【飲食店】「外国人お断り」と書くと炎上してしまう…英語がまったくダメな零細飲食店は、押し寄せる訪日客をどうすべきか

1 : 2024/05/03 18:46:06 ???

■飲食店と外国人はそれぞれ何に困っているのか

訪日外国人が困っているのは、日本語オンリーでコミニュケーションができないという言語の壁、英語メニューの用意がなくてオーダーするのが難しいこと、理不尽に感じられる不明瞭で一方的なお通しの提供、ベジタリアンやヴィーガンといった信念あるいはハラルなどの宗教に則った食事の非対応、食べ残したものの持ち帰り不可がよく挙げられる。

一方、飲食店が訪日外国人で困っていることは、一般的な日本人ではあまり見かけられないマナーや態度の悪さ、ノーショー(無断キャンセル)や直前キャンセルの発生率が高いこと、コンシェルジュなどの代行を除いた予約者とは異なる人物による利用が少なくないこと、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/52199ad2f6777f50639b4059cfc7a477ec1f8f7f

2 : 2024/05/03 18:47:06 WQBD9
客がGoogle翻訳を使うべき
3 : 2024/05/03 18:47:11 2TPCW
日本語理解できない人お断りって書いとけ
4 : 2024/05/03 18:47:43 lzZyg
店員が日本語以外は一切話せませんでいいじゃん
5 : 2024/05/03 18:48:31 lWNe5
たぶん客が手伝ってくれると思うぞ
6 : 2024/05/03 18:48:41 Ha9Qf
それこそ手間賃て名目で2重価格しかないな
7 : 2024/05/03 18:49:50 KxRox
ポケトークくらい用意しとけよ
15 : 2024/05/03 18:57:11 kVDag
>>7
先に言われたw
8 : 2024/05/03 18:49:53 EXC99
食券導入する
9 : 2024/05/03 18:50:24 1Xl02
低姿勢でお願いするべきだな
ごめんなさい
がんばって勉強してるんですが外国語わかりません
ですので
Japanese only
許してください
10 : 2024/05/03 18:52:35 uIza4
日本語以外お断りでええやん
11 : 2024/05/03 18:53:33 jdTTo
スマホで何とかできるやろ
13 : 2024/05/03 18:55:50 xNjhr
店を畳みます、そして政府に損害賠償請求するのです
14 : 2024/05/03 18:56:54 iUdVF
外国人にこびすぎやろ
16 : 2024/05/03 18:58:30 U1Je3
ナメてんじゃねえよ
英語喋れ
Hello my friends! Thank you for come to our shop!
俺でも今テキトーにこれくらい捻り出せる
合ってるとか間違ってるとか言ってる場合じゃねえだろ
無茶苦茶でもいいから喋れ
18 : 2024/05/03 19:00:27 uIza4
>>16
この前炎上した格安居酒屋みたいなとこだといちいち構ってられんだろ
こういうローカルな店に入りたがる日本語も話せないような外人に限って興味だけ持ってて面倒臭そうじゃん
17 : 2024/05/03 18:58:42 mlhRz
さすが敗戦国
外国人と聞けば媚びへつらう事しか出来ない
19 : 2024/05/03 19:02:11 sCBsb
炎上なんて無視すりゃいいじゃん
20 : 2024/05/03 19:02:14 iUdVF
日本人が海外の店に行ったときに日本語対応がなかったらクレームいれるんだろうか?
客のほうが店の言語に合わせると思うんだが。
日本に来る外国人も同じようにしろよ
21 : 2024/05/03 19:03:21 ExKF6
英語を話せば、次は中国語も韓国語もスペイン語も話せと言い出す。空港やホテルじゃねえんだぞ、海外に来たら母国語が通じると思うな、でかい図体してガキかよ甘えんな。
24 : 2024/05/03 19:07:14 kVDag
>>21
