【解説】「上川外相、うまずして女性か!?」批判と”切り取り”指摘で波紋…専門家・・「出産連想しやすい表現」

1 : 2024/05/21 13:44:17 ???

上川陽子外相の「女性がうまずして何が女性か」という発言が波紋を広げている。上川外相はすでに発言を撤回し釈明したが、危機管理広報の専門家は、「うむ」という表現は聞き手にとって自然に出産を連想させやすく、多様な背景を持つ女性がいる中で誤解を招きやすいため、避けるのが賢明だったと指摘する。

上川外相の発言は何が問題?

発言があったのは18日、地元である静岡県知事選での女性支持者を集めた集会での演説だ。上川外相は応援演説の中で「ようやく決断をしていただいた。大きな大きな命を預かる仕事です。その意味で今一歩を踏み出していただいたこの方を私たち女性がうまずして、何が女性でしょうか」と発言。この発言の後、女性支持者からは拍手が沸き起こっていた。

つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/37da92d994c5d33792f79cfb492770f65c49b89e

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/21 13:45:33 5jIor
マスコミの悪意
3 : 2024/05/21 13:45:42 lvRKT
健康のために歩きます←歩けない人がいるのでオウト
5 : 2024/05/21 13:53:24 plA9F
マス ゴミの悪臭がする
クサイクサイ
6 : 2024/05/21 13:53:55 mNDHY
言い方がハマーン・カーンみたいでカッコよかったw
7 : 2024/05/21 13:59:45 KwfZj
この人は不細工言われたり今回は産めよ増やせよ連想されるからか?
でもなんか炎上多い印象だわ
12 : 2024/05/21 14:11:48 i3XDS
>>7
この人カトリック教徒だから
嫌なことがあっても全部
神の試練って思うのかな
8 : 2024/05/21 14:00:37 TKAXz
切り取り印象操作の言い訳かよ
9 : 2024/05/21 14:01:22 sBgc8
これはさすがに言いがかり
素直にごめんなさいしろよ
10 : 2024/05/21 14:01:46 riRqG
こんなあげあし取り
くだらない
馬鹿だろ
11 : 2024/05/21 14:02:49 zEe14
自分もオバサン呼ばわりされたり相当頭イイらしいのに、わざわざ揚げ足取られる様な言い方したのがそもそもの間違い
13 : 2024/05/21 14:26:59 qg3SD
誤解も何も完全にその意味をかけて言ってるだろ
14 : 2024/05/21 14:27:19 8MAJC
あの辞めた爺さん政治家も切り取りだったからな。全部見たら気の良い爺さんだったし。
15 : 2024/05/21 14:27:54 QvTHp
産む機械の歩留まり
16 : 2024/05/21 14:29:04 XcVJ9
産まないのであれば女性である必要はないよね
17 : 2024/05/21 14:30:47 LrOdC
出産を意図していないならわざわざ何が女性でしょうかなんて言う必要がないからな
18 : 2024/05/21 14:34:52 FLpeM
女性の議員を生むといっているようにもお産を結びつけているようにも聞こえるし結局紛らわしい
20 : 2024/05/21 14:49:14 73akd
そもそも配慮なんて要らんだろ
それ配慮するなら大食い番組は痩せの大食いだしハゲもチビもテレビには出すな
21 : 2024/05/21 15:10:36 9EtVK
これ海外からエリートキッズを養子として引っ張ってる統一じみた奴らへのアンチテーゼやよね
22 : 2024/05/21 15:17:56 F58kv
連想させやすいなら、工夫して発言者の真意を伝える努力をするのが報道じゃないのか?
率先して誤解させるように切り抜くのは違うだろ。
誤解じゃねえよとかはちゃんと伝えた後の話。
23 : 2024/05/21 15:18:16 iYpyR
どう捉えても知事のことを話してるのにとんでもない切り取りで悪意ありすぎるぞマスゴミはごめんなさいしないの?
24 : 2024/05/21 15:24:28 F0HWU
適切不適切以前に演説が上手いとは感じないな上川は
25 : 2024/05/21 15:29:38 sxfEH
ヒント: 女はバカ
26 : 2024/05/21 15:30:14 riRqG
演説は台本があったら三原じゅん子が一番上手い
27 : 2024/05/21 15:51:47 dYxXw
静岡男女共同参画推進本部の本部長をやってた経緯から女性が生まずどうするって事やろ。だから切り取りフェイクって言われるんやろねぇ。
28 : 2024/05/21 16:07:37 PqLro
>>27
わざわざ切り取られやすい表現をするところがアホなんよ
29 : 2024/05/21 16:08:26 7rIIV
>>1
生まない女性をなじってる
ことには違いなくない?
32 : 2024/05/21 16:12:36 pWCZQ
>>29
この発言自体は文脈的になじってはいないんだけど、なじることを目的とした修辞が自然に出てきちゃうお人柄ってことかな
30 : 2024/05/21 16:09:33 7rIIV
それで今、どれだけのお金を使って工作員を投入してんの?
31 : 2024/05/21 16:10:59 VVHTh
くされマスゴミが
33 : 2024/05/21 16:12:56 1Fz0c
うむって一括りで言ってしまってるからマスコミは今後は
生む膿む有無うむむ
の全てが使用禁止
34 : 2024/05/21 16:13:25 Yp1hL
こういうのでいちいち叩いてたら、今度自分が何か発言したときは復讐されるのにな
そうやって自分の首を絞めてることも気が付かないから馬鹿なんだよ
35 : 2024/05/21 16:16:25 pUTFL
立民党は解散しろ
36 : 2024/05/21 16:23:20 pR3Bh
そんなんじゃ何も発言できなくなるだろ。切り取りやった奴を詰めろや。
37 : 2024/05/21 16:26:10 D5t79
オバハンは何人こさえたんや?
年齢からして30人気は生んでないとおかしいで
38 : 2024/05/21 16:29:30 nkmr2
連想させて何が悪い?
出産って悪なの?

コメント