【貧困問題】成田悠輔さん「ここ10年で子どもの貧困が驚くほど減っている」との持論に「考察、分析とかないの?」フォロワーは反論にツッコミ殺到

1 : 2024/05/11 20:16:38 ???

成田さんは、厚生労働省の「国民生活基礎調査」と記載された、シンクタンクが作成したとみられる資料を添付。子どもの貧困率が、2018年は旧基準では13.5%、新基準では14.0%だったものが、2021年には新基準で11.5%となり「2.5%pt低下」と矢印で示されたグラフを掲載した。これに「貧しくなる日本では子どもの貧困も増えるばかり。と言われるが、実はここ10年で子どもの貧困が驚くほど減っている」とコメントを付けた。

これにフォロワーらから、「所得水準が下がって貧困のラインが下がっただけ」「少子化&低所得男性の独身が顕著になってる」「もとの研究では、人手不足を背景に賃金上昇、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2930289aedcd74b8b5593d01a9bcc30ec82f2a82

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/11 20:17:09 TrNOj
こいつもちょこちょこボロを出すよな
3 : 2024/05/11 20:17:47 aYuPh
世渡りにはいろいろと事実を曲げて解釈しないといけないこともあるんだよ
4 : 2024/05/11 20:19:02 oQl65
貧困世帯はもう作ってないんよ、子供を
5 : 2024/05/11 20:23:28 8Z7BB
むしろみんなが貧困になっただけだろ
6 : 2024/05/11 20:24:24 ydqdz
餓死しない限り貧困とはいえない
7 : 2024/05/11 20:24:45 1EYt2
>>1
俺が子供の頃に比べたら 今の子供
ずいぶん 裕福になってるよ
それは 肌感覚でわかる😊👍
8 : 2024/05/11 20:26:12 e66ZX
>>1
> 成田さんは

「老人集団自決」で有名な人

10 : 2024/05/11 20:27:23 nTL0O
この人結構バカだよね
11 : 2024/05/11 20:28:09 2lIK0
おでこに優生思想と書いとけ
12 : 2024/05/11 20:28:13 nXkMA
近所のガキいる世帯 児童手当とか貰えるし母子家庭ならとか、いろいろ福祉あるせいかガキがスマホ持っているし、ゲーム機持ち歩いている
本当の貧困家庭じゃねえな
13 : 2024/05/11 20:30:43 Ee6z6
言いたいこといって眼鏡クイッとかやってそうな報道のコメンテーターよりバラダンとかに向いてそうな人
14 : 2024/05/11 20:30:43 AKvvO
生活保護ウェ~イが増えただけ
15 : 2024/05/11 20:32:45 dM0mK
データをもとにコメントしてるだけで別に間違いではないよね
16 : 2024/05/11 20:37:51 9cN7H
貧困層の出生率とかはどうなってるん?
17 : 2024/05/11 20:44:57 xBilk
運良く良い会社に入った奴しか子供作らんもんね
18 : 2024/05/11 20:45:47 FiuH2
もうカルト宗教と同じだよな
20 : 2024/05/11 20:47:08 CNLjr
とりあえずデータとして出てるのだから、データの取り方やら基準の決めた方について反論すればいいのに感情的な反論しかできない時点で語るに落ちてるんだわな
成田悠輔は嫌いだが、データにもとづいた意見いってるだけやろ
24 : 2024/05/11 20:55:03 FiuH2
>>20
シンクタンクって厚労省の天下り先じゃないのかな
そんなとこが厚労省に不利になるデータ出すと思う?

知らんけど

21 : 2024/05/11 20:48:50 PuLf9
キシダノミクスで空前の好景気
22 : 2024/05/11 20:50:02 yqpt0
反論するならデータの1つも示してからやれ
23 : 2024/05/11 20:52:47 26OWd
成田悠輔は信用できないけど、ここ10年で子供の貧困が減ってるのなら、安倍政権のときからやからアベノミクスは成功してるってことやな!
25 : 2024/05/11 20:57:05 TlBjS
>>23
アベノミクスが成功してたら、昔みたいに円安でも成長出来るんだよなあ
37 : 2024/05/11 21:15:35 DoVqu
>>25
普通の円安じゃないんで
26 : 2024/05/11 20:58:26 ydqdz
減ってるならひとり親手当を減らせよ

税金で優遇されすぎ

27 : 2024/05/11 20:59:07 xBilk
格差は広がってんじゃないか?
28 : 2024/05/11 20:59:34 VRGy8
そりゃ、学費も給食費も払わなくてもサービスが受けられるんだからな
29 : 2024/05/11 21:05:29 34Xki
エリエール大学は鼻水を垂らす
物言い
30 : 2024/05/11 21:06:46 vHc1V
ガキ減りまくりなのに子ども食堂増えまくってんのが全てよ
国は平気で統計不正しやがるからな
31 : 2024/05/11 21:07:40 o2AOq
伸るか反るかの中途半端に学のある中間層が貧乏になってゴッソリ子供産まなくなった
32 : 2024/05/11 21:08:20 yEJq7
円安で日本は9000兆円得をする
33 : 2024/05/11 21:09:31 5xGcl
基準を変更してデータを都合よくする安倍仕草ワロタ
34 : 2024/05/11 21:10:20 5xGcl
自殺も減ったし倒産も減ったんだっけな
35 : 2024/05/11 21:11:32 5xGcl
自殺→基準(遺書なし)満たさないのは変死に
倒産→倒産ではない廃業にしろ廃業!
36 : 2024/05/11 21:14:12 jSp1g
最近オンラインでWFPのCMよく見るんだけど。
世界最底辺赤貧の後進国日本でなんで募金募ろうとしてんだかね?

給食費すら払えないんだからマジに日本はWFPの給食プログラム導入すればいいと思う。

39 : 2024/05/11 21:20:23 2xy2h
政府べったりの税金利権シンクタンクが出したデータがこうなんだから絶対そうだもん!
知識と知能は別ってよくわかるな
40 : 2024/05/11 21:21:55 kOcYt
ツイッターすごいな
発狂してるアホサヨがうじゃうじゃ
子どもの貧困率が下がってるという事実がそんなに困るのか
43 : 2024/05/11 21:24:34 FZZIH
>>40
親手当が減るのが怖いんだろうな
41 : 2024/05/11 21:21:57 2xy2h
自殺 区分 も減ったんだよね
ただし 変死 区分 がそれ以上に増えてるけどね
42 : 2024/05/11 21:24:01 4uuIv
そりゃ当たり前だろ
貧乏奴隷が、子供を持つことは不可能になってるのだからな
ある程度以上の所得と不動産資産を所有してないと不可能であり
当然統計では貧困率は減少していく
45 : 2024/05/11 21:30:02 kOcYt
>>41
変死の増加は高齢化によるものってすでに何度も論破されているものをまだ主張するゲェジがいるんだな
>>42みたいな貧乏人が産まなくなったからってひともそうだが
君らは何とか現実を否定するためにとにかく適当な言い訳をする

そうやって生きてきたから、君らは貧乏なんだ

44 : 2024/05/11 21:28:27 yqpt0
2018年で新基準より旧基準の方が貧困率高いって示してるのにそれすら読まずに
基準変えて誤魔化してるとか言ってて呆れる
反論するヤツがいかに低レベルか分かるわ
46 : 2024/05/11 21:30:29 yqpt0
逆だった新基準の方が貧困率高く出るの書き間違い

コメント