お前はお前で落ち着けよw
言いたい事は分かるけどね
22 : 2024/05/03 19:03:31 VWIdQ
アレルギー確認もしないでお通しを勝手に出して金を取る悪どさを外国人旅行者に知ってもらう良い機会
23 : 2024/05/03 19:05:36 meNc0
英語やドイツ語ならブロークンで何とか通じる
とにかく喋ればなんとかなる
26 : 2024/05/03 19:07:44 uIza4
>>23
そういう事ではなくタイパの問題かと
伝えたり聞き取ったり日本人なら数秒で終わるやり取りを下手したら分取られる
25 : 2024/05/03 19:07:18 6hkhg
対応できないからお断りって書いて何が問題なのか?
そんなに気を遣わなきゃいけないのか?
日本だけだぞ
30 : 2024/05/03 19:10:48 oTQKd
>>25
バングラデシュ行った時とかキリバス行った時どこのお店も身振り手振りで対応してくれたよ
29 : 2024/05/03 19:10:34 I6c9x
外国人用の指差し表作れば良くない?ググれば出てくる
33 : 2024/05/03 19:11:34 uIza4
>>29
何が入ってるか聞いくるのがあいつら
44 : 2024/05/03 19:16:39 g1Uu2
>>33
動画で見たけどハラルの人は聞くね
でも周りの人が店主に教えてたわ
西成の飲食店でできることができないとか悲惨やな
48 : 2024/05/03 19:19:42 uIza4
>>44
それなりの料金取ってる店なら別にいいとは思うがスピード勝負のとこは対応する必要がないと思うがな
あれこれ聞いた挙句300円の刺身一個頼んで3人で食べられたりしたら端から入れない方がいいだろ
31 : 2024/05/03 19:11:08 t03SD
>>1
「お断り」ではなく「対応できません」という表記なら
差別だ!と直ぐ吠えるポリコレクズにも法的齟齬無く対応可能だそうだ
32 : 2024/05/03 19:11:08 tf7bH
俺自身かなり深い後発のバイリンガルだけど、日本人は英語喋らん方が良いと歳をとって感じる。
理由は英語って子音を聴き取る能力が必要でその子音を聴き取る能力が発達しちゃうと今迄普通に聴いていた母音だけの音が捉えにくく成る。
そんで今はまだそこそこ若いからアレだけど年取って耳が悪く成った時に多分支障が出て来ると思うんだよな。
あと母国語の語彙数と英語の語彙数が約8倍位違う場合はそこら辺でも何て言うかポーとしちゃう空間が頭に出来るのでそこも何か整理付かない状態だよね。
どっちが棄ててどっちかをメインだったら良いけど両方使えるってのは何かしら観えない弊害が出て来るんだよ。
37 : 2024/05/03 19:13:29 kVDag
>>32
あの~そこまで求めてないと思うけどw
34 : 2024/05/03 19:11:34 3yDPO
外国語が出来ないので日本語でやり取りできない方は対応できないと表に書いとけばいいよ
36 : 2024/05/03 19:13:10 VAuOy
>>34
それでいいわ
35 : 2024/05/03 19:12:05 uIXcw
少なくとも観光地にあるお店じゃないんでしょ?なら堂々と英語で対応しねーとか書いててもええやん
38 : 2024/05/03 19:13:37 uIXcw
オレも海外行くときは現地語でお買い物できるくらいは勉強してからいくで
39 : 2024/05/03 19:13:46 B26f2
そりゃ日本だからな、逆に日本人が日本語が通じないから困ってるよな?
40 : 2024/05/03 19:13:54 ppJGO
満席で断ればいい
41 : 2024/05/03 19:14:01 qN7Fb
炎上させるのはパヨク特亜勢力だけだから営業妨害で訴えればいいじゃん
42 : 2024/05/03 19:14:10 C8stU
店先に卍マーク付けとけば勘違いして外人入ってこないらしいよ。
43 : 2024/05/03 19:14:34 a9ehJ
No more don’tspeak Japaneseとでも書いとけば
45 : 2024/05/03 19:17:22 TpKSA
