【警視庁】AI聞いたら何でも作れると思った!25歳無職、生成AI悪用しウイルス作成で逮捕される

1 : 2024/05/28 08:56:07 ???

インターネット上で公開されている対話型生成AI(人工知能)を悪用してコンピューターウイルスを作成したとして、警視庁は27日、川崎市、無職の男(25)を不正指令電磁的記録作成容疑で逮捕した。複数の対話型生成AIに指示を出してウイルスの設計情報を回答させ、組み合わせて作成したという。生成AIを使ったウイルス作成の摘発は全国初とみられる。

捜査関係者によると、男は昨年3月、自宅のパソコンやスマートフォンを使い、対話型生成AIを通じて入手した不正プログラムの設計情報を組み合わせてウイルスを作成した疑い。
作成されたウイルスは攻撃対象のデータを暗号化したり、暗号資産を要求したりする機能があった。
男は調べに、容疑を認め「ランサムウェア(身代金要求型ウイルス)で金を稼ぎたかった。AIに聞けば何でもできると思った」と供述しているという。このウイルスによる被害は確認されていない。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb7e668e9beb91001bb8d46e5242abf4bd39fce8

2 : 2024/05/28 08:59:13 ajjCM
生成AIってそんなことも出来るんだ
犯罪に悪用されまくっちゃうじゃん
3 : 2024/05/28 09:08:09 7Abbp
ややこしい世の中になってしまいました
本当の真実なんかどこにもありませんね
4 : 2024/05/28 09:13:53 SxOef
なかなか面白いな
7 : 2024/05/28 09:22:45 iAW3F
何でばれたんだと思ったら別件か
8 : 2024/05/28 09:23:56 M1prV
デジタル省庁も学ぶべきだ
9 : 2024/05/28 09:32:04 EOYEs
AIに聞くと
政府でも金融でも
どこにでも侵入できそう
10 : 2024/05/28 09:32:04 7slOi
きちんと規制してほしいですね
悪用できないように
11 : 2024/05/28 09:33:30 8HCwz
へえ、賢い人もいるもんだ
AIがあるから本人はアホでも大丈夫って言ってる人もいたけど
やっぱりある程度の前提知識は必要なんだな
12 : 2024/05/28 09:48:23 jUQcT
OpenAI社員「こいつウイルスの作り方ばっか調べてんなぁ。本当に作ってるんじゃね」
13 : 2024/05/28 09:51:14 Q7juW
今はネット上のウィルスで済んでるけどね
将来的にはリアルテロもあると思うよ
14 : 2024/05/28 10:19:26 TIukP
つまり世界中でAIを利用したウイルスが生成されてるのか
こわこわ
16 : 2024/05/28 10:30:08 97yQL
こう言う情熱を仕事探しに向ければ良いのに
17 : 2024/05/28 10:46:35 sIlvC
AIが通報する日も近いな。
18 : 2024/05/28 11:17:01 NnipO
マジかAIに女子小学生と出会える方法を聞いてみよう
19 : 2024/05/28 11:22:59 AXYIn
AIで職探し出来ないの?
20 : 2024/05/28 11:38:30 0uCGV
自分で調査検索する手間を省いてAIを使っただけで、そんな騒ぐようなことかね?
21 : 2024/05/28 11:40:38 q5fNn
働かず犯罪
いまの若い奴らってこんなのばっかり
22 : 2024/05/28 11:50:58 8fE6n
発想が面白いな
23 : 2024/05/28 12:09:51 QPQmG
プログラミングの基礎知識を持った上でだろ
全くの素人じゃないよ
27 : 2024/05/28 12:27:42 xyZnm
>>23
基礎 持ってるやつは AI に聞かねえよwww
警察に犯罪のやり方を教えてください って聞いてるようなもんだぞwww
24 : 2024/05/28 12:13:14 hJPM2
いうて自分で組めるスキルあるんだからAI使うっていってもリファレンスにする程度だろ
そして自分でプログラム組めない奴がAI使っても動作させるところまでいけないだろうし
26 : 2024/05/28 12:26:44 xyZnm
豆知識 深淵を覗くものは 深淵になる
よゐこのみんなはハック系の知識を得る場合は使い捨ての OS とパソコンを用意しようねw
28 : 2024/05/28 12:32:39 VaVYx
タイムマシンも作れるのだろうか
29 : 2024/05/28 12:35:57 JTEhz
AIのソフトメーカーを犯罪の共謀として取り締まれるように法改正するべきだろ
30 : 2024/05/28 12:55:47 vnoyF
賢いのか馬鹿なのか
31 : 2024/05/28 13:00:52 hKb58
人間邪魔だと判断したらウイルス作り出すな
去年人間邪魔だと判断した軍用AIがアメリカ空軍爆撃したもんな

コメント