【元NEWS ZEROのメインキャスター・村尾信尚氏が活】「自分でやる気を出して頑張らなくても、不平を言えば、国が助成金などを出してくれる (日本経済が現状に至ったのは)これが一番大きな原因だ」

1 : 2024/04/20 09:07:45 ???

日本テレビ系「NEWS ZERO」でメインキャスターを12年間務めた村尾 信尚さん(68)(関西学院大教授)が、今月から文化放送でラジオ番組に挑戦している。

映像に頼らず言葉だけで伝える世界に四苦八苦しているようだが、取材会では、元財務官僚らしく混迷する日本経済に対し、厳しい“ホンネ”を次々と聞かせてくれた。

村尾さんは岐阜県高山市生まれ。一橋大経済学部を卒業後、1978年に大蔵省(現財務省)入省。主計局主計官、理財局国債課長などを経て2002年に退官後、翌年、関西学院大教授となった。

06~18年には「NEWS ZERO」メインキャスターを務め、日テレニュースの顔として知られた。

「失われた30年とか言われていますが、一番大きな原因は国の政策に起因するところが大きい。バブルがはじけ、さらにコロナ禍で顕著になりましたが、
どんどん国債を発行して財政で刺激して、日銀もどんどんお金を刷った。でも戦後、焼け野原の日本から瞬く間に経済大国になった時、日本政府がどれだけ支援したかというと、そもそも政府には財政的な余裕がなかったんです。

そこにあったのは、企業家の皆さんのアニマルスピリッツ、やる気ですよ。本来、経済の原動力や国の強さというのは、それぞれの皆さんのやる気に大いにかかっている。

ところが、自分でやる気を出して頑張らなくても、不平を言えば、国が助成金などを出してくれる。(日本経済が現状に至ったのは)これが一番大きな原因だと思います」

この手の話をすると「リスナーから非難メールが届くかもしれない」と首をすくめる村尾さんだが、今度は企業の開業率と廃業率を引き合いに出して続けた。

「主要先進国の中で、日本は開業率も廃業率も低い。これは人間の体で言えば新陳代謝が極めて低いということなんです。廃業率が低ければ(雇用の継続で)失業者も少なく、短期的にはそれでいいかもしれないが、要するに古い細胞が残り、結果的に新しい細胞が生まれてこない。

詰まるところ生産性は低いままなんです。こうなってしまったのは、国債をいっぱい発行して、そのツケを子供たちに回していったからではないか。

だから一回、お上を頼らないで自分の力でもう一回頑張ってみないと」

その上でさらにホンネがぽろりと漏れる。「嫌がられるかもしれませんが、もう少し活を入れないといけないんです。

そもそも人生ってやっぱり、そんなに甘いものじゃないし、努力して悩んで進むものだと思うんです。番組でもそんなことを言わせていただければいいし、それで批判されるなら、あえて受けて立ってもいい」と胸を張る。

円安日本に村尾信尚がラジオで活「人生そんなに甘いものじゃない、批判されるなら受けて立つ」
【読売新聞】 日本テレビ系「NEWS ZERO」でメインキャスターを12年間務めた村尾 信尚 ( のぶたか ) さん(68)(関西学院大教授)が、今月から文化放送でラジオ番組に挑戦している。映像に頼らず言葉だけで伝える世界に四苦八苦

【ロシア人YouTuber】経済的困窮で「国ガチャ失敗」? 嘆く日本人をロシア出身YouTuber一喝「大当たりや」「他責マインドって何も解決できん」

【ロシア人YouTuber】経済的困窮で「国ガチャ失敗」? 嘆く日本人をロシア出身YouTuber一喝「大当たりや」「他責マインドって何も解決できん」 | みんなの掲示板 Talk (トーク)
Talk (トーク) は、自由な会話を楽しんでいただける匿名掲示板です。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/20 09:09:55 8tEvL
ナマポ怒りの苦情電話
3 : 2024/04/20 09:11:55 adj4m
パヨクのことか!
4 : 2024/04/20 09:15:59 Wb5bw
で、この人はコロナ禍の時に、飲食店業界や旅行業界にはなんて言ってたの?
5 : 2024/04/20 09:16:24 E9Ms3
ネトウヨがキャスターとかテレビ終わったな
6 : 2024/04/20 09:22:24 nfU9i
また氷河期作って生け贄にしたいんだね
7 : 2024/04/20 09:22:32 uMtsW
現代まで続く資本家や権力者たちが広めた
通欲道徳という思想とは

