【結婚】若者の幸福度が中年並みに急降下!結婚も減少する深刻な理由とは?

記事サムネイル
1 : 2024/05/29 09:29:05 ???

■若者が結婚しなくなった本当の理由

不安は行動を抑制します。生活に困るほどの困窮ではないにせよ、若者自身が自分の未来に不安しか感じられなくなる今の空気感は、彼らの行動を委縮させ、何もしないことで若者は自らの達成感を感じられず、結果として結婚意欲も持てず、未婚化や非婚化をさらに進行させてはいないでしょうか。まさに「貧すれば鈍する」です。

元気なのは、そうした影響のない一部の大都会大企業勤めの若者だけで、多くの中間層の若者が結婚・出産という行動の放棄に向かっています。

少子化を憂うならば、まず若者の不安を増幅させている経済的不安を払拭し、せめて彼らが「不安なく行動できるお膳立て」を整えることが先なのです。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ea388f8a5772fee60ed63094be5dfb389585b5?page=1

2 : 2024/05/29 09:29:45 pnd1Y
夢が無くなったからな
3 : 2024/05/29 09:30:46 sgO6L
追い込みが甘いからだ
4 : 2024/05/29 09:31:25 17b92
周りを気にしすぎ。
笑われても夢を追いかければいい。
5 : 2024/05/29 09:31:47 pnd1Y
人生における不確定要素が少なくなると不安が減って幸せになると思いがちだが、実際は将来の展望や可能性が狭まって逆に不安になる
6 : 2024/05/29 09:32:40 HMS81
幸せは近くにあるのに遠くのSNS見るからや
7 : 2024/05/29 09:32:40 SgyxZ
周りの若者見ると、スマフォ中毒でセクロスしまくり遊びまくりでリア充してるようにしか思えんが・・・
幸福度低い割には政治・経済・選挙に無関心だしw
9 : 2024/05/29 09:34:09 UYsXw
年功序列なのに終身雇用じゃなくなったから。
10 : 2024/05/29 09:34:30 eeNrM
1人でも幸せになれる方法を見つけたほうがいい
12 : 2024/05/29 09:36:00 IjIKc
自民が下野すればいい
13 : 2024/05/29 09:36:24 CBGgw
都合の悪いことは先送りで税金や社会保障費は右肩上がりだからね
14 : 2024/05/29 09:36:35 vaDpy
そうだそうだ
20年前のお偉いさん達に教えてやれ
15 : 2024/05/29 09:37:34 oYEKZ
嘘つけよ。園児が幸せ全開で楽しそうに道歩いてるの見たぞ。
16 : 2024/05/29 09:37:56 gU7zx
それは若者も結婚などという慣習が古いものであることに気づいているからに他ならない。よって女なんぞ風俗で十分
21 : 2024/05/29 09:40:42 ISHHF
>>16
別に君が幸せならそれでいいよ。
男が好きでも女が好きでも、君は君
17 : 2024/05/29 09:38:31 pqvXz
先立つものが無けりゃそりゃね
18 : 2024/05/29 09:38:55 CItml
1人でいて幸せって馬鹿だろ
19 : 2024/05/29 09:38:57 CUI9X
日本の若者は与えられる餌を口を開けて待ってるだけ
教育の結果そうなっているのだろうけど
20 : 2024/05/29 09:40:05 PTXgP
動画で果てる
22 : 2024/05/29 09:41:08 h4YJB
自己肯定感の低下と承認欲求の塊
26 : 2024/05/29 09:44:20 Ejaq9
>>1
日本は新陳代謝が悪いから仕方ない。
28 : 2024/05/29 09:45:19 pnd1Y
日本人は外圧でしか変わらないし変われない
29 : 2024/05/29 09:46:07 b3o1l
情報過多、つまりsnsのせい
33 : 2024/05/29 09:47:36 d73Ug
目つきが悪くなってきてるな
まるでハイエナみたく他人の利益をカスミとろうとしてる目だ
34 : 2024/05/29 09:53:21 FXQ1N
昔と比較して可処分所得が爆下げしてるから不安しかないでしょう;^^
35 : 2024/05/29 09:56:59 vpkIA
18~22で社会に放り込まれて
いちから組み立てていかないといけないからね
社会の厳しさって言うけど騙してる大人も責任あるぞ

ベーシックインカムやれば道を踏み外すことも少なくなる

36 : 2024/05/29 09:59:19 QvJLU
フェミニストの暴言が野放しになってるせい
刑務所に入れようフェミニスト
それで多くの男女が自由になり未来に希望を抱く
37 : 2024/05/29 10:00:18 vpkIA
一人暮らし、都会に集中、キラキラ生活、飲み会乱痴気騒ぎ
全部メディアによる刷り込みだって気付こう
そんなものただの搾取だぞ
39 : 2024/05/29 10:01:51 5vy89
>>37
若い時に都会で一人暮らしして思うままに遊んだ思い出ほど貴重なものはないだろ
だからこそ親になった時に自分のための時間がなくても我慢できる
38 : 2024/05/29 10:01:05 8tsG9
情報化で安易に他者と比較しすぎ
これがこうでないと幸福でない、という条件による決めつけ
親の教育なんだろうが価値観がさもしい

コメント