何を言われてもガンガン日本語で喋る
外人料金1万取る
47 : 2024/05/03 19:18:53 uIXcw
>>45
海外行くと当たり前だけど相手によって値段決まるよな
46 : 2024/05/03 19:17:27 1Xl02
というかお客様は神様じゃないからな
日本で日本語ができないのは旅行者失格だろう
相手しなくていい
というか無理だな
50 : 2024/05/03 19:21:57 uusNW
外人が来たら耳が聞こえないふりすればいいよ
54 : 2024/05/03 19:24:49 kVDag
>>50
駄目だ
もう、日本は観光で飯を喰ってる
52 : 2024/05/03 19:24:18 2uC8B
翻訳アプリとか使えばいい
あとメニューも日本語と英語併記すれば
何とかなるだろう
57 : 2024/05/03 19:25:15 uIXcw
>>52
翻訳じゃなくて指差し会話シートみたいなやつあるから飲食店用にそういうアプリ開発すればいいんじゃね?
53 : 2024/05/03 19:24:29 BVOEk
店の自由だろ
55 : 2024/05/03 19:24:52 yX7Xo
>>1
炎上させてるのは反日連中と、マスゴミと、祭りにしたがってる構ってちゃんだろうな。
2chの頃に、アカピからのアクセス遮断したら、罵詈雑言誹謗中傷差別書き込みが激減した事件が有ったし。
56 : 2024/05/03 19:25:09 lShjq
英語メニュー→ラーメン1万円
日本語メニュー→ラーメン800円
58 : 2024/05/03 19:25:22 S8Ons
No english,No foreign language
でいいよ
59 : 2024/05/03 19:25:56 RsARq
日本語だけで通して通じない客はお引き取りでいい
ここは日本だアメリカじゃない
余所様の国に来るんなら最低限のコミュニケーション取れる様になってから来るのが礼儀だろ
何故こちらから合わせないといかんのか
60 : 2024/05/03 19:26:19 Xv9K4
英語メニューがないと分からないとかアホか?
Google翻訳アプリのカメラでリアルタイム翻訳してくれるだろ。
テクノロジーを使いこなせよ。
IT後進国の日本人よりバカかよ。
62 : 2024/05/03 19:28:42 lShjq
>>60
外国人は小さい庶民的な店に行きたがり、さらにお好み焼きのようなオプションあるようなものを食べたがる
そしてそのコミュニケーションを英語でやれと強制
66 : 2024/05/03 19:29:50 lWE6t
>>60
日本は無料Wi-Fiが無いに等しいし無理じゃね
71 : 2024/05/03 19:32:14 Xv9K4
>>66
前もって言語ダウンロードくらい出来るだろ。
そうすりゃオフラインでも使える。
61 : 2024/05/03 19:27:40 x75aY
外国人お断りすると差別と騒ぐくせに、日本人お断りは平然とする
ダブスタのクソ野郎は嫌いなんだ
63 : 2024/05/03 19:28:57 yX7Xo
親日youtuberは「小規模店に要求するのはワガママ」
64 : 2024/05/03 19:29:02 SalQh
フランスとか英語分かってても無視すんのにな
68 : 2024/05/03 19:31:59 kVDag
>>64
まぁまぁ、あの辺は色々とあるからw
65 : 2024/05/03 19:29:26 lShjq
外国人歓迎のチェーン店に行けばいいのに
67 : 2024/05/03 19:30:32 URzQQ
知らんけどヴィーガン対応は必須なの?カップラーメンをそのままお湯だけ入れて出すような店はヴィーガン用のカップラーメン用意しとかなあかんの?
69 : 2024/05/03 19:32:01 WCE5E
そりゃある程度は学ぶべきだろ
マサイ族の村でもそうだぜ
流暢な日本語で叫んでも通じない
70 : 2024/05/03 19:32:07 URzQQ
あと言語対応に苦戦とかスマホ使えよ
どっちもスマホ使えないとかカンガルー同士かよ

コメント