「食欲なくなり、涙出た」裁判員裁判の制度から15年 判決後のSNS上の誹謗中傷、命の重みへの苦悩…

1 : 2024/05/14 20:32:16 ???

2024/5/12 05:30

産経新聞:産経ニュース

裁判員制度の施行から今月で15年。市民が刑事裁判に参加する中で、さまざまな課題も浮かび上がっている。

神戸地裁姫路支部で2月、稲美町で令和3年11月に起きた放火殺人事件の裁判員裁判の判決が言い渡された。小学生の兄弟が犠牲となり、検察側は死刑を求刑したが判決は懲役30年。SNS上などではこの量刑に対し、「軽すぎる」などの批判的な意見も散見された。

極刑か死刑回避か。裁判員には、兄弟と被告、双方の命の重みがのしかかった。判決後、裁判員や補充裁判員ら計7人が記者会見に臨み、そのうちの1人は「食欲がなくなり、涙が出たり、眠れなかったりする日もあった」と重圧を吐露した。

SNS上の批判的な声に、落胆したり反論したりする裁判員もいた。裁判官や自身らに対する誹謗(ひぼう)中傷とも取れる意見があったと指摘したある裁判員は、「嫌な思いになった」と肩を落とした。

https://www.iza.ne.jp/article/20240512-D7WTHOMTA5JGNIA5QUOJTBRILA/
続き

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/14 20:36:18 de7g2
別に関係なくね?ピュアすぎるわ
社会不適合者やろ
7 : 2024/05/14 20:57:36 xcE87
>>2
と、裁判員したこともないやつが申しております
3 : 2024/05/14 20:36:48 YG4m4
平和ボケだわな
4 : 2024/05/14 20:40:13 7DjCF
一応エゴサとかするんだw
6 : 2024/05/14 20:54:45 eE38J
裁判員になって万引き犯をとりあえず死刑にするのが夢
8 : 2024/05/14 21:01:55 0KToe
自分みたいのを裁判員にしたら社会がおかしくなってしまう、もう本当に考え方が偏ってるし、
人として最低限の思いやりもない、人間のくずだから、どうか裁判員にしないでください。
って断ろうと思ってるんだけど。
9 : 2024/05/14 21:03:26 dtMIA
人生で1回くらいやりたいのに1度もお知らせが来ない
マイナンバー使った応募制にして抽選してくれればいいのに
10 : 2024/05/14 21:21:19 8C04f
なんで身バレすんの?今のクソ司法に参加なんてしたくねぇってーの
22 : 2024/05/15 01:04:22 F5Gi5
>>10
記者会見してるし…
11 : 2024/05/14 21:21:44 8Ap14
子供が罪を犯したときはまだ一人前じゃないって刑を軽くすんだから
子供を殺したときは2人で1人扱いでよくね
12 : 2024/05/14 21:24:40 t6F5H
証拠として見るに耐えない写真を見させられたり、法廷では極悪人に見えない被告人に死刑判決を下す。裁判員の負担は相当だからな
高裁の裁判官はそれをあっさり覆し減刑。そりゃ死刑判決なんて出す心の負担を考えたら、簡単に死刑判決は出せないわ
結局、司法制度に対する国民の批判をかわすだけの裁判員制度だろう。死刑判決を出さない事だけを考えてる裁判官には判らないだろうな
13 : 2024/05/14 21:28:20 QDgcS
刑務所の刑務官も執行のボタン押すのが~って
言われてるけどそんなの適当に今や流行りのAIでええやん
14 : 2024/05/14 21:29:11 sB33w
裁判員やった事のある奴だけ書き込め
15 : 2024/05/14 21:29:58 mCtgy
どうせお前ら何でも死刑にして気にしないだろ。
27 : 2024/05/15 09:00:16 01aNk
>>15
よくわかってるな
16 : 2024/05/14 21:38:29 ojF8q
安倍晋三元首相の銃撃事件の裁判員は、どのように選ばれるのかな?
17 : 2024/05/14 21:42:28 0HGZV
要は金目でしょ?
18 : 2024/05/14 22:28:39 L8gjH
殺人事件で裁判員をやるなら死刑しか言わないかな
19 : 2024/05/14 22:33:02 KWTwu
ネットの批判なんてそこまで深く捉える事無いけどな
基本キチゲェだらけだし
20 : 2024/05/14 22:53:30 LPv8P
>>1
押尾事件の時の裁判員は
「飲み屋に行くと皆んな事件の話してたけど、”何も知らないくせにwww”と思いました」
みたいなコメント出してたよな
21 : 2024/05/14 23:14:07 rEz3r
重いのが嫌だから死刑回避にしたのか?
個人的感情と市民感覚は違うと思うぞ?
24 : 2024/05/15 05:59:19 uBydV
(ヽ°ん゚) アベガー!悪い円安ガー!ネトウヨガー!ジャアアア!

特定のターゲットへの誹謗中傷は許させると勘違いしている方々
25 : 2024/05/15 06:12:29 AjTXF
ほんとわけのわからない制度だよ
26 : 2024/05/15 06:49:20 lYQAU
どー考えても死刑だと思うけど僕の意思で死刑にすると僕の心が傷ちゃうから死刑は無しで

コレって許されるんか?

28 : 2024/05/15 12:49:32 HQuMu
極刑を望んだであろう被害者遺族の方が眠れないだろ?
29 : 2024/05/15 21:23:13 QdDMk
裁判官の頭の中が世間の常識とかけ離れてるから裁判員制度作ったのに高裁で変えられちゃなw
30 : 2024/05/15 22:02:57 35RSZ
>>29
なんの為に裁判員制度作ったのかさっぱりわからん判決だらけだよなあ

コメント