした。

結論 【根拠不明】
調味料の味の素はさとうきびから抽出した糖蜜を原料としている。その糖蜜が発酵して生まれたグルタミン酸に水酸化ナトリウムを添加することによって、グルタミン酸ナトリウムが生成される。

それが味の素として製品化されている。このグルタミン酸ナトリウムは、国際機関によって安全性が証明されており、添加された水酸化ナトリウムも製品の完成前に中和・除去される。よって、この言説の根拠は不明である。

【FactCheck】味の素は「ナトリウム添加してる時点で毒」は根拠不明
SNS上で調味料「味の素」に対して「さとうきびから作られようが精製抽出してナトリウム添加してる時点で毒」との指摘がなされているが、味の素の成分であるグルタミン酸ナトリウムの安全性は国際機関で認定されている。この言説は根拠不明だ。 対象言説 ...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/15 11:41:54 XWKMf
こいつはナトリウムを一切接種してないのか?
3 : 2024/04/15 11:43:47 ilpSa
国際機関「コロナワクチンを接種しろ」
4 : 2024/04/15 11:44:23 SPgQr
>>1
そもそもほとんどの物質は使われ方によって毒となる

塩ならばなおさら毒にも薬にもなる

5 : 2024/04/15 11:45:51 3aMJT
自然派陰謀論者が塩はいくら舐めてもOK
日本人は塩不足って言ってたけど・・・
6 : 2024/04/15 11:46:29 8NwBd
わざわざ入れる必要がない調味料じゃん
避けるも何も入れなくていいなら入れないだろ普通
7 : 2024/04/15 11:47:04 m5pdw
精製ナトリウムがだめって、食塩摂取できないじゃん
岩塩削って古の製法で精製したり海水蒸発させて精製したりして摂取でもするつもりか?w
8 : 2024/04/15 11:47:19 J4hvi
ナトリウムが毒だと思ってる人は塩を一切摂取してないんだろうなー
9 : 2024/04/15 11:50:19 m1M3A
だしを取りなさい
野菜くずからでもおいしいだしがとれますよ
10 : 2024/04/15 11:50:24 9kNgl
ほぼ毎日味の素のお世話になって
40年過ぎたけどピンピン生きてるわ
お前らもそうだろ?
11 : 2024/04/15 11:50:45 CN1lr
多分陰謀論者さんたちは岩塩に含まれる必須ミネラル類が精製ナトリウムだと採れないイコール危険って解釈してそう
12 : 2024/04/15 11:52:45 Fn73P
反味の素=反ワク
13 : 2024/04/15 11:53:11 rTlLj
ナトリウムが含まれてない野菜は自然界に存在しないわけだが
15 : 2024/04/15 11:56:56 CvVDl
味の素以外にも入ってるんだけどね
16 : 2024/04/15 12:03:38 9kNgl
アメリカ行くと
日本の食品加工物に
アメリカでは認められてないや添加物が入ってる
って警告文⚠️付いてるけどな
17 : 2024/04/15 12:04:13 eVzl5
オレもフィストファックしたから知ってるが、砂糖や塩も毒だ
18 : 2024/04/15 12:09:03 rqy92
>>1
一時的に認定されてても
時として簡単に覆されますよね?
20 : 2024/04/15 12:13:22 Sor6M
>>18
味の素の健康被害はもうずっと昔から調査されてきてるけど、
害があるという証拠が出た事がない
34 : 2024/04/15 12:28:28 rqy92
>>20
なにその、『死体が見つからなければ法律上セーフ』みたいな
19 : 2024/04/15 12:10:14 ifhu1
ずっと以前だけど
 「食塩は塩化ナトリウムを含んでいないものを使いましょう」
とか言ってたバカがいたねえ
22 : 2024/04/15 12:16:23 WeIbr
ナトリウムがないと神経動かんぞ
25 : 2024/04/15 12:20:00 jh5Lk
>>22
厚生労働省が減塩なんて定めたるほど
日本人はナトリウムの摂りすぎ

普段から基準値を大幅に超えて
ナトリウムを摂取しているから

24 : 2024/04/15 12:18:04 hgMjB
余計な添加物入れてそうだから心配
26 : 2024/04/15 12:20:03 Sor6M
>>24
そういうのも言いがかりだよねえ
44 : 2024/04/15 12:38:22 hgMjB
>>26
だって日本の食品の安全性崩れてるし
27 : 2024/04/15 12:20:55 sE0Ij
毒かどうかは分からんが積極的に摂取したいものではないな
28 : 2024/04/15 12:21:35 q6No3
遺伝子組み換え味の素は身体に良くて紅糀は身体に悪いwww
バカじゃねえのwww
29 : 2024/04/15 12:23:18 bxQGi
味の素アンチは、味の素を潰したい在日朝鮮人・中国人
30 : 2024/04/15 12:25:05 wJOcc
味の素は金あるんだし、こういう馬鹿は訴えてくれ!
イメージダウンにはならないよ。
何十年も誹謗中傷が続いているんだから。
32 : 2024/04/15 12:26:24 AkkfZ
出しを取るのも同じこと
35 : 2024/04/15 12:28:57 SPgQr
ちなみに世界のグルタミン酸ナトリウムのシェアのトップは味の素じゃない
旨味調味料の代名詞が味の素なのは日本だけ
36 : 2024/04/15 12:31:16 sE0Ij
そもそも味の素なんて使わなくても食べれる料理はできる
39 : 2024/04/15 12:35:06 OUSUP
添加物恐怖症の人も多いけど、添加物の発がん性が問題になるまで色んなものを
使い続けてた消費者世代が、いま後期高齢者になって日本人の寿命を伸ばし続けて
ることくらい理解したほうがいい。
42 : 2024/04/15 12:35:53 lT0yU
なんとなく信じる程度ならわかるが、実験もしないエビデンスも読まないで妄信するのが信じられない。
50 : 2024/04/15 12:41:26 rqy92
>>42
直感って侮れないと思うけど。
旨味だってそうやってて発見したんだろ
43 : 2024/04/15 12:37:27 RO2DI
紅麹問題で
我々消費者が学ぶべきことは
工業製品を100%信じてはいけないということ

味の素でも紅麹問題と同じ事が起こり得る

45 : 2024/04/15 12:39:34 sDrny
薬も過ぎれば毒となる
46 : 2024/04/15 12:39:35 HWqsj
やばいな味の素
塩化ナトリウム不買するわ
47 : 2024/04/15 12:39:39 Sor6M
人間が今食ってる農産物はほとんど品種改良で作った人工物だよ
嫌なら山行って山菜でも取って食えよ
48 : 2024/04/15 12:40:28 yFp7l
ファクトチェックと書かれた記事は信用するな
49 : 2024/04/15 12:41:17 FAq3n
ハッピーターンにも入ってるよな?
52 : 2024/04/15 12:42:06 OtQec
アル中カラカラ
54 : 2024/04/15 12:42:28 Irqbu
醤油や味噌にもグルタミン酸ナトリウム入ってるぞ
危ないから使うなよ
57 : 2024/04/15 12:50:10 cgchK
安全は保証できるとしても、証明はできるものなのか?
59 : 2024/04/15 12:58:02 ZMzRS
つまり塩も毒

コメント