【相談】今年彼女と結婚式をあげる予定ですが、お金がありません。親に援助してもらうって恥ずかしいことですか?

1 : 2024/05/15 14:04:27 ???

そこでこの記事では、結婚式にかかる費用について解説した上で、親に援助してもらうことは恥ずかしいのかについて解説します。

ブライダル情報を提供する「ゼクシィ」が行った「結婚トレンド調査2023」によると、結婚式(挙式・披露宴)の総額は327万1000円でした。
ただ、これは全国の平均であり、地域によって平均値は大きく異なります。
最も金額が低いのは北海道の203万1000円で、最も金額が高いのは首都圏の356万3000円です。
ちなみに、結婚式にかける費用は年々減少傾向にあり、2019年時点では354万9000円でしたが、先ほどもご紹介したように2023年では327万1000円となっています。

とはいえ、結婚式の費用は多くの場合先払いとなるため、式を挙げるにはある程度の貯金が必要となるでしょう。
さらに、タメニー株式会社が結婚式をしたい方1100人に行った「『結婚式』に関するアンケート調査」によると、結婚式の費用を支援してもらう予定という方は、全国どの地域でも10%に満たないことが分かりました。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8defe1b701b475b3519f43f5d64a1a4f7079faf

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/15 14:06:48 miKqT
別にどうでもいい
3 : 2024/05/15 14:07:46 09O18
>>1
    彡 ⌒ ミ    バブルの前あたりでは、 近所の神社で
    (´・ω・`)     身内だけで、 十万円の挙式で済ませた・・・  ということも珍しくなかったの です。
  _(__つ⊂_)_
4 : 2024/05/15 14:07:46 EIOlz
就職したあとにさっさと片付けたかったから出したわ
んなもん実家次第なんだから好きにしろ
5 : 2024/05/15 14:08:28 J111o
親が出してくれるって言うなら援助してもらえばいいじゃん
6 : 2024/05/15 14:09:04 dBb7K
結婚式に300万出すくらいなら家具家電とか旅行に使いたい
27 : 2024/05/15 14:29:34 JCEwb
>>6
うちはそうした。家具家電は妻が独身時代に使っていた物を使い、足りない物だけ買った。
挙式は新婚旅行を兼ねて海外挙式。自分の貯まっていた有休と
結婚休暇などで一月以上休めたから、妻の希望に沿った。
ヨーロッパ周遊したが、当時で300万くらいだった。
出発までは地獄のように忙しかった。
7 : 2024/05/15 14:09:36 PvOXj
結婚は墓石作り
8 : 2024/05/15 14:10:45 6FRPh
普段はコスパタイパ言ってるのに結婚式やるんだな
ポリシーないんか
9 : 2024/05/15 14:11:09 I8Qwx
知らんがなシバくぞ!
金無いのに式挙げる方が恥ずかしいわボケ
10 : 2024/05/15 14:12:29 95AZD
援助してもらう予定が10%というのに驚き
もっといるかと思ってたわ
12 : 2024/05/15 14:16:04 H7YFZ
親ガチャか。
援助してもらえるとこは、奨学金も借りてないんだろ。
で、家を建てたり、マンションを買うときに、また援助してもらえる。

同じ会社で同じ給料もらってても、生活の余裕は段違い。
老後は、さらに親の遺産が入ってるし。

15 : 2024/05/15 14:17:37 2h1jU
結婚式はコスパ悪いぞ下手すりゃ国産中型車1台分、離婚するなら10年待たないといけないな
金額ベースで考えるとこうなる
16 : 2024/05/15 14:17:40 HcFKV
勝手にシロクマ
17 : 2024/05/15 14:18:37 ImZnY
半永続売春婦との契約金なのだから
ママのお小遣いで風俗に行くの変わらん
18 : 2024/05/15 14:20:00 B9jHF
親がするんじゃないのか?
19 : 2024/05/15 14:20:49 S5IXq
>>1
マジでYahooニュースがクソスレ乱立させるようになってから、ここも見る価値無くなったなー

テレビに篭ってろよ、クソマスゴミが

20 : 2024/05/15 14:21:42 hgeLg
名古屋来てみろよ?
親の金は偉大
21 : 2024/05/15 14:23:03 O3dch
300万円持ってる親ならいいけど貧乏な親なら結婚しない方がいいね
22 : 2024/05/15 14:23:30 DXIuH
親に援助してもらってまで冠婚業者の私腹肥やしてやる必要何処にもないよ
23 : 2024/05/15 14:24:39 oSpt8
愛知県は親が出すのが当たり前
24 : 2024/05/15 14:25:05 r2VuJ
非正規の貧乏人にはただの無駄遣いだろうな
数年で切れるお付き合いしないからね
25 : 2024/05/15 14:25:16 MRYhr
恥ずかしいことではないだろう
親が裕福なら
26 : 2024/05/15 14:28:59 O3dch
親が親の援助で挙式挙げたならいいけど
親が自力で300万円の挙式挙げたなら
子も自力で挙げないとだめだろう
だって親は600万円も負担することになる
28 : 2024/05/15 14:30:40 ruQ5v
全額出してもらって円安の今こそハワイでたくさんの人呼んで結婚式しろ親不孝者
29 : 2024/05/15 14:30:51 tQON5
親しい人だけ家に呼んで寿司でもとればいい
30 : 2024/05/15 14:31:00 ezFUI
親に援助してもらって祝儀で返ってきたらタダで出来るやんけ

コメント