江戸時代後期に広がった市場経済に伴い生活が不安定化する中で、倹約、孝行、勤勉に努めれば成功するとの規範が広まった。一方、貧困などの社会の課題や矛盾を当人の努力の問題とし、資本家や権力者たちに都合のよい思想になった

8 : 2024/04/20 09:24:28 0h3mM
マスコミの質が悪いのはまさに>>1のような状態だからですよね?
9 : 2024/04/20 09:26:41 TB4l9
自分は成功したからそう言えるだけであって
10 : 2024/04/20 09:27:53 AItus
個人でむき出しの資本主義や戦争に抗うなんて無理だから
12 : 2024/04/20 09:28:53 adj4m
>>10
抗ってるそれなりに成功してる人はたくさんいるけどあれは何なの?
15 : 2024/04/20 09:30:54 AItus
>>12
国って枠組みから離れたグローバル企業と国家が主導権争いする時代
16 : 2024/04/20 09:32:12 adj4m
>>15
ん?
17 : 2024/04/20 09:33:30 AItus
>>16
万人に一人の話してその他の話しないでどーすんの?
18 : 2024/04/20 09:33:56 adj4m
>>17
万人とは?
19 : 2024/04/20 09:35:47 AItus
>>18
多くの人が当てはまらん話にあまり意味はない
へーそうなんだ?で終わっちまう
21 : 2024/04/20 09:36:26 adj4m
>>19
なんで当てはまらないの?
思い込みでしょw
11 : 2024/04/20 09:28:34 zw9NJ
なんでこれで平民にアニマルスピリッツ求めてんの?
国会議員は汚職無限にやってても歳費下げないし経費も全部国家持ちで検察警察がサポート係
誰が国家に甘やかされてるか猿でもわかるだろ
13 : 2024/04/20 09:29:32 adj4m
>>11
じゃあお前もなればいいじゃんw
14 : 2024/04/20 09:30:40 z7CVU
社会主義がいき過ぎてるよ日本は
温室栽培で活力が下がっている
20 : 2024/04/20 09:35:55 z7CVU
国家が過保護すぎて国民も引きこもってるしな
22 : 2024/04/20 09:39:58 din3v
これは各個人より大企業にまず言うべきことなんじゃないかな。
23 : 2024/04/20 09:42:39 AItus
>>22
出がらしみたいな大企業だけ手厚く保護されて共産主義やってるって言われてるなw
24 : 2024/04/20 09:43:44 din3v
>>22
大企業は体力があっても優遇されすぎ。それから中小企業そして個人の順でしょ。在京テレビ局、新聞マスコミなんて優遇されすぎ
26 : 2024/04/20 09:45:52 uPo8F
内容スカスカで無駄な時間にしかならない確信に近い予感しかないから聴かない。
27 : 2024/04/20 09:46:02 vnfRG
寝そべり族よりマシ
29 : 2024/04/20 09:46:26 din3v
ニュースzeroの元キャスターなら最初に読売に言うべき。優遇されすぎ
30 : 2024/04/20 09:51:11 lGXUJ
学歴高いのにアホなんだな。
31 : 2024/04/20 09:51:50 adj4m
無価値底辺パヨクはまず努力しろよw
32 : 2024/04/20 09:52:22 2zdpc
(ま、こんな中でもやる気を出して頑張ってて、且つ運のいい奴は成果出してる訳でさ・・・)
33 : 2024/04/20 09:54:24 NSS14
パーティ券を買えば企業を優遇してくれるように
票を持っている団体が求めたら助成金は出ますわ
35 : 2024/04/20 09:54:45 gw8kJ
こいつ小泉政権絶賛してた奴じゃないかw少子化なんて起こらないとか言ってたような。
36 : 2024/04/20 09:57:24 esTML
財務省が天下り優遇のため、増税し過ぎたのが原因です
38 : 2024/04/20 09:59:48 din3v
>>36
紅麹の小林製薬は天下りが少ないからまだ確たる証拠がないからマスコミから攻撃されてるからね
40 : 2024/04/20 10:00:47 din3v
>>38
訂正
証拠がないのに
37 : 2024/04/20 09:57:46 x7lBS
自民が公明と組んで、そういうところで言いなりになってる部分はあるな
あれが原因かもしれない
元々日本は格差のない国でそれがいい具合に機能していた部分もあるが、
自称弱者、自称貧困者がでかい声をだしてそれが通る、そんなのが行き過ぎればろくなことにはならん
39 : 2024/04/20 10:00:26 AItus
>>37
財政出動してるの世界中と言うか欧米が率先してやってた事なんだけど
むしろ日本は後追い

コメント