【相談】今度自動車免許をとるのですが、父が「MT免許にしろ」と言ってきます。いざというとき役に立つとのことですが、「AT」のほうが楽でいいのではないでしょうか?

1 : 2024/05/13 10:14:47 ???

本記事ではMT免許とAT限定免許それぞれのメリットを考えながら、どちらを選ぶべきか考えていきます。

MT免許よりもAT限定免許のほうが楽に、しかも安く免許を取得できます。具体的に見ていきましょう。
都内3つの自動車学校・ドライビングスクールで免許を取得する際に必要な費用を、AT限定免許とMT免許で比較すると図表1の通りです。
約1万4000円から約1万9000円まで差はあるものの、いずれの自動車学校でもATのほうが費用を抑えられます。運転免許の取得費用は30万円台と高額ですが、学生など金銭的に余裕がない人が取得することも多いので、この差は決して小さくないように思えます。

教習所の卒業に必要な技能教習の時限数はAT限定が31時限なのに対し、MT免許は34時限です。1コマは50分ですが準備などを含めて約1時間必要と考えると、AT限定のほうが3時間少ない教習時間で取得できます。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7c7119c10b19b1bf9f29752a62491e4773cad52

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/13 10:16:55 2Zofl
AT限定だけど今のところ困ったことはない
3 : 2024/05/13 10:17:28 W9M4y
MTなら事故率が下がる
ATは基本的に欠陥があり、それを防ぐ手立てはない
4 : 2024/05/13 10:17:37 ANi15
もうすぐ東朝鮮滅ぶしどっちでもいいよ笑
5 : 2024/05/13 10:18:30 DQNR4
宅急便やってる会社なんだけど、面接に来る奴がさいきはAT限定ばっかりでびっくりする
8 : 2024/05/13 10:19:05 Fg3D8
>>5
宅配トラックってMTなの?
やっぱAT限定じゃダメ?
6 : 2024/05/13 10:18:40 Urfjq
MTは今の時代は要らないな
昭和の時代ならMTすすめるのも分かるけど、今は軽トラのレンタルしてもATが貸し出される
MTは乗る機会がまったく無い
7 : 2024/05/13 10:18:41 bV9TG
身近なMT車は実家の軽トラぐらいだな
もう一生乗らない気がする
11 : 2024/05/13 10:19:58 JuYZc
>>7
自分も実家の軽トラくらい
AT限定だから運転したことはないが
9 : 2024/05/13 10:19:08 YJ6Im
自分が必要ないと思うならATだけでいいよ。
で、もし必要と感じたらAT限定解除受ければいい。
10 : 2024/05/13 10:19:23 plOYq
ひと昔前なら分からんけど今いざってときはないだろ
12 : 2024/05/13 10:20:04 d1QIe
ゾンビから逃げられないぞ
13 : 2024/05/13 10:20:13 tQyZ3
atのほうがいいよ坂道発進とかやってもmtなんて乗らないんだから意味ないし
14 : 2024/05/13 10:21:51 9QzF5
世間的には要らないけど、個人的には車の仕組みを覚えたりギアチェンぐらいでハンドル操作疎かになるセンスのないやつを跳ねるいいリトマス紙だと思ってる
まして事故れば誰かを死なせるかもしれないもので最初から楽するなよと
15 : 2024/05/13 10:22:10 Nn8Es
後進国へ行くと乗れる
23 : 2024/05/13 10:25:05 L3PAr
>>15
すでに日本が後進国
16 : 2024/05/13 10:22:11 XLghY
レンタカーもAT多いしなぁ
ATで困ったことないし
17 : 2024/05/13 10:22:12 YjAab
>>1
坂の多い道だとMTだと疲れる、低速で信号多い街乗りにも向かない
まあ田舎者には向いてるかも知れないけど
18 : 2024/05/13 10:22:39 X6lPP
今は10トンでもオートマだからな
さすがにトレーラーになるとマニュアルたけど
20 : 2024/05/13 10:24:30 Fx9qy
今後MTのスポーツカーを購入する予定がなければ必要ないな
21 : 2024/05/13 10:24:38 6lXln
古い中古の営業車回されるリスクあるからやめとけ
22 : 2024/05/13 10:25:01 ZsKWg
いざという時、肝心な時にMTしかない。皆の為それを運転しなければならない。
そういう場面に出くわしても平然としていられるなら。
24 : 2024/05/13 10:25:18 Yt7OZ
突然の事態に逃げる時、飛び込んだ車がMT車だったら終わるから、とか
26 : 2024/05/13 10:26:17 YjAab
家にMT車があって練習できるなら別だけど
教習所だけで慣れようとしてるなら
普通の人はかなり追加講習を覚悟しないとな
卒業遅れるしお金も掛かる
27 : 2024/05/13 10:26:35 82S3L
マニュアルはいらないけど父ちゃんが金出してくれるならせっかくなんでそっちで取ったらいいと思うよ
35 : 2024/05/13 10:30:27 PUg5C
>>27
それ。
お金だしてくれるんならアドバイスは受け入れるべきだし、そうでないなら金も出さないのに余計な指図すんなと。
28 : 2024/05/13 10:27:18 eUNWk
30年前にAT免許ができた頃は、AT免許取る奴はバカにされてたっけ
ハイブリッドとかEVの時代になるなんて思わなかった
29 : 2024/05/13 10:27:55 T4EnU
もはや営業車もたいがいATだろ
30 : 2024/05/13 10:28:20 KeLEo
叔父が「絶対マニュアル!差額は俺が出してやる!俺に感謝する日が必ず来る!」
言うからマニュアル取ったけど未だに感謝してないわ
31 : 2024/05/13 10:28:21 ZKnSA
今どきMTが必要なのはレトロカーマニアくらいだな
俺はMT免許持ってるから、スバル360か古いビートル辺りならちょっと乗ってみたいんだよね
33 : 2024/05/13 10:29:35 eUNWk
MTの営業車なんかもう無いよw
農家の軽トラならまだありそうだけど
34 : 2024/05/13 10:29:51 sMD3z
この件とは全然関係ないけど免許更新が今年から完全予約制で
場所によるだろうけど2週間ぐらい先まで予約がびっしりだから注意な

これまで更新に行って待たされたことないのに2週間先はおかしいだろって思ったが行って納得
コロナの時にだろうが椅子の数を大幅に減らして出席人数を抑制してた

36 : 2024/05/13 10:31:35 shCFG
今どきマニュアルにこだわってマウント取りたがる奴ってなんなん?w
37 : 2024/05/13 10:31:37 KW4d3
農業に就職するとき必要かも

コメント