【コロナ情報発信の国内専門家の半数が誹謗中傷などの攻撃を受けていた】殺害予告も…早稲田大学調査

1 : 2024/05/12 11:48:42 ???

新型コロナ感染症の世界的流行下で、マスメディアなどで情報発信する専門家の半数が誹謗(ひぼう)中傷などの攻撃を受けていた――。

早稲田大学の田中幹人教授(科学技術社会論)らの研究グループが専門家へのアンケート調査を実施し、明らかにした。人工知能学会誌(2024年5月号)で発表した。

新型コロナに関連し、科学的な情報を発信する専門家への攻撃について、国内の実態が判明するのは初めてとみられる。

田中教授らの研究グループは、20年2月~21年3月、新型コロナについてテレビや新聞でコメントした国内の専門家を抽出。121人にアンケートを送り、42人から回答(回答率34・7%)を得た。

情報発信後に攻撃を受けた頻度を尋ねると、「発信すると大体攻撃を受けた」が6人(14%)▽「ときどき攻撃を受けた」が15人(36%)で、計21人(50%)が被害を認識していた。

フェイスブックやツイッター(現X)などのソーシャルメディアも含め情報発信したあとの自身や家族らへの悪影響について、「なかった」と答えたのは12人(29%)。悪影響があった29人のうち8割が「感情的、心理的な苦痛があった」とした。

深刻な被害として、3人が「殺害予告があった」、2人が「身体的・性的暴力に関する脅迫を受けた」と答えた。

海外では同様の実態が既に明らかになっている。英国や米国、台湾など7カ国・地域の専門家を対象にした調査では、マスメディアなどで発信した専門家321人のうち15%にあたる47人が殺害予告を受け、72人(22%)が身体的・性的暴力の脅迫を受けていた。

コロナ情報発信の国内専門家、半数が「攻撃受けた」 殺害予告も | 毎日新聞
新型コロナ感染症の世界的流行下で、マスメディアなどで情報発信する専門家の半数が誹謗(ひぼう)中傷などの攻撃を受けていた――。早稲田大学の田中幹人教授(科学技術社会論)らの研究グループが専門家へのアンケート調査を実施し、明らかにした。人工知能...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/12 11:50:14 ySKxb
ワクワクして来た
3 : 2024/05/12 12:20:03 R6w7K
7割の人がワクチンを打てば集団免疫が出来るというエビデンスを出せば批判なんて払拭出来るだろ。
4 : 2024/05/12 12:20:46 iWFE2
反ワクてコワイ
5 : 2024/05/12 12:27:10 yEWsN
反ワクやくざ
6 : 2024/05/12 12:41:01 3Fjkk
これコロナじゃなくて欠陥品ワクチンのインチキ情報発信したやつじゃないんか?
そういうとこなんだよ非難されるのは
7 : 2024/05/12 12:42:03 aQQ4a
終わってみれば中国共産党の生物兵器ってショボかったな
13 : 2024/05/12 14:41:22 YvkmM
>>7
ショボいもので大袈裟に煽るのが目的だからな
15 : 2024/05/12 15:07:19 HvQmO
>>7
まあこういうお花畑(五毛?)が居るうちは、シナも安泰だな。
または社会経験すら無くて、死者を1人でも減らす為に今も頑張ってる大勢の人達の事を想像出来ない可哀想なオツムなのかも知れないね。
8 : 2024/05/12 12:57:04 W2L3h
中国人が取ったアカウントの発信が殆どじゃないかな?
コロナ発祥の不都合な物を世論操作で叩きまくっていただろう。
26 : 2024/05/12 19:54:04 9U0ud
>>8
アメリカ発祥のウイルスだろう。初めの大流行はアメリカだろう
中国人がアメリカに持ち込んだならそれが故意で無い限り日本でも、もっと早い時期に流行して無きゃおかしいだろう
原因が新型コロナウイルスと判る直前には、実際にアメリカで謎の肺炎の患者が1万人以上出ているからな
27 : 2024/05/12 19:56:42 HvQmO
>>26
アメリカで本格化する半年前にシナで流行してるよ。
9 : 2024/05/12 13:20:38 weOGc
反ワクの方がひどい誹謗中傷されたのだが。
10 : 2024/05/12 13:22:24 weOGc
今だに反ワク◯◯とか書いて誹謗中傷するやついるし。
12 : 2024/05/12 14:41:00 YvkmM
それ以上に感染した人や外出することは誹謗中傷を受けていたな
17 : 2024/05/12 15:11:51 5cT8F
こういう脅迫してる奴のログすべて調査して身元を解明しようぜ
18 : 2024/05/12 15:24:12 3jczR
メディア有識者インフルエンサー「ワクチンうけないやつは低知能低学歴低収入!!!!」

これら許されたんやね

19 : 2024/05/12 15:25:13 3jczR
日本だけじゃなく世界もそうなってるならグローバルで自己責任で気にすることもないね
20 : 2024/05/12 15:30:18 3Fjkk
安心安全のデマで異次元の超過死亡
21 : 2024/05/12 15:36:09 Bfzi3
科学的というか制約メーカーがよくやる自分たちにとって都合のいいデータ作りしてそれを発表してただけだからでは
あの頃はひたすら因果関係はないだったし
原発の直ちに影響はないと一緒
22 : 2024/05/12 15:38:52 NaHEG
殺害予告は犯人を調べ上げたうえ問答無用で起訴するべき
23 : 2024/05/12 16:56:29 RkpA8
海の向こうからかも知れない
24 : 2024/05/12 17:26:08 WJWpT
そらタダの風邪で日本の経済ズタズタにしたからなw

コメント