「早く終わってくれ」相手は7人を殺害した死刑囚…”秋葉原通り魔事件・加藤智大の理髪係”が感じた「異常なプレッシャー」 『死刑囚の理髪係』より #1

1 : 2024/05/29 06:58:50 ???

「早く終わってくれ」相手は7人を殺害した死刑囚…“秋葉原通り魔事件・加藤智大の理髪係”が感じた「異常なプレッシャー」

『死刑囚の理髪係』より #1

ガリ 13時間前

「よりによって、一発目が加藤かよ……」

 かつて東京拘置所で理髪係をしていたガリ氏。そんな彼が初めて髪を切ることになった死刑囚は、死亡者7人…‥2008年に秋葉原の歩行者天国で無差別殺人を犯した加藤智大だった。加藤智大と対面したときの思い出を、ガリ氏による初の著書『死刑囚の理髪係』(彩図社)より一部抜粋してお届けする。(全2回の1回目/後編を読む)

◆◆◆

――よりによって、一発目が加藤かよ……。

 連行されてきた加藤を見て途方にくれる私に、中刈りがそっと耳打ちをしてきた。

「加藤はちょっと厄介なガラだけど……まぁ、この人さえ攻略できればあとは怖いものなしですから」

 そんな簡単に言われましても――と言い返したくなったが、ギリギリで思い留まった。中刈り(理髪係の先輩)の言う通りだ。今は落ち着いて、いつも通り仕事をこなすべきである。

 頑張れよ、と同情を滲ませる中刈りの苦笑いに、私はこくりと頷いて見せた。

「早く終わってくれ」相手は7人を殺害した死刑囚…“秋葉原通り魔事件・加藤智大の理髪係”が感じた「異常なプレッシャー」 | 文春オンライン
「よりによって、一発目が加藤かよ……」 かつて東京拘置所で理髪係をしていたガリ氏。そんな彼が初めて髪を切ることになった死刑囚は、死亡者7人…‥2008年に秋葉原の歩行者天国で無差別殺人を犯した加藤智大…
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/29 07:03:07 TofEp
醤油はね
むらさきっていうのよ
3 : 2024/05/29 07:07:44 kUh0V
バリカン丸刈り一択だろ。
12 : 2024/05/29 07:56:05 e5dmg
>>3
だよね、刃物使わなくていいようにバリカン丸刈りしかダメだろ
散髪代は家族に請求な
21 : 2024/05/29 09:14:29 YtUYn
>>3
そうそう。死刑囚に人権なんて不要。
羊の毛刈りみたくやればいい。
4 : 2024/05/29 07:17:35 Kt94K
結局、死を他人に委ねるよりは
自殺が一番ということか
5 : 2024/05/29 07:18:08 iIIWe
ちょっと読んでみたいと思ったけど、周りに人もいるし深い話は出来ないし、著者の主観だけの叙述になってしまうだろうからまぁいいやって感じで
8 : 2024/05/29 07:45:12 5wl9N
>>5
バチクソ緊張しましたって話だから読まなくても良い
14 : 2024/05/29 07:56:36 iIIWe
>>8
ほかの3人のもそんな感じっぽいよね
6 : 2024/05/29 07:32:07 GBXre
経歴はただのオタやろ?何が怖いのか
戦闘訓練やった暴力団や殺し屋のほうが怖いわ
7 : 2024/05/29 07:41:17 GxAfs
何処行こうが客商売ならお客さんは選べないし
9 : 2024/05/29 07:51:09 4OliH
頭に脱毛剤振りかけとけよ。
24 : 2024/05/29 09:30:07 17b92
>>9
だよな。今後散髪の必要なくなるし。
10 : 2024/05/29 07:53:18 8ncLw
済州島に帰れ白痴
11 : 2024/05/29 07:54:06 XwCbL
パプテマスシロッコ?
13 : 2024/05/29 07:56:21 NbEL9
帝都大戦ではベガっぽっかったもんな嶋田久作さんだっけ
15 : 2024/05/29 08:01:11 Z4IPW
よくある話盛り盛り本だな
16 : 2024/05/29 08:06:48 eLAC2
刃物持ってない加藤は典型的なチー牛だろ 怖くないよ
17 : 2024/05/29 08:10:56 19QVc
万引きで捕まったやつと人殺しで捕まったやつとではやっぱ雰囲気違うだろ
というか違っててほしいわ
18 : 2024/05/29 08:39:53 4n1Ev
>>17
何だろうなこの相反する感じは
とんでもない事件を起こす奴って逆に軽犯罪には手を出さないイメージなんだわ
多分、どこにでもいそうな青年っていうギャップはそこからくるんやろう
チンピラみたいなやつは細かい罪を重ねてついには1人2人殺してしまうイメージ
19 : 2024/05/29 08:59:30 1ge6v
刑務官が刈れよ丸坊主だろ?
20 : 2024/05/29 09:10:59 o57iW
>>19
拘置所だからだろ
22 : 2024/05/29 09:23:23 Jc8vr
こういうのって口外していいのか?
週刊誌に死刑囚の情報を売ったところで良いことなんてないだろ
23 : 2024/05/29 09:26:03 eLAC2
植松聖や座間の白石の方が怖い
25 : 2024/05/29 09:54:56 YIlZ5
刃物を取られてさらに人質にされるというのは想像しちゃうよな
26 : 2024/05/29 10:09:14 aenDj
凄い大層に値打ちつけてるけど、散髪だろ
どうでもいいよ
27 : 2024/05/29 10:14:22 ezX26
そんなもん一律丸坊主にしとけ
28 : 2024/05/29 10:16:59 gGfMW
加藤は物音に神経質でピリピリしていた噂
29 : 2024/05/29 10:17:28 2tsRK
手錠して椅子に鎖で縛って目隠ししとけば怖くもなんともないだろ。
なんで死刑囚なのにフリーなんよ。

コメント